【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 
≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ついに】CQBにエングレーブ【オーダー】

今日は夜勤明けでしたが、井浦先生のお宅に行ってきました。
エングレ倶楽部のメンバー数人の集会です。
数人というか10人?・・・
11時過ぎに駅について、電話を入れてから向かう。
1番乗りだと思っていたのに、すでに4名の方が・・・・
昼前には7名になり、お昼には宴たけなわ状態
美味しい梅酒と美味しいお料理をいただきました。

昼過ぎには更に3名増え、総勢10名
今日もいろんな機種のエングレ銃を堪能しました。

そして今日は私のM92F CQBを先生に預けてきました。
今後自分でも彫れるように、今回のモノはその見本とするようにと・・・
その際に、タガネの削り方の図解を頂きました。
タガネ、削ってまた先生に見てもらいに行こう。
[ 2009/05/31 20:39 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)

【2D】Gunイラスト【CG】

angel2.jpg
↑クリックで拡大

CQBのグリップに入れたインレイの元絵です。
線画に色付けました。
[ 2009/05/28 22:29 ] CG | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】カートボックス【写真】

CQB-9mmAmmoBox.jpg

久しぶりにGun写真
やはりベレッタには赤布ですね~
このカートボックスは、マイミク「やっくん」さんから頂いたWinchester357Magnumのカートボックスをスキャンして作りました。
やくんさんありがとう~
スキャン後にお絵かきソフトでちょこっと4カ所ほどいじくってます。
さてどこでしょう?


写真を撮る段階で蓋が天地逆だと判明(笑
まぁ気にしないで~~
[ 2009/05/27 21:07 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)

【銃】やっと仕上げ塗装【装飾】

grip-inlay4.jpg
右側の造形が終わって、かなり磨き込んで小傷を消し、やっと仕上げの塗装開始
今回はウレタンニス仕上げです。
塗って1日乾燥~磨き~塗って1日乾燥・・・・×何回か

M84の塗装はまだ納得いかなく、今日も削って塗り~でしたorz
傷埋めって時間掛かるな~

次の日曜日に間に合うかな・・・・
[ 2009/05/26 23:09 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)

【仕】電話【事】

○自の(一部の)○佐は電話の受け答えがなんで横柄なんですかねー?
他幕へ依頼の電話するのにえらい横柄な物言いですよ。
「ワシあんたの部下ちゃうんやでー」と言いたい。
「うち統○で陸○とちゃうんやでー」と言いたい。

1○や○・○補からも電話かかってくるけど、みんな物腰の柔らかい受け答えですよ。


キタチョウも仕事増やさないでください。
[ 2009/05/25 23:26 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】グリップ左側【装飾】

grip-inlay3-2.jpg

左側の造形ほぼ完了

いい杢目だ~

親指が掛かるあたりはもうちょっと削った方がいいかな~?
表面は造形は全部手作業のため、右胸から右腕が痙りましたorz
[ 2009/05/24 22:46 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【着々】インレイグリップ【進行】

grip-inlay2.jpg
なんかすでに埋め込み終わって、裏側の削りも終わって、次は表面の最終造形
なかなか上手く埋め込めました。



反対側、爪先一回折ったけどorz


接着して事なきを得ました・・・

表面トップはままだ0.5mm以上は削りシロがあるので、ちょっと大きなエグレ傷も綺麗に消えることでしょう。
[ 2009/05/23 22:01 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】インレイパーツ【装飾】

grip-inlay.jpg

パーツが完成
明日には埋め込み作業に入れるかな~
グリップ裏を削ってから埋め込んだ方がいいかなー?

