【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 
≪前月 |  2009年03月  | 翌月≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【球】マスワリ出ませんorz【練習】

夜勤明けで撞いてきました。
ボウラード2回、102点と96点
ストライク結構出てるけど、ストライクの次のフレームが3とか4とかで点数が伸びませんorz

ボラの後にナインボールの練習
残り2~3個で凡ミスばかりですorz
このパターンは対戦だと相手はかなり楽ですね。
ハイボールだけ美味しく持って行かれるパターンです。

集中力が・・・切れるんですね。
体力と気力がもたない・・・運動不足でへろへろです。
運動するか!!!!


今日のお道具自慢はこれっ!!
ジョイントキャップケース

手作りです。
遠征先でのジョイントキャップ紛失ってよくあるそうです。
で、遠征時、キューケースのジョイントキャップポケットでは一組しか入れられないので、メインプレイキュー用に作りました。
カービングも入れてみました。
結構格好良くできて気に入ってます。
いつもキューケースに取り付けてます。
遠征はしてません!!

[ 2009/03/31 19:09 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【仕事】神殿ぽいなにか【通勤】


こないだ、通勤中に電車待ちしているとき、3人の親子連れがいました。
普通に並んでいたんですが、電車が来て、降車者がぞろぞろと降りてるときに、その親子連れは親が筆頭に、降車者の脇から無理矢理潜り込んで乗車しました。
そしてプライオリティシートに親子3人でどーんと占領し、してやったりって感じで満面の笑みです。
なんなんでしょうね~?
こういう親に育てられる子供は可哀想だと思えます。
また、二組の親子が親を中心に道路いっぱいに横に並んで歩いていることもありました。
親は会話に夢中って感じで、周りが見えていません。

東京に来て10年、こういう光景や、その他色々なノーマナーといわれる行為はほぼ毎日目にします。
もともと京都の片田舎で暮らしていた者にはすごいストレスですね。



通勤の終着、A庁舎前

ここを抜けたところに職場があります。


[ 2009/03/30 14:37 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】サムライエッジ【写真】


サムライエッジのレースカスタムです。

Gun趣味のない人はレースガンなんて知らないでしょうね。
射撃の速さを競う、スピードシューティング競技に特化したGunをレースガンといいます。
カスタムのポイントは主に命中率上昇と軽量化&作動速度の向上です。
命中率の上昇には、バレルの交換、サイトの交換及び追加、トリガープル変更、グリップ変更などがあります。
軽量化&作動速度の向上は、スライドの肉抜きとか、ハンマーの肉抜き、各スプリングのテンション調整です。
あと、ホルスターもスピードシューティングに特化したホルスターを使います。

今回のカスタム具合
1 インナーバレル交換:タニコバ ツイストバレル
2 リコイルスプリング&ガイド交換:ライラクス ベアリング付きガイド&スプリング
3 フロント・リアサイト アクリル集光サイト
4 ドットサイト搭載:メーカ不明のマルチレティクル(7調光)
5 トリガーリーチ変更&シングルアクションオンリー化
6 IPSCスピードホルスター+シングルマグパウチ(テンション調整付き)2個
7 グリップカラー及びメダリオン(自作)交換 (見た目も重要)

見た目だけは一人前のシューターですね(笑

[ 2009/03/29 22:05 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【球】三人寄らばなんとやら【59】

今日も夜勤明けに練習にいきましたが、やはり明けで練習はきつい。
あまりにも集中できないので、黙々と撞くのをやめて、二人撞きしてるところに割り込ませていただいて、3人撞き開始

3人だからもちろん59ですよ!!
しかし時間があまりなくて(もっと早く声かければよかった)、10マスだけになりました。
出だしの10マス、いつも調子悪いんだけど、今日もダメダメです。
サイドへバッチリ出せてるのに入れミス、ツーダシ失敗ばっかりで点数が伸びず、10マスで-13点
まぁ-13くらいで済んで良かったか(^^ゞ

