【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【銃】久しぶりに撮影【写真】

SAAP08.jpg

単焦点のレンズ「Canon 50mm f/1.8 II」をヤフオクでゲット!!
購入1ヶ月で出品されたもので、販売店延長保証5年付き!!
送料込みで8040円です。

あと、赤外線シャッターリモコン「RC-1」をゲット!!
これでf値を上げてシャッタースピードが遅くなっても大丈夫!!


いやーここまで全体的にエングレがクッキリ写ると気持ちいいね~
前より写真が上手くなった気がする(笑
[ 2009/07/30 20:49 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)

【通】ピカチューは追いつけなかった!!【勤】

駅にピカチュー(の帽子を被ったお子様)が増殖しててウザイorz
ピカチューもウザイけどそれ以上にウザバカなのが親


今日通勤途中に見た親は、扉が閉まる間際の電車に飛び乗ってきた。

階段をダーーーーッ!!と駆け下りてきて飛び乗ったのである。



しかしピカチューは追いつけなかった!!



静かに閉まる電車の扉

親と子は扉越しに見つめ合っていた・・・・

そして電車は発車した。


その後親子は再会できたのであろうか?

なんていうか、親が熱くなったらだめだろ。
親ばかはまぁいいとして、バカ親はいやだねぇ。
[ 2009/07/28 23:18 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【盆】やきんちう【踊】

今日は夜勤です。
夜勤前に大森キャノンで1時間練習
明日は久々にBC級戦に出場です。

練習終わって出勤すると、いつもとは別世界
D庁舎前に櫓が組まれ、提灯がつるされ、ブルーシートが敷かれ、焼きそばやらの露天が複数・・・・
一般公開で解放され、親子連れや浴衣姿の人がいっぱいいました。
今日は市ヶ谷駐屯地で盆踊り大会のようです。
先週は古巣の十条で盆踊りだったっぽいですね。

あーやきそばくいてーーー

全然関係ないけど、通勤中、電車の中で大きな声でお話ししてる二人連れがいました。
けたたましく大声での会話・・・・まわりが見えてないってヤですね。
会話の内容はなんかフルーツの話らしいんですが、いろんなフルーツのなかで一つだけ、へんな呼び方なんです。


「ぱいなぽー」


その人はパイナップルを、「ぱいなぽー」といいました。


しかも何度も、「ぱいなぽー」を連発するんです。


でかい声で「ぱいなぽー」はやめてくれorz

[ 2009/07/25 18:44 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(4)

【練習】気持ちは常に本番で!!【嫌い】

今日も夜勤明けで大森キャノン
お誘いがあった訳じゃないけど、練習しないとね~

といっても基礎練習などしてませんが・・・・
入ってすぐにバラ玉10球
ミスなしで取り切れたので、引き続きボーラード
結果は切りよく100点(切りがいいとか全然関係ないけどね(笑)

スコアはこんな感じ
20090721.jpg

1フレーム1投目から1とかどうなのよorz
6フレのガーターとか、スペアの後になにやってんだか・・・
しかも今日の台は、穴幅の広い、球が入りやすい台ですよー(-_-;

どうも選択ミスが多すぎです。
どの球から取り出すか、とか、どの球へ出すか、とか、どういう球筋で出すか、撞点はどこを・・とか、球撞きにはいろんな選択がいっぱいあるわけですよ。
それらを、配置を見て瞬時に判断し、正確に思った通りの撞点を、思った通りの力加減で、正確に、思った通りのストロークで撞く!!
もうこの辺は、基礎練習では補えない領域です。実践(実戦)あるのみ!!

ボーラードの後、実戦のために、常連さんと相撞き、5セット先取りを2回
1回目、3-5で負け
2回目、5-1で勝ち

引き分けですが、総セット数ではなんとか勝ち越せてます。
微々たる差ですがorz

引き続き実戦で行きたいと思いますm( _ _ )m
目標はB級公式戦優勝で!!


