【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 
≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【銃】銘木グリップ【装飾】

ベレッタM84FSタクティクス用に、メイプルでグリップ作成中
grip1.jpg
↑クリックでちょっと拡大!!

大分形になってきました。
ボトムがマグウェルになる、サムライエッジ風グリップですよ。

インレイどうするか検討中
[ 2009/04/30 21:10 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【動物】ミラバケッソ!!【写真】

ミラバケッソ!!
IMG_0171.jpg
家の前の住宅展示場のイベントでやってきたミラバケッソ!!


IMG_0188.jpg
お子様大喜びミラバケッソ!!


IMG_0186.jpg
指まで囓るミラバケッソ!!







[ 2009/04/29 20:00 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】エングレ、イラストコラボ2【絵】

detonics45.jpg
↑クリックで拡大!!


イラストコラボ第2弾はデトニクス45
高○留○子風にするつもりが・・・なんか違いますね。
多くは突っ込まない方向でよろしく。






[ 2009/04/28 22:39 ] CG | TrackBack(0) | Comment(1)

【銃】久々エングレービング【彫刻】

彫りかけ
久々エングレ中
というか、やっと彫りはじめたというか(笑
ずっと作業が止まっていたM84FSタクティクスです。

スイベルバイスという、水平方向360°回転可能なバイスを導入
かなり作業しやすいです。

グリップ材
掘り終わって、あとはグリップ作成

バンドソーが届いたら、さっそくメープルを切り出してグリップ作成
サムライエッジ風にする予定

【球】大森キャノンBC戦【試合】

負け負けで終了でした!!
[ 2009/04/26 19:47 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】SAA【写真】


↑クリックで拡大!!


Colt.45 SingleActionArmyのキャバルリータイプに、ビッシリとエングレーブされた逸品
セオドア・ルーズベルトモデルです。


って、もう何回も紹介してますね(^^ゞ
デジイチで撮り直したので掲載


話は変わって、明日は今年初試合
大森キャノンのBC級戦です。

勝って賞金でエングレ銃(の元?)買うぞーー!!
[ 2009/04/25 23:48 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【鳥】デジイチ以下略【写真】


↑クリックで拡大!!

こんにちは。オカメインコの「トリゾー」です。

日々ピーヒョロピーヒョロ鳴いてます。
日本語は難しいので憶えません。

頭の上にも止まります。
anitori.jpg
[ 2009/04/24 21:04 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

【犬】デジイチで以下略【写真】


↑クリックで拡大!!

我が家の犬です。
名前はイヌorイヌゾーorワンゾーです。
クレクレ中です。

腹減らしで、いつもおやつをねだっているクレクレ犬です。
おやつをあげないと、膝上に乗って寝ようとします。
乗せないといじけてどっかの影でひっそり寝てます。



[ 2009/04/23 12:36 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】M92Fニコイチカスタム【写真】


クリックで拡大!!

今日のデジイチ被写体はM92Fを2挺
どちらもガスガンで、パーツ類を入れ替えたニコイチカスタムってやつです。

でもこれだとニコイチじゃなくて、ニコニだよね?

撮影データ
カメラ:Canon EOS Kiss X2
レンズ:EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS
プログラム:絞り優先
絞り値:F14
露出時間:0.8秒
ISO:800
露出補正:+1
焦点距離:43mm

ライブビューでのオートフォーカス、ググったら出てきました。
ファインダーモードだとシャッター半押しでオートフォーカスですが、ライブビューモードでは親指位置のAE/FEロックボタンを押しっぱなしでオートフォーカスになり、モニタのAF枠が緑色になったらフォーカスロックです。
ちなみにAF枠(ピントを合わせる場所)はカーソルキーで任意の場所に移動可能
今回は、コントラストが低い、シルバースライドのR部分、一番光を反射するところにAF枠を持って行きました。
[ 2009/04/22 22:33 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】デジイチで撮影【写真】

今日も撮ってみました。
今日は3脚を立てて撮影

秋葉原の武器屋で買った小物を添えてパシャリ!!
samurai20090421.jpg
ちょっとマズル部へのピントが甘かったorz
もっと煽って撮ったらもっとピントが合わない予感
もっとF値上げて、露出補正を下げて、ISO感度は上げて?・・・