今日は夜勤なのでこれにて!!
[ 2009/05/22 14:41 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】着々と進行中【装飾】

grip.jpg
インレイパーツ、右グリップ側が切り出し完了し、現在接着乾燥中
左側は明日作成予定
明後日夜勤後には、どっちも乾燥完了して、側面の最終仕上げ

グリップ本体は昨日すでに切り出し済み。
さすがバンドソー、仕事が早いわ(笑

このココボロって木は面白い木で、切ったり削ったりした面の色が、徐々に変化していきます。
向かって右は、買ってきたときのままの表面です。
向かって左は、向かって右のを半分に割いた物で、表面の色がかなり薄い。
実際昨日割いたときはもっと白っぽい色でした。
徐々に徐々に赤くなってくるんです。
酸化して錆びた?(笑


いやーしかし今回こんな細いパーツ、ちゃんと埋められるかなー(^^ゞ



M84のグリップはいまだにクリア塗装中(笑
今日も研磨して吹き付けました。
これで終わりにしたいなーorz




[ 2009/05/21 23:14 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】インレイ入りグリップ【装飾】

井浦先生にエングレっていただくCQBのグリップ
当然オリジナルのままなんてことがあろうはずが・・・

手持ちの銘木は「バーズアイメイプル」「ちょっと縮杢のメイプル」「パープルハート」「縞黒檀」「ココボロ」の5種類

イエローハートを手に入れて、イエローハートにパープルハートのインレイ・・・なんて考えていたけど、折角頂いたパール板を使いたいので、パールが映える縞黒檀かココボロですね。
うちにあるココロボ、赤みが強く、黒縞も綺麗に入っているので、ココロボで行くことにしました。
ターコイズも映えるしね。

で、デザインを3種類ほど考えてみた。

デザイン1「CBQエンジェル」
grip1.jpg


デザイン2「天使の翼1」
grip2.jpg


デザイン3「天使の翼2」
grip3.jpg


難易度的にはやはりデザイン1が圧倒的に難しいよな~
一番簡単なのはデザイン3だけど、異素材の組み合わせで模様を作るのは初めてなので、上手く組めるかどうか・・・(^^ゞ
ギターインレイではよく使われる技法なんだけどね・・・

とりあえずデザイン1で、インレイ部品を切り出してみよう。
[ 2009/05/20 15:48 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)

【銃】エングレーブのオーダー【装飾】

今日、マルシンのベレッタM92F CQBが届きました。
8月再販まで待てなくて(しかも再販時値上がり情報が)、kingdam9-9さんから新品を譲っていただきました。
萩の月とパール板までおまけに付けていただいて、感謝感謝です。
トリガーガード裏はブリガディアSVのような荒い削り後はなく、素のままでした。
後でじっくり磨こう。

このM92F CQBは、井浦先生にエングレーブをお願いするためのブツです。
さっそくデザインを考案

左側
Left.jpg

右側
right.jpg

バレル&フレーム下部
up.jpg

黄色の部分が彫ってもらおうと思っているところ。

あ、あと署名と自分のイニシャルも彫ってもらおう!!
[ 2009/05/19 21:49 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】タガネでトンテンカン【装飾】

bumper.jpg
井浦先生から教えていただいた彫り方で挑戦中ですが、やはり曲線は難しい・・・

もっといろんな角度のタガネを作ってみよう
[ 2009/05/18 22:02 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【鳥】ホロホロホロホロ【鳥】

今日お昼に、久しぶり(?)にケンタッキーをいただいた。
年のせいか、もう3ピースとか食べられないですよ。

うちの家の鶏肉消費量はきっと日本一!!ってくらい、毎日必ず鶏肉を食べてますね。

食用と全然関係ないけど、変わった鳥の写真
20090511-4.jpg
[ 2009/05/17 13:09 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【先生宅】井浦彫刻【訪問】

昨日は盟友Obi-wanさん&子連れ狼さんと、彫刻家の井浦先生のお宅へお邪魔してきました。
小説家大藪春彦先生(蘇る金狼、汚れた英雄等)のお宅すぐそばでした。
井浦先生は銃やカスタムナイフ、ライターなどへのエングレービングを施す彫刻家で、海外でもご活躍され、西部劇の大御所ジョンウェインの銃にエングレービングを施した事もあるそうです。
ジッポーのカタログをみると、先生の作品のお値段がすごいことに・・・・
1個1,000,000円越えのジッポーがたくさん載ってました。

