【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【】 マスワリチャレンジ!! 【】


久しぶりにビリヤードネタ

ビデオカメラが新しくなったので、ビリヤード動画を撮影

マスワレそうで割れなかったシーンをどうぞorz































[ 2011/08/20 20:27 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(6)

【球】 久々のキャノンボール大森 【撞】

久しぶりにキャノンボール大森に行ってきました。
もちろん球を撞きに(^ー^)

平日の昼間っから見慣れた常連ばっかりが撞いてます(笑

一通り軽い挨拶をして練習開始

久しぶりにちゃんとした練習なので、まずはセンターショットから。

センターショットの基本配置
センターショット
今日は的玉以外にも台上に球をランダムに配置して、ゲーム中の感覚で撞ける様にしました。
もちろん押し引き、強弱も織り交ぜてショット!!

その後ボーラードを1ゲーム
4フレーム目までは連続してスペアを出すも、5フレーム目から崩れて結果77点というC級な結果(笑
集中力なさ過ぎですね。

ラストは常連さんと相撞き
US9ボールの5セット先取り方式で2ゲーム
1ゲーム目は5-0の圧勝
2ゲーム目も5-2で勝ちました。

今日はガッツリ5時間弱撞きました。



明日はアキバアソビットのABCマッチです!!















[ 2011/02/18 22:15 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【球】 マスワリ 【球】

ハンゲだけど、たまにマスワリ出ます。
強弱を間違えなければ、緊張からくるコジリがないからマスワリは出やすいですね。
ホンモノだとどうしても、ここぞというところで妙な力が入ってコジっちゃうんですよね。
まぁ最近ホンモノは撞いてないんですが(笑
[広告] VPS





今日のオマケ
IMG_1151.jpg
↑クリックで拡大











[ 2010/11/05 21:03 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(4)

【Cue】 タップ交換 【メンテ】

ホームのキャノンボール大森から、久しぶりにマイキューを自宅へ持ち帰りました。
へたってきたタップを交換するためです。

交換中に色々撮影したので、手順を晒しておきます。

今回取り付けるのは、ファイバー系のブランズウィックタップを10トン締めしたモノです。
10トン締めという商品名ですが、本当に10トンの圧力をかけているわけではないようですが・・・??
tip-change001.jpg
瞬間接着剤で取り付けます。


取り付ける前に、接着面をヤスリで平面出しします。
tip-change002.jpg
これをちゃんとやっておかないと、撞いた瞬間にタップが飛んでいくことがあります。


古いタップを取り外します。
tip-change003.jpg
古いのが付いたままでは当然取り付けできないので、切り落とします。
tip-change005.jpg
切り落とすと同時に、こちらの接着面も平面出しします。
旋盤だから楽ちんですね(笑

回転数は500回転/分です。
tip-change004.jpg


接着する時には、しっかりまっすぐ真ん中に接着できる様に、芯押し台に治具を取り付けます。
tip-change006.jpg
これに・・・

tip-change007.jpg
こんな風に、新しいタップを取り付けて、タップと先角両方に瞬接(ゼリー状)を塗ります。


芯押し台を前進させて~
tip-change009.jpg
せっちゃ~くっ!!!
この状態で固まるまで(数時間)放置します。


完全に接着したら、はみ出してるサイドをカットします。
tip-change010.jpg
[広告] VPS



サイドカットが終わったら、次は前面のR付けです。
tip-change011.jpg
これは平ヤスリで削り出します。
だいたい10円玉と同じくらいのRにします。


R付けが終われば、あとはチョークを塗って、サイドを磨いて終わりです。
tip-change013.jpg
綺麗に取り付けできました~

旋盤を持っていなかった頃は、平面出しとサイドカットに何時間もかかってましたが、旋盤入手後は作業が楽になりましたよ(^^ゞ



マイキューも晒しておきます。
アメリカのカスタムキューメーカー、DanDishawにオーダーした1本モノです。
シャフトは後付のプレデター314-2で、パーシャル(半完成品)を購入し、自分でジョイントのネジ(ラジアル)を切り
、ターコイズドットのリングとカラーも自作しました。

dishaw001.jpg
dishaw002.jpg
dishaw003.jpg
でかいダイヤインレイはMOPにすればよかったかな~(--;
でも値段が+50kくらいUPしたかも??


ジョイントキャップも自作です。
元々、ジョイントキャップ作るために旋盤買ったんですよ~
リングとかコピーしたマッチングジョイントキャップだけで、旋盤一台買えちゃう値段なんだもん・・・











[ 2010/05/29 20:43 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(6)

【球】今年最後の撞き収め【撞】 + おまけ


以前所属していたサークルのメンバーさんから撞き収め会やるからきてね~とお誘いがあったので、今日は球撞きにいってきました。
場所はいつものキャノンボール大森です。
参加は、ろんさん、わとさん、まこっちさん、ぼんびーさん、ホリ丸さん、とむちゃん、私の7人

USナインボール、4先の総当たりです。総当たりなので6戦ですね。
戦績は4勝2敗でトップでした。4勝2敗は3人いたけど、他二人は私に負けてるから私がトップでいいよね?(笑

わとさんのラック
new001_20091230233445.jpg
スポットシールラックなので手組です。

ホリ丸さんのブレイクショット
new002_20091230233445.jpg

まこっちさんのショット
new003_20091230233445.jpg

とむちゃんのショット
new004_20091230233445.jpg

ぼんびーさんのショット
new005_20091230233445.jpg

わとさんのブレイクショット
new009.jpg
なんで靴の色が左右違うの?

・・・あ、ろんさんの写真がない・・・・
・・・・・自分の写真もないねorz


球撞き後に打ち上げ。
場所はマ・メゾンという小じゃれたお店です。
new022.jpg

チーズフォンデュパン
new014.jpg

肉のかたまりを柔らかく似たもの
new015.jpg
すごいボリューム&すごい柔らか!!

カレーパスタ
new016.jpg
ココ3くらいの辛さ!!

カツカレー
new020.jpg
甘口です。
他に、サラダやピザ、カルパッチョの盛り合わせ(?)もありました。
ハッキリ言ってボリュームありすぎ(^^ゞ
ビールやサワー類、カクテルやワインを飲んで、1人3500円という激安!!
普段サークルで使っている店で、メンバーの1人が店長とお友達らしく、すごく安くしてくれているらしい。
しかし料理はメニューにない試作ばかりだそうだ(笑
試作を出して、評判がよいならメニューに載っけるらしいです。
なので普通に行くと、多分倍は取られることでしょう。

飲みが終わった後、駅ビルの中にビリボーがあるから行こうという流れになったのでついていきました。
結構遅くなったので写真だけ撮って私は帰りました。
new023.jpg
ビリーボーー!!


ここからおまけ
maru-M840016.jpg
maru-M840017.jpg
maru-M840018.jpg
maru-M840019.jpg

おまけ終わり~!!














[ 2009/12/30 23:50 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(10)
ページ最上部へ

FC2カウンター


