【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09
月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 
≪前月 |  2009年08月  | 翌月≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【球】新タップでボウラード【練習】

先日付け替えたエルクマスタータップ、いい感じですよ。
柔らかいタイプのタップなので、ハードショットには向かないけど、側面を瞬間接着剤で固めているから、パワーも回転もしっかり乗せられる感じです。

点数にあまり反映されてないけど(笑
1  6|/ = 13
2  3|5 = 21
3  4|2 = 27
4  -|7 = 34
5  X|  = 49
6  4|1 = 54
7  7|/ = 64
8  -|/ = 84
9  X|  = 101
10 7|- = 108

スペアの後に3とか-とか、ストライクの後に5とかでるのは相変わらずですね。
このへんはブレイク後の配置が安定しないから・・・・
特にスペアとかの後のブレイクは、意識しすぎるのか、クラスターがいっぱいできる気がする。
クラスターを割りつつとかで、いい点出ると気持ちいいけどね。
9フレームとか自分でもうまく撞いたな~と。
8.9.10フレでハイラン27個だ~!!自己最高は30オーバーだけど。


明日も夜勤明けに練習の予定


[ 2009/08/29 22:40 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃】カレンダー企画の写真を撮影【写真】

カレンダー企画のための写真を撮影してみた。
いろいろ撮った中の1枚

CQBAngel3.jpg
↑クリックで拡大

メンテナンスのために持ち帰ったキューとコラボ!!

ココボロ材のキューはブレイク&ジャンプ用で、グリップはサメ革
黒檀にスネークウッドのハギ、青黒青ベニヤのキューがプレイ用で、グリップはリングリザード革
どっちも自分で巻いてます。
まぁ今時グリップを自分で巻くのは至って普通になりましたが・・・(^^ゞ




[ 2009/08/27 23:36 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(2)

【球】またまた球のことも【道具】

タップ(キュー先端の革製の部分)が大分薄くなってきたので交換しました。

今回のタップは、あのエフレンレイズも使っている、エルクマスターを軽く締めたモノです。
締めは自作のタッププレス器を使いました。
press.jpg
自分で締めるときはいつもこれを使っています。
穴にタップを入れて、両端に蓋をしてバイスで締めます。
お好みの締め具合に出来ます。

現在接着乾燥中
tip.jpg
先角から古いタップを除去するのも、先角の水平出しも、さらに接着、サイド削り、R出しまで、全て旋盤作業で楽ちんです(^-^)

使っているシャフトは、ハイテクシャフトで有名なプレデター社の314-2です。
shaft.jpg

パーシャル材(ねじ切りなし、カラーなし)を買って、ねじ(ラジアル)切りからリング、カラー、ジョイントキャップも全て自作ですよ~v
ジョイントキャップは314-2の端材で作ってます。
エングレCQBやM84のグリップに埋めたエンジェルのターコイズ部分は、このリング作成のために買ったターコイズの残りで作っています(笑





[ 2009/08/26 12:49 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「11」【1位】

今日はアソビットでJSCに向けての練習会でした。
当初子連れさん、ryochanさん、keiさん、私の4人でしたが、途中から飛び込みで1名参加で、計5名で撃ちました。

今日はAccelerator(アクセラレーター=加速装置という名前のステージを練習
accelerator.jpg

このステージはくせ者ですね(^^ゞ

6.5mと2.5mの距離間隔、さらに各距離で大きいスクエアプレートと小さいラウンドプレートの組み合わせ・・・
どこからどの順番で撃つかみんな悩みまくりで、今日1時間の練習だけでは感覚がつかめませんでした。
落ち着いて撃てれば4秒台で撃てましたが、5ラウンド全てを4秒台で撃つのは難しいですね~
6.5mのラウンドプレートになかなか当たりません。
焦りだけが加速していきますよまったく!!