先生が実際に彫っているところを、じっくりしっかり、間近で拝見できたばかりか、先生が普段使っているタガネとハンマーと台座で、実際に自分でも彫る事ができました。
タガネの研ぎ方や持ち方、角度、そして彫っている時の「呼吸」など、色々ご指導いただけました。
凄く貴重な体験が出来、感謝感謝ですm(__)m
そのうえ晩ご飯までごちそうになってしまいました(^^;
井浦先生、奥様、昨日は本当にありがとうございましたm(__)m

夜勤明けだったので、長居するつもりは全然無かったんですが、気がついたら夜22時を軽く過ぎてました(^^;
さすがに今日は眠いです。(日勤中)
[ 2009/05/16 13:04 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】シルバーブリガディア【写真】

m92f-briga.jpg

マルシンのM92F Brigadier SV(ABS)です。
モデルガンです。
やっぱベレッタはいいですね。

マルシンの仕上げにはかなりゲンナリさせられますが(笑
トリガーガード裏とか凄い酷い仕上げです。
いつかメッキを剥いで仕上げ直したいですね。


現在うちにあるベレッタ全部
all beretta
M84(上)のグリップは塗装前の状態
[ 2009/05/14 10:46 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】BERETTA M84FS用ホルスター【道具】

M84Holster.jpg
↑クリックで拡大!!

ホルスター完成しました。
明日の夜勤に携行しよう!!

夜勤明けの15日はこれ持って、世界一の銃砲彫刻家、井浦先生のお宅訪問!!
もしかしたらまた先生にいろいろアドバイスを頂けるかも??

グリップが間に合わなかったのは残念
現在1回目の研磨~2回目の塗りが終わって乾燥中
[ 2009/05/13 23:28 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】グリップ&ホルスタ【装飾】

84grip-9.jpg
仕上げのクリア塗装に入りました。
塗り→乾燥→磨き→塗り→乾燥→磨き・・・で塗膜が均一に滑らかになるまで繰り返しです。
ビリヤードのカスタムキューの場合、塗りと磨きの工程は何十回も繰り返されます。
しかも乾燥にはかなりの時間をかけます。
乾燥後にも塗膜は痩せちゃうので、痩せが納まるまで放置・・・・そしてまた塗り・・・
なんてやってるからオーダーから完成まで半年もかかる。
まぁビリヤードキューのような厚い塗膜にするつもりはないので、乾燥は48時間でいいかなー?
塗りの回数は5回でいいや(^^ゞ
現在まだ1回目の塗りの乾燥待ち。
1工程2日×5回で、計算上あと10日はかかりますね・・・
明日は日勤なので、帰ってきたら研磨して再び塗りです。

塗り工程中は他の作業を・・・
現在ホルスターを作成中
カービングに適した4mmの厚革の端切れが残ってたので、カービング入りのホルスターに!!
84Holster.jpg
ベルトループは4cmのベルトにジャストフィットです。
現在カービング中で、この後スタンピング~飾り切り等の予定ですが、子供が寝てるので作業中断中

裏地は同系色の薄革、中に貼るクッション材は熱帯魚用濾過マットを予定
[ 2009/05/12 14:25 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【完全】夢見ヶ崎動物公園【無料】

20090511.jpg
今日は娘(マルコ:生後約7ヶ月)を連れて、ポリオとかいう予防接種に行ってきました。
注射じゃなくて経口剤でした。
終わった後、すぐ近くにある夢見ヶ崎動物公園に行ってみました。

しかし娘は終始爆睡でした。


動物の写真を2枚ほど・・・
20090511-1.jpg
20090511-3.jpg

[ 2009/05/11 19:24 ] 家族 | TrackBack(0) | Comment(0)

【ガス】M84タクティクス2挺目【ガン】

IMG_0236.jpg
夜勤開けてから、ユザワヤとかホームセンターをハシゴして帰宅すると、届いてました。
今グリップ作成中のM84FSタクティクス
現行品じゃないので当然中古ですが・・・

まぁうちで中古じゃないガスガンなんて2挺くらいじゃないかな?
今回のを入れてベレッタは全て中古ですね。

今回の個体はかなり綺麗です。
こっちにもエングレ彫りたいくらい。
というか井浦先生にエングレ依頼したい!!