今イチ、サイドへの入れの精度が悪いです。
今のままだと、今年は公式戦出れないなぁ~
メンタル以前に入れの精度が落ちすぎ。
もっと練習しなきゃ・・・(暇と金がありませんが)



[ 2009/03/28 17:34 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【人生】今日は誕生日【色々】

今日は誕生日ですが、特に何するでもなく普通です。
しかも今日は夜勤だし。
去年の誕生日も夜勤だった気がする。
しかも初夜勤
日勤夜勤の繰り返し生活も、ちょうど1年になったということですね。

今日は上の子がヤマハ主催(?)のコンサートにでます。
エレクトーンのアンサンブルだけどね。
夕方の部だから聴きには行けませんが・・・
来年も引き続き同じヤマハの音楽教室に通う予定
どんどんグレードを上げていってもらいたいモンです。

話は変わって、今更ながらピースメーカー(ウルトラジャンプ)を読んでます。
やっぱSAAはいいねぇ~
ということで、SAA用のホルスターとガンベルトをこさえようとしています。
RIMG0607.jpg
ホルスターを作成中
カービングがちょっと味気ないので、追加の飾り彫りを入れる予定
ベルトループのところにも彫る予定
このカービングとホルスターの形はルーズベルトホルスターを真似てます。
あまり似てない!!とか言わないで・・・

完成はいつになるか分かりませんorz





[ 2009/03/27 13:25 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】お誕生日プレゼント【エングレ】

明日はいよいよ誕生日!!
というわけで、プレゼントはこれ!!

detonics.jpg

MGCのデトニクス45 エングレーブカスタムです。
プロのエングレーバー渋谷氏による手彫りで、めちゃくちゃカッコイイです。
しかもフルエングレービング

スライド後端
RIMG0587.jpg


スライド上部
RIMG0588.jpg


グリップ周り&自作グリップ(左)
RIMG0597.jpg


グリップ周り&自作グリップ(右)
RIMG0601.jpg

グリップ前~トリガーガード~フレーム下部
RIMG0600.jpg

カッコ良すぎ!!
detonics2.jpg

ついでにゲリPを撮り直し

gerip2.jpg
[ 2009/03/26 22:36 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】ゲリP【モデルガン】

hako.jpg
ついに届きました。
ルガーP08ヘルマンゲーリング元帥エングレーブモデル

通称「ゲリP」!!

昔はACGから額付き完成品で販売されていた物で、組み立てキットモデルガンとしてマルシンから再販売されたものです。
実売価格20,000円台を、ヤフオクで16700円(送料込み)で落札
ちょっとお安く買えました。


で、早速組み立て
結構順調に進んでいくが・・・・

突然襲ってくる悲劇!!!!
pinhole.jpg

ありえないし・・・・

ピンとハンマーでぶち抜きましたが・・・・

そしていよいよ大詰めで・・・・


グリップのはめ込みがすごく硬い・・・・
無理矢理はめたら・・・・

sukima.jpg

上下のはめ込み部分を削りまくって、マガジンキャッチSPを止めるスクリューが当たるところを削りまくって、ようやくスッとはまるようになったけど、まだ少し隙間が・・・
今度Cクランプで締めてドライヤーだな。

組み上がって動作確認・・・・
引き金引いてもハンマーが落ちませんorz
トリガーバーの引っかかりのところを半分ほど削って完治

削りまくりでんがなorz
さすがマルシンキット
しかも再版

まぁなんとか組み上がったので写真
geriP.jpg

これでようやくエングレ倶楽部本会員ですね!!