枠内に当たればいいという感覚ではダメで、どのターゲットも中央をしっかり捉えないとダメですね。
もっとサイティングを鍛えねば・・・




[ 2009/08/25 23:42 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【球】たまには球のことも・・・【試合】

昨日の話ですが・・・・

大森キャノンのハウストーナメントに出ました。
1ヶ月ぶりの試合
一昨年までは週1くらいでいろんなお店のハウストーナメントに出まくってましたが・・・・
シフト勤務に移ってからは、ほとんど試合に行かなくなりました。

しかし毎回ここのハウストーナメントは参加人数が多い・・・
昨日なんて62名参加ですよ。
狭い会場に人多すぎて待ち長くてうんざりですねー

まぁでも今年はまだ一度も1回戦すら勝ってないので、気合い入れて臨みました。

いやー調子は悪くないと思うんだよねー
昨日はマスワリもでてるしーー!!
試合前の練習でだけど・・・

でもいざ試合になると、なんであんなに体が動かないのかー!?
どうも試合での勝ち方を忘れているというか・・・??

まぁしかし、昨日は今年初の予選突破ですよ~v
決勝トーナメントは1回戦でスコ負けでしたがorz


試合後に嫁と待ち合わせてヨドバシとラゾーナへ
電子ピアノを見に行きました。
自分が買う訳じゃないけど、購入を頼まれたので下見に・・・
ちょっと弾いてみるも、1年弾いてないので指が回りませんorz
自分的にはローランド育ち&家でもローランド使ってるのでローランドを勧めたいところだけど、子供が家で使ってるのがヤマハで、購入後は子供にピアノ教えてくれるってことなので、ヤマハにするかなー?
子供用のを買うときに、ヤマハじゃなくてローランドにしとけばよかったとちょっと後悔?

しかしピアノの練習する時間がまったくありませんorz
1日が48時間あればなー!!
1日48時間あれば36時間は寝れるのにー!!!!
[ 2009/08/24 22:51 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(1)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「10」【1位】

本日はJSCに向けての練習会でした。
子連れさんが所用のため不参加でしたが、keiさんが初参加で、ryochanさん、私の3人で、3レーン確保できました~

本日は20cm*30cm*2mmの鉄板を5枚持ち込んだので、Smokehopeのステージを撃ちました。
いや~肩が抜けるかと思うほど重かった<鉄板
しかし持って行った甲斐がありましたよ。
keiさんはかなり久しぶりのスピードシューティングだそうですが、いきなりの2秒台でビックリです!!
その滑らかな撃ちっぷりは凄いです!!
これがスピードシューティングだ!!って感じでした。
ryochanさんもどんどん速さに磨きがかかって、ほとんどが3秒台でした。
私も最後の方は3秒台が結構出て、いいイメージが出来ました。

しかし1時間はあっというまですね~
今後参加人数が増えるとなると、練習時間も延ばさないとダメかな~?


さて、今日はさらにいいことが・・・
以前から欲しいなぁと思って、いい出物がないか探していたんですが、今日練習会前に立ち寄った中古屋で、こんな物を発見!!
1.jpg
↑クリックで拡大!!

井浦先生エングレーブのベレッタM1934です!!
その他の画像は、リンクからエングレ倶楽部へ飛んで見てください(笑)

いや~こんなに素晴らしい物があんな値段で出てるなんて・・・・
ヤフオクだったらあんな値段じゃ買えないな~








[ 2009/08/20 23:46 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【写真】色々撮ってみた【撮影】


某所カレンダー企画のために写真撮影

CQBAngel2.jpg


ついでに色々撮影

水槽内のボス(赤)と子分(黄)
bera-lemon.jpg
ボスのツユベラは幼魚の頃、袋詰めにされてセール品としてワゴンに放り込まれていた。
袋詰めセールの魚って、弱りかけているのがほとんどなので、長生きはしないだろうと思いつつ買ってしまったら、今では幼魚斑も抜けかけて、色変わり中
子分のレモンピールも幼魚の頃に買った。
レモンピールはいつもツユベラの後を追いかけてます。
「あにきーー!!」
と言っているかどうかは不明

隔離ケースで十分餌付けしてから放したので元気にすくすく育ち、幼魚斑は完全に消えました。
lemon.jpg

犬も撮ってみた。
20090819.jpg
ヒュンヒュン甘え泣きがひどいです。

下の子も撮ってみた。
20090819_20090819183839.jpg
まんまーまんまーやかましいです。




明日はアソビットで練習会
参加の皆様、19時集合ですよ~よろしく~




[ 2009/08/19 18:53 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(0)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「9」【1位】