その前にハウストーナメントで勝たないとね・・・

[ 2009/07/21 18:54 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【工作】スペシャルダミーカートリッジ【自作】

kansei1.jpg
obi少佐からの依頼ダミーカート、とりあえず完成しました。

長く辛い道のりでした・・・・・
なにしろ工作部屋には空調設備がないから!!
扇風機すらないしorz

まぁ籠もってる間は凄く健康的?
リビングに戻った後、凄い勢いで水分補給してますが(笑



[ 2009/07/19 23:59 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)

【球から】練習はしない主義!!【弾へ】

今日は夜勤明けに、大森キャノンに寄りました。
朝9時から撞くよ~ってお誘いがあったから。
夜勤明けなので9時には間に合いませんでしたが、それでも9時15分くらいには入れました。
当初3人で5・9、1時間くらいして1人増えて、4人で5・9
かなり久しぶりだったので調子上がらず、20マスで-11点
ん~、イレはそんなに衰えてないけど、やはりダシは全然です。
まぁ-11点くらいですんでよかったか(笑
というか、練習全然してないなorz
サークル脱退してからモチベーション下がりっぱなしorz


話は変わって、昨日、夜勤前に、アソビットで新しいブツを購入
マルイから新しく出た銀ダンシリーズ
ポリスレッド
マルイ 銀ダン ポリスピストルSSレッド
集弾は写真参照

弾速測定
1回目 25.4 m/s 0.03 J
2回目 29.2 m/s 0.05 J
3回目 26.3 m/s 0.04 J
4回目 25.4 m/s 0.03 J
5回目 25.8 m/s 0.03 J
6回目 26.2 m/s 0.04 J
7回目 29.2 m/s 0.05 J
8回目 26.2 m/s 0.04 J
9回目 26.3 m/s 0.04 J
10回目 25.8 m/s 0.04 J
平均 26.58 m/s 0.04 J

この弾速でもHOPのおかげでかなり飛びます。
トリガープルは凄く軽く、これならう7歳でも撃てるな~って感じです。
しかし5mで5cmの的に当たるというのはちょっと誇大広告ぽいですね。
4mまではほとんどの弾がまっすぐ飛んでいるのに、5mだとほとんどが右上枠外に消えますね。
まぁ個体差もあるんだろうけど・・・・
ブルーも買ったので今度試してみよう。
[ 2009/07/18 19:44 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(2)

【長物?】SMGがやってきた【中物?】

先日の練習会でイングラムM11を撃ってから、フルオートに傾倒しています。
で、我が家初のフルオートがやってきました!!
しかもライブカート!!
UZI.jpg

bonbonUZI.jpg
シュパパパパッっと、坊ちゃんも大喜び!!(弾なし動作だけ)

状態未使用品とだけしか明記されていないブツをヤフオクで買ったんですが、中古で買ってから未使用という意味なんでしょうね。凄いジャンク品でした。
直したからもう別にいいけど(笑
まぁ騙し討ちみたいなひどい出品者でした。(ブラックリスト行きです)
[ 2009/07/14 23:20 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【工作】試作ダミーカート【自作】

依頼されたダミーカート作成
デジタルノギスも復活して、作業開始ですよ。
とりあえず作成手順を確定するために、1発試作を作成しました。

切り落とす時の削りシロをとりわすれて、0.3mm短くなったorz
試作
あと、弾頭もっと細くしないとな~ちょっとズングリっぽいね(-_-;

弾頭は取り外し可能
試作2
ねじ切ってねじ込んでます。


作成予定は6発
径を揃えるのは簡単なんだけど、長さを揃えるのは結構面倒かも?
試作品でゲージつくっとこう。
[ 2009/07/13 17:15 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)

【工作】削り始めたら・・・・【自作】

真鍮丸棒を旋盤でちゅい~~~んと削り始めたんですが・・・・


デジタルノギスが電池切れで表示がおかしいorz


家から徒歩1分の100均ローソンで電池購入

しかし今日は夜勤なので作業は明日に持ち越しです。

明日夜勤明けたら3連休~
[ 2009/07/12 14:01 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)

【工作】電池ケースでこんなことが!!【改造】

日々生活(趣味?)の中で、「こんな物があればなー」とか、「これこんな風だったら~」みたいなことが多々あると思います。
そんなとき、やはり「ないものは作る!!」
これですよね。


さて、先日購入したこれ
電池ケース

単4を単3として使える電池ケースと、DCプラグ&ジャックです。


これでこんな物を・・・・・・
改造しました。







USBリューター

USB接続できるリューターです。

元は単3電池を2本使用する、プラモデル用のものですが、これの電池消費量が半端ないんですorz
これでHWの磨きをしていると、スライドだけで電池切れになっちゃいます。
で、最近、磨きはPC前で作業していることが多いので、どうせ改造するならUSB対応だな!!
ってことで、使っていない古いジャンクマウスのケーブルをぶった切って繋げました(笑
ちなみに、一般的なACアダプタのプラグも挿せます。
+-は電池ケースを入れ替えればOKだしね。

快調にパワフルに回っております(笑
何しろ元が3V仕様なのに、USB5V仕様になっちゃったから(^^ゞ

焦げ付かせないように、もう一個作って15分ずつ交互に使うかな~

耐久テストもしなきゃな~


USBってPCから電圧制御できるのかな?
出来るなら回転数をPCで制御するプログラムを・・・・

そういや最近プログラム全然やってないなーorz


[ 2009/07/10 21:04 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)