[ 2009/03/25 23:42 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】写真は難しい、けど楽しくもある【写真】

サムライエッジエングレービングカスタムとM92F CQBエングレービングカスタムのコラボ写真
不気味さと精悍さと優雅さが醸し出されてるでしょうか?

samurai-cqb.jpg

写真って難しいね~
構図とか考えて、配置して、光源色々変えながら何枚も撮って・・・

でもこんな風に加工できるのも楽しいね。

20090324.jpg
調子に乗ってこんな写真加工も・・・




[ 2009/03/24 16:05 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【球】ブレイクキュー【道具】

今日は仕事(夜勤)帰りに球練習
今日はマスワリなしorz
集中力不足で、凡ミス連発です。
夜勤明けは辛いね・・・


今日の道具自慢はブレイクキュー

写真右のココボロシナモンステインのハードメイプルストレートのキューが、現在使っているブレイクキュー、FURYのFBJです。
ビリヤードは運ゲーだと思ってる方も多いと思いますが、決して運だけのゲームではありません。
取り切れる配置で取り切るための技術力(組み立てと、イレ&ネキ)が要求され、また取り切れない配置でのセーフティ技術も必要です。
最近はブレイクキューの性能も上がってきて、いかにブレイク後の取り出し(ブレイク直後の第1打を取り出しといいます)を容易に出来るかも重要な要素になってきています。


さて、マイブレイクキューのインプレ
バットが2分割でき、ジャンプキューにもなるブレイクジャンプタイプです。
MA320038.jpg

ジョイントピンはトゥルーロックピン
ジョイントカラーに「金運上昇」のステッカー
ジョイントキャップは自作で、バット側はココボロ、シャフト側はバーズアイメイプルです。
MA320035.jpg

グリップ前、メイプル竹のリング、その前にフクロウのシール
グリップはシャークスキン(サメ革)です。(ちなみにプレイキューのグリップはリングリザード)
MA320036.jpg

バットエンドにもメイプル竹のリングとフクロウのシール
グリップはバットエンドギリギリまでくるタイプで振りやすいです。
タップは先角一体だったのを削り落として、ベークライトの削りだしを装着
MA320037.jpg

今時の35~50kくらいするブレイクキューとくらべると、パワーやコントロールでは劣りますが、杢目が綺麗で気に入ってます。
撞点ちゃんと撞ければジャンプもそこそこ飛びます。
お値段もリーズナブルで、買った当時は15kくらいでした。



[ 2009/03/23 19:37 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】WA BERETTA M84FS TACTICS【インプレ】



中古で買ったボロM84FS
とりあえずスライドはエングレービング出来るまでヤスれました。
フレームその他パーツはまだ塗装を落としただけです。

とりあえず仮組みして撃ってみました。

室温11.5度(玄関で撃ってる)
初速とジュール
1回目:51.9 m/s 0.26J
2回目:49.8 m/s 0.24J
3回目:51.3 m/s 0.26J
4回目:50.7 m/s 0.25J
5回目:53.2 m/s 0.28J
6回目:54.2 m/s 0.29J
7回目:55.2 m/s 0.30J
8回目:54.5 m/s 0.29J
9回目:56.0 m/s 0.31J
10回目:54.5 m/s 0.29J

グルーピング
MAXI6mmBB、射距離5m、両手撃ちで10cmくらい
ただ着弾点がかなり低い
ホップを強めにしても狙点より5cmは低く出ます。

使用感
スライドが重いせいか、冬でガス圧が低いせいか、撃ちきった後にスライドストップしない。
WAのベレッタはハンマーがプラプラだっていわれてるが、まさにその通りにプラプラ動きますね。


今後の予定
スライドとフレームにエングレービング
ハンマーをスケルトンに加工
ハンマーのプラプラを無くす加工を考えて実践
各パーツとスライドをケースハードゥン処理
スライドの側面をポリッシュ
フレームはブルーイングしてポリッシュ
あと、グリップは自作してみたいなぁ

[ 2009/03/22 11:18 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【道具】キューケース【自慢】


今日の道具自慢はこれ!!