ライブビューで撮りたいんだけど、なんかAFされないんだよね・・・
カスタマイズでライブビューオートフォーカスをライブにしてるのに・・・??
要検索だな

デトニクス45も撮ってみました。
ヤフオクでゲットした鹿角を添えてパシャリ!!
deto20090421-2.jpg
[ 2009/04/21 19:08 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】一眼レフで撮ってみた【写真】

デジイチで撮った最初のエングレ
20090420.jpg
ホルスターにピントがいってる気が・・・・

手前から奥までピントを合わせるのは難しいなぁということで、いろいろ弄りながら撮影
絞り優先モードで、F値を増減させて撮ってみました。

F値3.5(最小)、シャッタースピード1/8秒(縮小だけかけてあります)
sibori1.jpg

F値22、シャッタースピード4秒(縮小だけかけてあります)
sibori1.jpg

F値を上げるとピントが合う距離間隔が広がるのが分かりましたが、シャッタースピードが遅くなるのでぶれないように3脚を使った方がいいかな?
後、厳密なピント合わせが難しいかな・・・
ライブビューで拡大しつつ&AF測距点選択を駆使するか、マニュアルフォーカスにするか・・・

色々試しつつ、次は何を撮ろうかな~?
[ 2009/04/20 12:05 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

ついに一眼レフ買いました。

デジタル一眼レフ!!

もうすぐ型落ちのCanon Kiss X2 ダブルズームキットですよ。
dejiichi.jpg

キットの内容は、本体+標準ズームレンズ(約3倍)+望遠ズームレンズ(約13倍)のセット
これに液晶モニター保護シール、レンズプロテクター×2、レンズフード、クロス、ブラシ付きブロワー
を付けて、ポイントを使って約64kでした。
カメラバッグはおまけで付けてくれました。
予備バッテリーは、ヤフオクで互換電池980円を買おうかな?
互換電池からコード延ばして、単3電池5本用バッテリーボックス繋げるとか・・・できるかな?

とりあえず一眼レフ初心者なので、このセットを使い倒して、不満が出ればレンズを買い足すってことになるのかな?
明日はなんか撮るゾウ!!
[ 2009/04/19 20:24 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【痛】首から肩が【痛】

昨日の影響か、寝違えたように左肩~首が痛いですorz
今日は川崎競馬場でやってるビッグフリマに行ってきました。

色々物色して、買った物はこれっ!!
20090418.jpg

ラジコン2台!!!!

チョロQのような戦車のラジコンと、銀色の猫型(?)ラジコン
猫型ラジコンは前輪が左右にぐるんぐるんと回って、アクロバティックな動きになるモノです。
犬がビビッて遠巻きに吠えます。
戦車の方はゆっくりなスピードで前進後退左右方向変換可能です。
犬にカプッと咥えられました。
どちらも新品で500円でした。

戦車の方、走らせてると、右のキャタピラが外れました。
何度付けなおしてもすぐ外れる・・・
キャタピラ側面にプラ板でも貼るかな~
[ 2009/04/18 22:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【CG】久しぶりにイラストを描いてみた【犬】

嫁が病院へ行ってる間に、久々にイラストを描いてみた。
描いてる途中、娘に目をやると・・・・





20090417.jpg
べ~ろべろなめられとる!!の図





描いた絵はこちら
samurai-angel1.jpg
エングレ倶楽部のサロンにも貼っておきました。







[ 2009/04/17 19:51 ] CG | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃運搬】ガンケース・昔描いたCG発掘【銃絵】

先日秋葉原で買ったガンケースに、発泡スチロールを銃型にくりぬいて作った緩衝材を赤布で包んでセッティング

なかなかいい感じです。
これで本体+マガジン*2、ローダーが格納可能
今度これもってアソビットのシューティングレンジにいくぞう!!
だれかつれてって!!



