【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【海外】 新タイマー購入 【通販】


シューティングタイマーを買いました。
PocketPro2のグレーです。
青もあったけどグレーが安売りされてたのでグレーにしました。

で、PocketPro2はエアガン用センサーが取り付けできないので早速カスタマイズしました。
20130410-001.jpg
センサーはコンデンサーマイクかと思ってたら、圧電ブザーでした。
いつものようにネオジウム磁石を取り付けました。

今まで使っていたCED8000もまだまだ使えるんですが、PocketPro2のほうが使い勝手がよさそうです。

PocketPro2のいいところ~
1 ランダムスタートの値の範囲を任意に設定できること。
2 パータイムの設定が楽
3 スタートボタンを押すだけでスタートできる。

PocketPro2の残念なところ~
1 過去のタイムは見られない。
2 ちょっとでかい
3 圧電ブザーは壊れやすい(衝撃に弱い)

土曜日から使用してみようと思います。


あと、タイマーと一緒にエングレ本も購入
20130410-002.jpg
これはエングレーブのデザインのための本です。
渦の巻き方や伸ばし方、葉の描き方や葉脈の入れ方なんかが書かれています。

これでアレやアレなんかにもクルクルクル~っと描けちゃうといいな!!


スポンサーサイト

【ないものは】 HK416用軽量ボルトキャリア 【自分で作る】

WE-TECHの純正ボルトキャリアはスピードシューティング向きではありません。
重量がかなりあり、リコイルで銃が暴れるし、動きもちょっと遅い感じがします。
純正ボルトキャリアは肉抜きしても重量203g
純正を肉抜きしたボルトキャリア

スピードシューティングで使うので、軽いボルトキャリアが欲しいところですが、いろいろ調べてみるも、WE-TECHのM4/HK416系では軽量ボルトキャリアは存在しないようです。

ということで、いつものごとく、「あるものは買うが、ないものは自分で作る」です。
作り始めたのが昨年11月ぐらい?なのでかなりの月日が過ぎてますが(笑

材質は前側がアルミ、後側がABSです。
重量は89gと超軽量!!
自作軽量ボルトキャリア

当初、給弾不良頻発で、後退量が足りていないのかと思っていたんですが、ボルトキャリア自体はしっかり後退していたようです。
ショートストローク仕様にしたためにピストン(ノズル)が後追い後退しきれていなかったようで、フルストロークに戻したらちゃんと動き出しました。

純正と自作の比較動画


あとはまだボルトストップが機能しないので、そこをどうするか?
アンリミはストップしなくても問題ないので放置かも?
組み込み後に見えるところの見た目はもうちょっと何とかしよう(笑











【外部】 安全に撃つために 【ソース】


アンリミテッドやJSCでは、パワーソースに外部ソースの使用が認められています。
私はサンプロジェクトのグリーンガスレギュレーターを使っています。
そのままでも0.98jを超えることはないのですが、最大でも0.8jくらいになるようにレギュレーターを調整しました。
バルブ全開で0.4MPaよりちょっと低いくらいで、0.8jピッタリです。
hk416elf004_20130213233027.jpg

これで心置きなく競技に集中できそうです。




【強化】 安心して撃つために 【パーツ】


先日パーツが一つモゲたわけですが、WE-TECHのガスブロはトリガーアッシーが脆いという噂

予備で持っていたパーツもメーカーオリジナルなので、いつまたモゲるかわからない。
そういう状態だと精神的によろしくないので、強化パーツを導入

DSC01633.jpg
RA-TECHの強化パーツが組み込まれているトリガーアッシーです。

DSC01636.jpg
先日モゲたバルブロッカーのほか、ファイアリングピン+ベース、トリガー、ハンマー、シアーがスチール製です。

まだ組み込みはしていませんが、今使っているオリジナルパーツがまたモゲるか、本番1ヶ月前くらいに組み込もうと思います。


さて、先日の記録会、久しぶりに60秒叩きました。
20130126time.jpg

そして昨日の記録会(自分は記録終わっているので練習ラウンド)では54秒台
20130129time.jpg

本当に本番とか記録とかに弱いorz
人用の強化パーツはどっかに売ってないですかね~?



















【ガン】 昨日の練習会で 【トラ】


アンリミテッド練習会2周目のセカンドステージでいきなりのガントラブル
トリガーを引くと、弾は発射されるも、ボルトの後退量がたらず次弾が給弾されず、さらにハンマーがシアに掛からないようで、ブババババっと空撃ちフルオート状態になってしまいました。
その場では原因究明も対処も時間が掛かりそうで出来なかったので、ガントラ後はROに徹しました。

北区から帰宅後、早速メンテナンス
負圧切り替えのフローティングバルブがうまく動いていないんじゃないかな?ということで、ボルトを分解してみるも、特に問題なさそうです。
予備のボルトと交換してみても同じ症状が出るので、ボルトの不良ではないのがはっきりした。

ということは、バルブノッカー周りがアヤシイ!?
予備のトリガー・ハンマーユニットと見比べてみても、ノッカーがヘタっているようには見えないし、指で押してみても特に変わらない動き。
でも念のため、トリガー・ハンマーユニットをそっくり交換してみたら通常動作に戻りました。

改めて取り出したトリガー・ハンマーユニットをみてみると、パーツが一個モゲてるよ!!

正常時
バルブロック001

モゲたパーツ
バルブロック002

モゲたのはバルブノッカーをロックする部品
ハンマーが起ききるまでバルブノッカーを動かなくする部品で、これが破損するとバルブノッカーがすぐに下がってしまって、ガス放出が一瞬で途切れてしまう。
だからガス放出量が足らずに給弾もハンマーロックも出来ずに空撃ちフルオートになっちゃったようだ。

とりあえず予備ユニットに交換したけど、ここの部品だけスチール製のものがあれば交換したい。
メッキに騙されたけど、オリジナルは亜鉛だった(笑

しかし昨日は練習会前の練習で自己ベストを更新できた。
20130122.jpg

目標までもうちょっと!!








ページ最上部へ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。