【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ないものは】 HK416用軽量ボルトキャリア 【自分で作る】

WE-TECHの純正ボルトキャリアはスピードシューティング向きではありません。
重量がかなりあり、リコイルで銃が暴れるし、動きもちょっと遅い感じがします。
純正ボルトキャリアは肉抜きしても重量203g
純正を肉抜きしたボルトキャリア

スピードシューティングで使うので、軽いボルトキャリアが欲しいところですが、いろいろ調べてみるも、WE-TECHのM4/HK416系では軽量ボルトキャリアは存在しないようです。

ということで、いつものごとく、「あるものは買うが、ないものは自分で作る」です。
作り始めたのが昨年11月ぐらい?なのでかなりの月日が過ぎてますが(笑

材質は前側がアルミ、後側がABSです。
重量は89gと超軽量!!
自作軽量ボルトキャリア

当初、給弾不良頻発で、後退量が足りていないのかと思っていたんですが、ボルトキャリア自体はしっかり後退していたようです。
ショートストローク仕様にしたためにピストン(ノズル)が後追い後退しきれていなかったようで、フルストロークに戻したらちゃんと動き出しました。

純正と自作の比較動画


あとはまだボルトストップが機能しないので、そこをどうするか?
アンリミはストップしなくても問題ないので放置かも?
組み込み後に見えるところの見た目はもうちょっと何とかしよう(笑











ボルトキャリア自作とは!凄~~い!!

純正だと左側面に見えるノズルガイド?が無いようですが、別のところで機能させてるのでしょうか?

フルストロークのようですが、シューティング用と割り切るなら半分くらいのストロークにしても面白そうですね♪
(バッファー底上げ、ノズルのショートストローク化、ガスカットタイミングの調整など)
[ 2013/03/07 19:28 ] [ 編集 ]
>あじゃさん
ノズルガイド、純正は上面と左面にあります。
現在上面だけ取り付けてますが、今のところ問題なく動いてます。

ショートストローク、やってみたんですが、ピストン(ノズル)の後退開始位置をかなり早めても、ボルトキャリアの動きが早すぎてピストン(ノズル)の後退速度が追いつかず給弾不良頻発でした。
この辺の動きをチマチマ調整するのは非常に面倒だと感じました(笑
[ 2013/03/07 20:27 ] [ 編集 ]
なるほど、ノズルガイドは上面にもあるんですね~

ショートストロークは、極端に言うとノズルのリターンスプリングを抜いても給弾出来るくらいにノズルのストロークを短くしてやります。
小ガバ作る時にそんな寸法関係で調整しました。
まぁ、今の状態でも十分早いから問題無いですね♪
[ 2013/03/11 18:08 ] [ 編集 ]
>あじゃさん
ショートストローク、再チャレンジしました。
給弾不良もなく、チャキチャキ動きました。
が、ストッパーが当たる部分がモゲてしまいました。
結構テンションかかるんですね~
フルストロークでもガス消費量はかなり減ったので、これで良しとします(笑

気が向いたら緩衝材を噛ます等で再チャレンジするかも?
[ 2013/03/13 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