メインで使っているキューケース
タリスマンのTMA-24BG です。

2バット4シャフト+ジャンプバット収納可能な牛革製のキューケース
他のキューケースと大きく違うところは、肩掛けベルトが2本付いていて、背負えてしまえること。
これは長便利!!
特に遠征時、両手が空いてるのはすごく楽です。
ポケットも大きくて使いやすいんですが、一番上のジョイントキャップ入れは長さがちょっと短いような・・・
その他はしっかりした作りでとても重宝しています。

といっても普段は店に置きっぱなしですが(笑
置きキューするようになってから、他店に遠征に行く頻度が極端に少なくなりました。
遠征用にケースだけ引き上げようかな・・・?

ちなみにお値段はメインプレイキューの1/8くらいです。


次はブレイクキューを自慢するぞ!!

[ 2009/03/21 20:30 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】アートなGun写真【写真】


東京マルイのタクティカルマスターをベースにした、P.BERETTA M92F CQB Engrave Customです。
自作の9mmパラベラム弾(エングレ入り)を添えてみました。

違うショットを、エングレ倶楽部の会員ギャラリーに投稿しました。

[ 2009/03/20 16:50 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【道具】球のことも書かなければ【自慢】

2週間ぶりくらいに練習に行ってきました。
2週間ぶりでもマスワリ出るもんですね。(※マスワリ=ブレイクランアウト=ブレイクからノーミスで全球取り切ること)
ジャパンオープン予選のためか、ラシャが張り替えたばかりでサララシャだったのもよかったかも?
連マスは相変わらず出ませんがorz
ブレイク後の配置がいつも悪く、ロングカットばかりですよ。
ロングカット、入ってもダシが厳しすぎ。
撞点や力加減等、色々試してるんですが、たまにいい配置になるんですが、なかなか安定しません。
ラックシールだから、ブレイクノーインはほとんどないんですが・・・

さて、キューの写真を撮ってきたので道具自慢

左:メインプレイキュー「DanDishawCustomCue」
右:ブレイク&ジャンプ「FURY FBJ」

バットエンド側
MA320030.jpg
黒檀ベースにミカルタのウィンドウ
ウィンドウ内にスネークウッド、その中にミカルタのダイヤモンド
ウィンドウ横にはブルーのダブルラインと上下にアバロンのスピア
バットエンドとグリップエンドにターコイズスロットのリング

フォアアーム側
MA320031.jpg
黒檀ベースにスネークウッドの剣ハギ、子持ち6剣、子剣の先にアバロンのスピア
ハギのベニヤは青黒青で、バットのダブルラインと同じ
このツンツンに尖った剣先がイイッ!!
そしてグリップ前にもターコイズスロットのリング

シャフト、ジョイント部
MA320033.jpg
ジョイントピンはラジアル
ジョイントカラーはホワイト
シャフト、バット共にジョイントのリングもターコイズスロットのリング(5カ所のリング全てターコイズスロットリング)
シャフトは後付のプレデター314-2で、パーシャルから自分で加工
リングも移植ではなくコピーなので、オリジナルシャフトもそのまま残ってます。

ジョイントキャップ(自作)
MA320034.jpg
ジョイントキャップはマッチングキャップで、リングも自作
バット側には黒檀にアバロンのスピアと、トップにターコイズでイルカをインレイ
シャフト側の素材はパーシャル314-2から余分な部分を取り除いたときの端材
現物を見ると、10分割貼り合わせなのがわかります。

世界に1本、自分だけのフルオーダーカスタムキュー!!
後付のシャフトを合わせるとリアルマッコイのエングレ3兄弟+1挺分くらいのお値段になりました。


次はキューケースも自慢しちゃうぞぅ

[ 2009/03/19 22:20 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】アートに撮影【写真】