ハードディスクの中から昔描いた銃関係のCG発掘
デザートローズです。
PC98時代に描いたCGで、たぶんマグロかマルチペイントです。
もちろん16色です。
JPEG変換したからすでに16色じゃないですが、描いたときは16色でした。
DESERT.jpg









[ 2009/04/16 21:16 ] CG | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】ライフリングバレル【カスタム】

うちのレースガン「サムライエッジレースカスタム」には、ライフリングされたバレルを使っています。

ライフリングの写真を撮ってみました。
タニオコバのツイストバレルです。

グルーピング
的:マルイプロターゲット(自作ターゲット紙)
射距離:5m(屋内無風)
パワーソース:タンク付きエアコンプレッサー(上限0.5MPa制限)
シングルハンド10発:縦3cm横3cm
ダブルハンド10発:縦4cm横3cm

7cmの的へのファストドロー
シングルハンド:3秒24
ダブルハンド:2秒29

最近あんまり撃ってなかったから腕が落ちてますorz


[ 2009/04/15 12:09 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【プチ】D棟10階で【オフ】

今日午後、エングレ倶楽部会員のobi-wanさんとプチオフ!!
しかも職場の喫茶店(D棟10階)で!!
とても貴重なコレクションを堪能させていただきました。

井浦先生のエングレーブ、はじめて手にとってじっくり見ました。

なんていうか、次元が違う?
彫りの立体感が半端ないです。
深いです。

うちのデトニクス45もあれにはかないませんorz


↓うちのデトニクス45
deto45-bentley2.jpg

今度井浦先生宅に連れて行ってもらえることになりそうです。
感謝感激ですm(__)m

なんかオーダーしたいですが、まず見積もりからですね。
というか、彫ってもらうブツが未入手では、見積もりも出来ないですねorz
彫ってもらうならやっぱりCQBより普通のブリガディアかなー?
でもやっぱCQBかなー?


[ 2009/04/14 20:30 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【球】セットマッチ!!【相撞き】

今日は夜勤明けで、1時間だけ練習しようといつものお店へ~
センターショットを始めて3~4球で、常連さんから相撞きのお誘い。

1時間だけと伝えて、セットマッチ5先2ゲーム開始

ビリヤードをやらない人への補足
相撞きの時のゲーム種目は、二人撞きならナインボール(USテキサスルール)のセットマッチ、3人以上なら59(ごーきゅーとかごっきゅーとかいいます)です。
エイトとかローテはほとんどというか全然しません。
ナインボールのセットマッチは、上がりセット数を決めておいて、そのセット数に早く達した方が勝ちになります。
5先2ゲームとは、上がりセット数5セットを2回という意味です。
同等の相手の場合、ハンデ等はありませんが、各上や格下の相手の場合、ハンデを設けます。
普通は格下のセット数を減らします。

今日の相撞き相手の方はB級のSさん、自分もBなのでハンデなしです。
最初のゲームは1-3から3つ捲って4-3にするも、その後2セット捲られて4-5で負け
次のゲームは3-3から取って取られてで4-4になり、最後はハイボール頂いて5-4で勝ち
1-1で引き分けでした。
1時間半くらいかかったけど、計18セットで90分だと、1セット約5分なのでそんなもんか。

今日は1時までに帰らないといけなかったので、2ゲームで切り上げて帰りました。





[ 2009/04/13 17:04 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】エングレコラボレーション!!【写真】

deto45-bentley.jpg

なかなかいい絵になりますね。

余談ですが、ETS社がユニタスムーブメントの供給を2010年から縮小だか停止だかするらしい。
ユニタスベースのスケルトンってかなり多いけど、今後は自社開発するのか、別のムーブを載せるのか・・・
どちらにしろ新作が出るということですよね~
スケルトン買うなら、新作が出そろってからがいいかも?
現行のはオーバーホールとか修理がどうなるかわからんもんね。
部品供給があるなら大丈夫だろうけど・・・








【懐中】エングレ入り懐中時計1【時計】

買ってきました中華時計!!
RIMG0657.jpg

店員さんに生産国を聞いたら、「中国製です」というお答え。
そして、メーカー名が 「BENTLEY」!!
まさに中華なお名前!!
BREITLING for BENTLEYにかけてるとしか・・・・
BREITLING for BENTLEYったら、クロノグラフ付き高級パイロットウォッチメーカーで、普通に1本100万円オーバーなメーカーですよ。
さすが中国!!
そして真似てるモデルがEPOSの2121R・・・なのかな?
表はEPOSの2121Rに似てる。
いや、ゼンマイの支柱(?)の形はハッフマンやラポートと同じだ・・・
RIMG0661.jpg