昼間に試射したところ、1チャージで3マグは余裕でスラストしました。
キックも結構あって楽しい。
フロントサイトがずれやすいので、裏からイモネジでも仕込もうかな?
[ 2009/05/10 19:58 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】グリップ造形【装飾】

84grip-8.jpg
↑クリックで拡大しません!!

表面の造形中
左側からです。

こんなのグラインダーでガーーーーッ!!だゼっ!!


と思ってたんですが、以外にガーーーーッ!!って感じで削れないorz

それどころか焦げた(笑

やっぱ銘木は堅いです。

メイプルとスネークウッドの間にかなり隙間が・・・
明日夜勤明けに砥の粉買ってきて埋めよう
ターコイズの周りの色が薄くなったところは墨入れの予定
明日夜勤明けから3連休中に、クリア塗装までもっていきたいな~
[ 2009/05/09 13:36 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】引き続きグリップ【装飾】

乾燥待ちの間に、インレイ部品を切り出しました。84grip-3.jpg
ただの翼じゃなんなので、天使を・・・・

84grip-4.jpg
切り出した天使をここに埋め込みます。

84grip-5.jpg
埋める穴を彫り込みました。

84grip-6.jpg
ボンドをたっぷり付けて接着
このボンドには、スネークウッドの切りカス(粉)を練り混ぜてます。

84grip-7.jpg
乾燥後に軽く磨いた状態(左側は昨日すでに接着してました。)

現在は右側の乾燥待ち
明日は最終造形に取りかかれるかな~
[ 2009/05/08 21:14 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【銃】グリップインレイ【装飾】

84grip-2.jpg
↑クリックしても拡大しません!!

スネークウッドをインレイ(埋め込み)しました。
当初ココボロにしようと思ったけど、手持ちの最後のスネークウッドが出てきたのでこれにしました。
両面埋め込み済みで、Cクランプで固定して現在乾燥待ち。

この後、さらにこの中にターコイズで「翼」をインレイしようと思ってます。
スネークウッドへのインレイはかなり慎重にやらないと、欠けまくりそう・・・
インレイが全部終わったら表面の最終造形、そして仕上げの磨きとクリア塗装
仕上げのクリアは何で吹こうかな~?
やっぱウレタンか・・・
[ 2009/05/07 15:12 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【痛】指の具合【痛】

えぐった右親指、大分痛みがなくなりました。

昨日までは携帯のボタン押すのも痛くてダメだったけど、今日はボタン押せました。

明日には作業再開できそうですよ~v(^-^)v
[ 2009/05/06 11:46 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【結婚】 1 0 周 年 【記念日】

今日は結婚10周年の記念日でした。
普通に日勤だったけどね。

仕事帰りに美味しいチキンとちょっとお高いケーキを買って帰った。
うまかった。
[ 2009/05/05 21:34 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】グリップその後【装飾】


両側の裏とねじ穴が出来ますた。
厚さも両側同じくらいに揃いますた。
あとはインレイ部品を作って、埋め込み、表面の最終造形、表面仕上げ、塗装で完了
先は長い!!