エングレ倶楽部会員さんのサイトで、Gun写真撮影のコツを授かってきました。
まだ背景にピントがいってるっぽいけど、それなりにアートに撮れました。

このGunも、カスタマイズは一応完成
左側に「M92F CQB」、右側に「P BERETTA M9」の刻印を打ちました。
小さくて写真じゃわかんないですね。

トリガーガードのところに置いた弾は、9mmパラベラムのダミーカートリッジ
旋盤で自作です。
1発作るのに1時間かかりましたorz
10mmの真鍮丸棒からなら、もっと短い時間で出来そうです。

[ 2009/03/18 23:24 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】ばっちぃ銃をクリーニング【整備】


先日購入したWAのM84FSタクティクス、かなりばっちぃのでクリーニング
どれくらいばっちぃかというと、写真を撮るのもイヤになるくらいばっちぃです。
なので撮ってません。
ホコリを吸いまくったグリスでコテコテになってる上に、中途半端な色の塗装
スライドもフレームも、金属パーツまでも同色で塗りたくられてるので、クリーニングを兼ねて塗装も剥がしました。

塗装を剥がすために、ガソリンの水抜き剤に1時間ほど漬け込みます。

cleaning2.jpg
1時間後に取り出して塗装された面をこすると簡単に塗装が落ちます。
リューターやヤスリでゴリゴリしたり、シンナー漬けだと、本体にダメージが出るけど、水抜き剤漬けはまったくノーダメージです。

あとは磨き込んで洗浄後にエングレービング
仕上げはブルーイングとケースハードゥンの予定



[ 2009/03/17 23:22 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】ケースハードゥンその後【装飾】


TMEngrave3.jpg
このイマイチだったバレルのケースハードゥンが



バレルケースハードゥン
なかなかいい感じに仕上がりました。
エナメル塗料のクリアブルー、クリアレッド、クリアイエローで模様を描いて、その上から一度クリア(車用ボディペイントクリア)でコーティング
乾燥後にキャロムショットのブラックスチールを軽く吹き付けて、乾燥後ピカール研磨

墨も入れてほぼ完成
TMEngrave5.jpg

2mmの英数字打刻印をポチッたので、届いたら刻印入れて完成



[ 2009/03/17 16:57 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】ケースハードゥン【装飾】


ツメ剥がれもだいぶ落ち着いたので写真を撮ってみた。

ウェスタンアームズ(WA)のM84FSタクティクス

マルベリの380AUTOリアルカートをマグナムショップむげんで購入
初めて行ったけど、なかなかの品揃えでした。


マルイタクティカルマスターのカスタム
TMEngrave3.jpg
バレルをケースハドゥン風に塗装
しかしイマイチorz
塗料はGスミスSのケースハードゥン
もうちょっと黒を足そうかな・・・?
[ 2009/03/15 23:15 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【痛痛】ズキズキと

左手親指のツメ剥がれ、剥がれた日より、二日目、三日目の方が痛いorz
まだズキズキと脈打つ痛さが・・・・

はよ治ってーー(;。;)

[ 2009/03/14 13:13 ] 怪我 | TrackBack(0) | Comment(0)

【痛】ツメがががが

左手親指のツメが割れてモゲたorz

痛くてキーボード打つのもタルクなるorz

工作できませんorz

中古のM84FSタクティクス買いました。
初WAです。
タクティカル大好き~!!
ノーマルFSとの違いは、大型のマガジンバンパー追加、スライド前方にもセレーション、サイトがコンバットサイト・・・くらいかな?
ちなみに、現行のスライドABSシルバーモデルではなく、全HWモデルです。
リバティーで6000円
指が痛いので写真は後日の方向で!!

セイフティでちゃんとデコッキングしてハーフコックになります。
この辺のデキはマルイよりさすがにいいなと思えます。
外観の程度はかなり悪いので、もちろん削って磨いてエングレ用です。
HWなのでブルーイングとケースハドゥン処理もやってみたい。

指が痛いので実射インプレは後日の方向で!!

