【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【電子】ディスチャージャー【工作】

えー先日APS製M4を快調に連射していましたら、ぎゅい~ん・・・・と途中で止まりました。
セミではギュイッポン、ギュイッポンと取りあえずは動くけど今にも止まりそうになりました。
これはいわゆるバッテリー切れというヤツですね。

で、電池から何ボルトくらいの電圧が出ているのか計ったら・・・・
discharge001.jpg
7.6Vでてますね。

このバッテリーパックは1.2Vのニッケル水素蓄電池セルが7個直列なので、8.4V仕様です。
数値だけ見たら、まだまだイケそうな数値ですが、ニッケル水素蓄電池1セルの最適な放電終止電圧は0.9V~1Vなので、全体で見ると最適な放電終止電圧は6.3V~7Vとなり、これ以上の放電は過放電となり、バッテリーにダメージを与えます。
現在7.6V残っているので、あと0.6V~1.3V放電してやれば適正な放電終止電圧となります。
放電しないで充電をすると、メモリー効果で電池容量が減ってしまうので、早速放電器に接続して適正値まで放電です!!





放電器買ってませんでしたorz
M4と一緒に買った充電器には放電機能はついていなかった。
ショップとかネットで放電器探してみたけど、なんか結構高いのね。
放電だけの単品でも3kとか高くない?




ということで、千石さんで電子パーツをいろいろ購入して、こんなモノを作りました。
discharge002.jpg

ブレッドボード           198円 千石さんオリジナル?格安ボード
赤色LED(抵抗付き)5個セット    200円 抵抗値の計算が面倒な方にお勧め(笑
抵抗器20W10Ω            84円 10Wでもよかったかな?
整流用ダイオード100V1A 10本一組×2 100円 11本使ったので残り9本です。
電源用コード(赤黒9A)1m      60円 15cmほどしか使ってません。
バッテリ接続用コネクタ雄雌一組   70円 雄しか使ってません。

総額712円でオートカット付きディスチャージャーの出来上がりです。


オートカットは整流用ダイオードで行っています。
整流用ダイオードは電圧降下が概ね0.6Vなので、11個直列にして、ダイオードからの出力電圧を6.6V降下させています。
7.6V残っているバッテリーを繋げると、ダイオードからの出力電圧は1Vということになります。
バッテリーの電圧が6.6V以下になると、必要電圧が足りずに、ダイオードから出力できなくなり、回路に電流が流れなくなる仕組みです。

放電は20W10Ωのセメント抵抗器で行います。


バッテリーを繋げると、インジケーターのLEDが点灯します。
discharge003.jpg

現在放電中!!
インジケーター消灯待ちです。























[ 2011/04/27 17:09 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(6)

【工作】 デトブリのハンマー 【自作】

先週JANPSの見学にいってきました。
連れて行ってくださったryochanさん子連れ狼さん、ありがとうございました。

JANPSは見学だけだったんですが、物販もあったので色々購入しました。
デトブリ用にと、サムガードとトリガーを購入
DSC00948.jpg
これで更にゴージャスなんですが、ハンマーだけがノーマルなのでこれを何とかしようと思い立ちました。

以前からやろうやろうと思っていたんですが、明日マッチなのに今日やるとことないよね(笑
自分でも何やってんだかって思いますよ。

ノーマルハンマーを切り盛り削りでこんなになっちゃいました。
marudeto-croco001.jpg
半日でここまでです。
もうちょっと磨き込んでから塗装かな~?










JANPSその他の戦利品
DSC00949.jpg
DSC00950.jpg


















[ 2010/11/22 22:55 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(0)

【工作】 MOPグリグリ 【自作】


相変わらず依頼品でマザーオブパール(MOP)をグリグリっとしてます。

今回はM1910用のグリップで、オールMOPでございます。
超ゴージャスです。
超(?)高額です。
DSC00721.jpg
均一にこの厚みがとれる材を購入できるところを発見できて幸いでした。

グリップの形に切り出してスクリュー穴を開け、大まかに表面の研磨が終わりました。
DSC00732.jpg

次は表面の仕上げ磨きですが、コレが大変・・・(^^ゞ
DSC00735.jpg
向かって左側がリューターで中仕上げ、中央から右側の半分までが耐水ペーパーでの水研ぎ、一番右側がコンパウンドでバフ掛
バフ掛け後にまだ傷が残っているので、この後また水研ぎ・・・
水研ぎとバフ掛けを何回か繰り返さないと、ツルツルにはならなさそうです。


このMOP、デトグリもとれるくらいの大きさなので、また手には入ったら今度はデト用を作りたいですねぇ。


SAAは無理ですよ~~~!!!




今日のオマケ
kusikatu001.jpg
先週末のエングレ大阪オフで食べた串揚げ





















[ 2010/09/17 14:17 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(11)

【工作】 MOPでBANG!! 【自作】

マザーオブパールは硬いんです。
コレをバンドソーで切ってると、すぐに刃がダメになります。
かといって、インレイパーツ切り出し用の糸ノコなんか使ってたら、いつまでたっても進まない。
なにしろハンドガングリップ用は、インレイパーツでも分厚いですから。


曲線切り用のバンドは細いので、刃がダメになると熱を持って「バンッ!!」と折れてしまいます。


今日も1本折れましたorz

ハッキリ言って心臓に悪い・・・・

財布にも悪い・・・・

マザーオブパールの加工はもう引き受けるのやめようorz


残り直線だけのところで折れたので、なんとか切り出しは出来ました。

今回はアクリル板でグリップ型の罫描きガイドを作成
kei-saa001.jpg
しかしケガクのが面倒になって、貼って剥がせる両面テープで仮止めしてそのまま切断

インレイパーツもなんとか切り出せて、明日は埋込穴を掘って埋込です。
kei-saa002.jpg
kei-saa003.jpg



SAAのグリップは作るの面倒なので、コレもラストオーダーかな~??
でも折角ガイド作ったし、やめるのももったいないかな??








今日のオマケ
right_20100826225216.jpg







4年間放置したマイサイト復活
弾&球
よろしく!!



[ 2010/08/26 23:06 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(12)

【自作】 いろいろやってます 【工作】


さーて、これはなんでしょう?

lrc001.jpg

異様に延びたリコイルスプリングガイド
ステンレス製です。
依頼者様、ネジ切れましたよ~!!
長さをご指定ください。



お次はこちら~

deto001.jpg

キンキラデト用グリップスクリューとハウジングピンです。
マルデト用ですが、オリジナルは平目のローレットがかけてあるんですね。
長さが足りなくて、先端しかかけられませんでしたorz


続いてこちらは~

SVI-oku001.jpg

WA INFINITY Tiki用に作ったグリップスクリューです。
ホンモノと同じような感じに、ギザギザローレットをかけました。
4mmネジ仕様なので、ネジを切り直すことなく、そのまま装着可能です。

装着例
SVI001.jpg
SVI002.jpg

ローレットはこんな風にかけてます。
ro-retto001.jpg





[ 2010/05/25 21:45 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(12)
ページ最上部へ

FC2カウンター