その上右側表面を削っているときに、トリマーの刃でザックリ!!と右手親指をやってしまった。

痛くて今日はまったく作業できずorz

そろそろガンベルトも完成させたいのになぁ・・・




[ 2009/05/04 21:22 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【肉】食べ放題オフ【食】

今日は秋葉原で肉前オフ!!
(肉前とはROで首都肉屋前でたむろしているギルドの人たち)
もう3ヶ月くらいRO繋いでないんだけどね(笑

武器屋いって焼き肉食い放題いって解散
焼き肉食い放題は980円という格安料金
肉それなり
しかし鶏とレバーはうまかった。

帰宅前にビックカメラでキーボードを購入
今まで使っていたのが、sキーの調子が悪く、いつも2重押しになってたのでお払い箱にしました。

娘を嫁実家に預けていたので、引取ついでにお風呂と夕飯を頂いた。
なんていうか、50インチの液晶(?)が2台とか、超高性能マッサージチェアが2台とか、風呂がめちゃくちゃでかいとか・・・
なんともうらやましいご実家ですよ。
[ 2009/05/03 21:02 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【ミリタリー】ブラックホール2009春【イベント】

行ってきましたブラックホール!!

時間キッチリに会場の4Fまでエレベータで上がったら!!

入場待ちの行列が1Fまで続いてた!!!!
4Fまで上がってバカみたいだよね(笑
でもまぁさくさく進んですぐに入場できましたよ。

とりあえず4Fをグリグリ見ていたら・・・ありましたエングレ銃!!
小畑さん作エングレ銃が並んでおりました。
安いのから結構なお値段のモノまで、色々とあったんですが、自分的に欲しいモデルがなかったのでしばらく見物してから移動

その後いろんなブースでいろんなモノを見学
蒲田のむげんさんのブースで、タナカのM9(HW)と(ABS)モデルガン発見
どちらも15000円とかなりの値引き
通常販売価格より2~3000円安い
今から考えたら買っとくべきだったか・・・・・

何周かぐるぐる回ってるうちに、またエングレ銃のところに戻ったら、今度はMGCのM9エングレを発見
しかも6000円って書いてある!!
小畑さんにそのM9のことを色々聞いて、即購入
なんでも中古パーツの寄せ集めで作ったM9に彫ったそうな。
帰ってから手動で操作したけど、凄い滑らかな作動です。こりゃいい!!

次に目に付いたのが帽子
BERETTAマークの帽子ですよ。
打ち砕かれたクレーにベレッタマーク、カコイイです!!

最後に買ったのは射撃記章
「準特級のください」っていったのに、帰ってみてみたらこれ特級じゃないorz
なくした準特バッジのかわりにしようと思ってたのに・・・

買い物を済ませて、休憩所で休んでいたら、エングレ倶楽部の方々と遭遇
ちゃんと遭遇できて良かった~
会員の方達との熱い語らい、楽しかったです。
世界的銃砲彫刻家の井浦先生にもお会いできました。
なぜか先生に名前(ハンドルネーム)を憶えられていて、自分で彫っていることも知っておられたので、持参していた自分の作品を見ていただけました。
凄い眼力でグイグイ見られてちょっと恥ずかしい(笑
道具のことやデザインのこと、色々アドバイスをいただけました。
井浦先生ありがとうございましたm(__)m精進いたします。

夜勤明けであまり寝てなかったので、体力の限界で2時過ぎに引き上げました。
↓今日の戦利品
IMG_0202.jpg
↑クリックで拡大!!
[ 2009/05/02 21:13 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【GW】明日はいよいよ【GW】

明日はいよいよブラックホールですよ。
ブラックホール
大きなミリタリーイベントは初めてです。
エングレ倶楽部会員の方々と遭遇できるかな?

そういえば、今日やっと定額給付金の申請用紙が届きました。
おせーよーー!!
もっと早くきてればブラックホールでゴニョゴニョ・・・・

一昨日から作成中のグリップ、右側に取り掛かりました。
裏側を削り中です。
今日はこれから夜勤で、明日夜勤明け~明後日はイベント続きなので、作業できる時間はあまりないかも?
[ 2009/05/01 12:32 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

FC2カウンター