裏のケース枠は模様なし。
RIMG0659.jpg

でも思ってたより裏側の石は大きいし輝いてた。
表の石ももうちょっと頑張って欲しいな(笑

エングレはやはり金型鋳造っぽいです。


使用感
いい点
竜頭は大きく、重くなく、とても巻きやすい。重くないので巻き終わりがわかりやすい。
針がメタリックブルーなので、視認性がよい。
フルスケルトンなので、ゼンマイが巻かれているかどうかが一目瞭然で、巻き忘れはなさそう。
悪い点
ゼンマイの稼働時間が、最大約36時間と、普通のユニタス6497ムーブメントより稼働時間が短い。
見た目ユニタス6497でも、新品時で稼働時間が短い物は中華コピームーブメントといえるのかも?
本物ノーマルのユニタス6497は最大48時間(新品時)
まぁ毎日毎朝巻くようにすればいいんだが(笑
そして一番大きなマイナス点は、秒針を止められないこと。
時刻補正が秒単位では出来ないってことです。
ゼンマイが完全に解放された後に、巻き始めを0秒に併せるしか(笑

大きさ
縦:約7cm(竜頭部含む)
横:約5cm
幅:約13mm




【銃】ガンケース【運搬】

今日秋葉原に、時計を見に行ったんですよ。懐中時計
条件は、スケルトン、スモールセコンド付き、文字盤はローマ数字、エングレ入り
で、条件に合う、エポスの2003を探してたんですが見つかりません。
そのかわり、2003ではなく、2121Rのそっくりさんを見つけました。最後に行ったヨドバシで(笑
エポスのそっくりさんというと、ハッフマンやラポートあたりなんですが、聞いたこともないメーカーでした。
しかもお値段が半端なく安い(笑
正規代理店(メーカから直輸入)でエポス2121Rが定価77000円、実売62000円くらい
並行輸入店(海外正規店からいろんなルートをたどって輸入、どこかで中身とかケースとかが入れ替わってるかもしれないし、完全中華コピーの可能性もある)で実売44000円くらい
ハッフマン正規店で実売39000円くらい
ラポート正規店で実売35000円くらいです。
今回見つけたそっくりさんは18000円
値段で考えれば中華コピーの可能性が大ですね。

文字盤に分の刻みがないのと、石の輝きが低い、エングレが鋳造っぽいのが難点ですが、各針の色がメタリックブルーで大変好みの色合いなんですよ。
今日は裏面を見なかったので、明日もう一回いって、裏面も見て、納得できれば買いますよ。
ポイントで!!


で、時計を探しつつ、せっかくの秋葉原なので、色々見てたら、よさげなアルミ製アタッシュ型ケースが目にとまりました。
前から、ハンドガン運搬用のケースかバッグが欲しいなぁと思っていたんですよ。
アルミ製のアタッシュ型ハードケースとかいいなぁと。
でも結構高いんですよね、アルミケース
今回見つけたケース、厚さはそんなにないんですが、内側の大きさはA4サイズ以上あり、普通のハンドガン2挺は楽に入ります。
お値段は1200円でした。
GunCase1.jpg

中にクッションとか入ってないので、明日にでもクッション材を何か買ってこよう。


久しぶりに子供の写真撮ってみた。
20090410.jpg
睫毛なげーよ


[ 2009/04/10 20:06 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【犬】初リボン【ペット】

家の近くに電気屋があるんですが、そこの電気屋は犬のシャンプーやトリミングもやってます。
爪切りと、足、お腹周りのカット&シャンプーをしてもらって、3500円でした。
結構リーズナブルなきがします。
洗ってるところと、洗い終わりに記念写真を撮ってもらって、これは無料サービスっぽい。

20090409.jpg

たぶんリボンは初めてだと思われます。
[ 2009/04/09 18:34 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】S&W Mod3 WyattEarp EngraveModel Blueing Custom【写真】


ワイアットアープのエングレーブモデルをブルーイングしてみました。
まだ半面だけですが(笑

ワイアットアープをご存じない人へ説明
OK牧場の決闘や荒野の決闘等の映画の主人公で、実在した人物
バントラインスペシャルというロングバレルSAAが有名だが、小説家バントラインから贈られたというだけで、実際に使用したかどうかは定かではない。
バントラインスペシャルは5挺有り、それぞれ名のあるガンマンに贈られたそうな・・・
コルト社は当時12インチを超えるバレルは作成していないらしいですが(謎



[ 2009/04/08 21:47 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】初モデルガン【SAA】

SAAといえばこれ!!