【夜食】日清のSDFシリーズ!!【非常食】

夜勤に就くと、夜食が出るんですよ。
カップ麺なんですけどね。

焼きそばは今回初めてでしたが、ここ数年、夜勤のカップ麺がこんな感じです。

夜食

中身は市販品と変わらないんですが(具は多少少ないとの噂アリ)
パッケージは専用です。市販されてませんし、駐屯地(基地)内の売店にも売ってません。
夜勤や当直警衛の夜食専用です。

現在のクルー員で夜食を食べる人がほとんどいなくて、常に段ボール2~3箱に山積み状態になっています。
たまに他の部署のクルーにあげたり、他部署の常日勤者がお昼に食べに来たり・・・・
なので最近ちょこっとずつ家に持って帰ってます(笑


BHで売ったら・・・怒られるか(笑
[ 2009/07/10 11:36 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【工作】素材いろいろ【自作】

エングレ倶楽部がブラックホールにブースを出します。
エングレーブを世に広める布教活動です。
会員のエングレ銃を持ち寄って、展示し、来場者の皆様にエングレーブの魅力を見ていただこうという企画です。
で、展示するのに、机の上に並べるだけでは見栄えがしないかなー?ということで、ショーケースを作ることにしました。
材料を買ってきました。
木材
やす~いSPFの1×4、1×6、2×4材です。
すでにホムセンでカット済みなので、あとはコースレッドで組み立てるだけ。
目標1時間です(笑



・・・・・


仮組完了
showCase.jpg
ここからもう少し手を加えます。

あとこんなのを昨日買いました。
電池ケース
ふふふ・・・なにになるでしょう~?


さらにさらに・・・・
真鍮丸棒
14φ8cm長の真鍮丸棒
これでゴニョゴニョゴニョ・・・・
[ 2009/07/08 23:52 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)

【ジャンクを】SAAリブルーイング&ガス漏れ修理【直せ】

ビフォーアフター2
上が今回直したSAA、下が新たに手に入れたノーマル同機種

磨くの苦労しましたorz
元のオーナーが施したブルーイング、下地処理がボコボコすぎだったので、平面出しに苦労しましたよ。
しかもなんか白く粉吹いたような状態の箇所も・・・・
外装は、エジェクターロッド&チューブ、ハンマー、トリガー、ローディングゲートは亜鉛合金で、その他はHWです。
リブルー
ビスの頭をメタリックブルー塗装してみました。
ちょっとくどかったかな?

ガス漏れ、底部から盛大に生ガス吹き出していましたが、セラミックグリスの塗布とレンチで締め直ししただけで収まってます。

ちなみに新たに手に入れたノーマルSAAは、ガス注入バルブが欠品でした(笑
ジャンクで買ったから文句は言いませんが(笑
各パーツは綺麗なので、部品取りに置いておきます。
[ 2009/07/07 22:54 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【フリー】横浜で発掘【マーケット】

今日は夜勤明けで、横浜のどこかわかんないけど、桜木町駅から結構歩いたところにあるフリマ会場に行ってきました。
海のエジプト展をやっているところです。
入場料が高くてエジプト展には入りませんでしたorz

今日発掘したブツはこちら!!
ジュニアパイソン
マルシンジュニアガンシリーズのコルトパイソン6インチでございます!!
カートリッジが1発不足でしたが、2800円で購入
カートリッジは今度旋盤で自作します。

そしてもう一つ発掘したのがこちら!!
90TWO
これが何か、一目見てわかった貴方はかなりのベレッタ通!!

そう、これはM92FSの後継機種、BERETTA 90-TWO!!のチープガンです。






最近チープばっかりでゴメンナサイorz






[ 2009/07/05 21:00 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【中古】コルトシングルアクションアーミー【ジャンク】

ヤフオクでジャンクのガスガンを買いました。
マルシンのカート式ガスガンSAAシビリアンです。
中古初期状態

ジャンクの理由
1 ガス漏れ
2 カート割れ
3 ブルーイング失敗
です。
ちなみに素材はヘビーウェイトです。

これを改修していきます。
まずは分解して全て磨きたおしていきますね~(夜勤中に)
ブルー失敗だけではなく、スクリューが結構サビサビなので磨くの大変そう(^^ゞ


明日は夜勤明けで横浜までフリマみにいきます。
何か掘り出すぞう~!!
[ 2009/07/04 14:33 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

FC2カウンター