[ 2009/03/13 23:45 ] 怪我 | TrackBack(0) | Comment(0)

【実弾】いきなり検定【射撃】



去年、統幕に転属になって、もう射撃は出来ないだろうな~とおもっていたら、司令が急に検定をやるぞと言い出した。
20年度射撃検定
いきなりすぎて準備も計画もめちゃくちゃで、夜勤明けでの検定射撃になってしまった。

1年ちょっとぶりに実弾射撃
ちなみに19年度は43/50で準特級でした。
今回、20年度の結果
46/50で特級

銃:通信団から借りた64式7.62mm小銃
立姿から伏せ撃ち、27秒5発、25点満点中22点
立姿から膝撃ち、27秒5発、25点満点中24点
[ 2009/03/12 21:05 ] 実弾射撃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】BERETTA M92F CQBカスタム【装飾】


元タクティカルマスターですよ。
刻印を消してエングレービング
バレルとフレームはG・スミス・S の鉄色倶楽部 ケースハードゥンで塗装
スライドはキャロムショットのチタニウムシルバーで塗装
各パーツは黒に染め直そうかな?

今回はバレルにも彫ってみました。

[ 2009/03/10 23:14 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】次の獲物


日々、次のエングレはどれにしようかと模索中でしたが、購入ではなく、また手持ちのガスガンに自分で彫ることにしました。

獲物はこれ

東京マルイのタクティカルマスターです。
去年の9月に中古で購入
初ガスガンでした。

現在のカスタム状況
外装
 アウターバレル:メタルブルー塗装
 フレーム:Pライン消し・メタルブルー塗装
 スライド:ロゴ・刻印墨入れ
 フロントサイト:フリーダムアート製フラッシュサイト
 リアサイト:サムライエッジ純正に、金属パテで着弾点補正(ゼロイン)
 セイフティレバー:塗装落とし後後方ロング化・シルバー塗装
 テイクダウンレバー:塗装落とし(鏡面)
 テイクレバーピン:塗装落とし(鏡面)
 スライドストップ:塗装落とし後後方ロング化・シルバー塗装
 マガジンキャッチ:ロング化・シルバー塗装
 トリガー:塗装落とし・ステンレス塗装
 トリガーバー:塗装落とし・ステンレス塗装
 ハンマー:塗装落とし・ステンレス塗装
 グリップ:サムライエッジ用・外側ステンレス塗装・内側ブルーメタリック塗装・メダリオン自作(エンジェル)
内装
 インナーバレル:PDI 01バレル
 ピストンヘッド:PDI ピストンセット(通常)
 リコイルスプリングガイド:ライラクスベアリング付き
 リコイルスプリング:ライラクスベアリング付き
 マガジンバルブ:ライラクスハイバレットバルブ

どんなエングレにしようかと、現在デザイン思案中
グリップのメダリオンが天使なので、それに合わせたデザインにする予定
スライドは、ロゴ等の刻印は全部消して、CQBの刻印を入れる予定

[ 2009/03/04 22:05 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【家】犬と共に

初節句なわけですが、特に何もしてないですね。
今日は夜勤だし~

写真を撮ってみた。
いぬと共に昼寝・・・してたのにカメラ向けたとたん起きた。
20090303.jpg
[ 2009/03/03 14:16 ] 家族 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】ガバメント エングレーブ カスタム【装飾】


塗装完了

グリップにも転写シールで絵を入れました。

アクリル板とカーボン紙でターゲットを作成したので試射

アクリル板(裏)・採点紙・カーボン紙・ターゲット紙・アクリル板(表)

という順番で重ね、ターゲットとカーボン紙、採点紙をアクリル板でサンドイッチにしてクリップで固定する。
RIMG0462.jpg

表側に撃ち込み、射撃後にバラしてみると、採点紙に着弾点がマーキングされている。
RIMG0464.jpg
このターゲットの黒点は直径2cm、その外側が直径5cm、最外円が直径10cm
射距離5mで、各円に5発ずつ撃ち込み。
[ 2009/03/02 21:17 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

FC2カウンター