これが放送されていた頃、家にはなぜか金ピカなSAAモデルガンがホルスター、ガンベルト、テンガロンハットと共に置いてありました。
たしかエキスポランドでウエスタンなイベントがあったときに親が購入した物だったと記憶しています。
ガシガシ弄り回して遊んでいて、分解したまま組み立てられなかった記憶が・・・
初めて触ったモデルガンはSAAだったんだなぁと・・・
メーカー等一切分かりませんが、シビリアンよりもバレルは長かった気がします。
SAAHolster3.jpg


[ 2009/04/07 14:11 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【仕】ミサイルと一緒に休みも飛びました

なんていうか、ミサイル飛んだのに、申請してた代休とか年次休暇とかも、みんな一緒に飛ばされて、みんなイカリングですよ~!!

イカリングっ!!!!

イカってる現在進行形!!!!

度量の狭い上司はイヤですね~

[ 2009/04/06 20:59 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】SAAとホルスター【写真】



初ブログで紹介したColtSingleActionArmy(SAA)のルーズベルトモデルです。
ホルスターが完成したので記念写真(笑

やっぱりSAAには革のホルスターですね!!
そしてエングレにはカービング!!
現在ガンベルトも作成中!!
ガンベルトにもカービングをする予定
バックルは牛(バッファロー?)です!!


全体像
SAAHolster1.jpg
ルーズベルト大統領は狩りが好きだったらしいですが、狩り中に小熊を助けた話から、テディベアが誕生したそうですよ。
どうでもいい雑学でした。




[ 2009/04/05 20:31 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【仕】おおかみがでたぞー!!

オオカミ少年出没で24時間勤務ですよ。
明日は帰れるかな-?
[ 2009/04/04 17:51 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】ブルーイング【装飾】

ブルーイングって、銃趣味がない人には聞き慣れない言葉ですね。
鉄が焼けたときの色っていろいろあるんですが、綺麗に焼きが入ったときの色が深みのある青色で、これをガンブルーといいます。
ケースハードゥンは焼きムラがある虹色の状態です。
で、ブルーイングは、このケースハドゥン~焼きが入った綺麗な青を再現することです。

普通は亜鉛素材やHW素材に、黒染め液やブルー液といった、染色液を使います。
ABSやメッキにはそのままでは染められません。

今回ブルーイングするのは、昨日届いたばかりの中古アープ!!
しかしアープはメッキモデル!!
RIMG0628.jpg

このままではブルーイングできません!!

で、どうするかというと・・・

800~1000番のペーパーでヘアラインを付けるような感じでヤスリます。
ここで注意
ヤスリ過ぎない!!
ニッケルメッキの下は銅メッキです。
銅の地肌が出ないように注意!!

軽くヤスルだけで染められます。

使う液はバーチウッドのアルミブラックです。
アルミ材を黒染めするときに使うヤツです。
これを、原液のままで染めたのがこれ!!
RIMG0634.jpg
原液だとかなり黒いです。
一回剥いで、次は5倍希釈でやってみます。

今日は頭痛いし、人工衛星(?)がらみで明日も朝から出勤なので今日はおしまい!!


[ 2009/04/03 21:56 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】ワイアットアープ【エングレ】

エングレーブモデルガン ワイアットアープモデルです。

マルシンから再販された物ではなく、フランクリンミントが販売していた額付きモデルです。
ヤフオクで送料込み5300円でした。

RIMG0628.jpg
中折れ式リボルバー




(動画日記は重いので削除しました)
[ 2009/04/02 22:06 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】SAA用ホルスター【革】


うちの犬は朝からこんな格好でゴロゴロあたたまってます。

さて、ルーズベルトモデルのSAA用ホルスター、だいぶ形になってきました。
TRH.jpg
縫いも折り返しに入りました。
この後、ダブルループ作成、カービングの周りとダブルループにスタンピングでホルスター部完成
ガンベルトは・・・・いつになるかな?

[ 2009/04/01 22:43 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

FC2カウンター