仕事帰りにアソビットに寄りました。
練習じゃなくて買い物

買ったのはXLローダーと簡易弾速測定器(厚紙を打ち抜くヤツ)

前から思ってたんだけど、ローダーへの給弾自体が面倒だから、容量のでかいローダーが欲しかったのだ。
簡易弾速測定器は、本番で測定に使うのと同じ物
これで安全圏に入っていれば、本番でまさかの規定外になることがないという安心感から(笑

早速計ってみたら、2枚貫通して3枚目ではじかれた。
1枚抜くのに0.2jなので、0.4~0.59jの範囲ということになる。
3桁表示弾速機で計測して、初速が平均76.96m/sだからだいたい合ってるかな。


アソビット店内に、改装前の売り尽くしセールのお知らせが・・・
しかし今までと価格が全然違わない気が・・・?
店員さんに聞いたら、改装自体は今月末の予定だそうで、レンジは存続するらしい。
しかしレンジなくなると困っちゃうから、残ってくれてよかった~
アキバ以外のレンジって行ったことないしな~
誰か今度エチゴヤとか長原とかPCMに連れてってくださいm(__)m



[ 2009/08/17 21:31 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【頑張れ】マルイのラインナップが微妙【マルイ!】

最近の東京マルイのラインナップに、既存機種のバリエーションがでてます。

M92とかSIG226で、ブラックとシルバーのスライド入れ替えモデル

某ショップのWEBサイトでの商品説明がすごい!!

「メーカーの仕事とは思えないプレミアム限定品!」
(M92スライドシルバーの商品説明)

「単なる組み換えモデルのプレミアム限定品!」
(M92フレームシルバーの商品説明)

「メーカーの所業とは思えない! あまりに安易なプレミアム限定品です。」
(SIG P226 SS/FSの商品説明)



ブラックホールのマルイブースでマルイの人に聞いてみました。

私「このバリエーションラインって、エンジンとかHOPとかのマイナーチェンジってあるんですか?」

マルイの人「いえ、単なる部品入れ替えでマイナーチェンジはありません」

マルイの人(自信満々で)「マイナーチェンジしていたらもっと大々的に宣伝してますよ~」

私「そうですよね~」



マイナーチェンジして大々的に宣伝して欲しいモンです。(特に92系のHOPUPとデコッキングを!!)









[ 2009/08/16 22:15 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「8」【1位】

昨日の話ですが・・・・
夜勤明けでアソビットのレンジに行きました。
他に用事もあったので30分だけ、JSCに向けて練習

課題1 ダットの調整
課題2 ドローから初弾発射までの時間短縮
課題3 1ラウンド毎のマガジンチェンジ

5mの距離で、単発でダットの調整をし、さらに抜き撃ちからの5発速射でさらに調整を重ねました。
タイマーをセットし、ファストドローを十数回繰り返すも、どんなに頑張っても1.5秒を切れませんorz
最後に、プレート5枚を距離を変えて置いて、抜き撃ちの時間計測
各ラウンド間にマガジンチェンジを忘れないように反復練習
1レーンでやっているので、ターゲット間の間隔が狭いので、ほとんど4秒台で、たまに3秒台

セッティングや撤収で、30分ではさすがに短いなぁ。
次は1時間だな~


帰り途中に大森キャノンに寄って、3時間パックで球練習
この時期、去年までは3時間パックは使えなかったはずが、使えるようになってた。
ビリケンメンバーだけだけど(笑
9ボールでマスワリ(ブレイクからミスなしで9番まで撞き切り)1回
※1コンビやキャノン等で9番を落とした場合はマスワリとはならない
※2フロックイン(意図しない球のポケットイン、意図しないポケットへのポケットイン等)が絡む場合は、マスワリではなくマスワレということもある
次マスは取り出しが渋くて連マスならずorz
ブレイク後の取り出し配置がなかなか定まらない。
マスワリでてるし、普通のショットのストロークはかなり安定してきている?

もっと練習すべきだが、弾も球もとなると、時間と金がががが・・・・
球の方も公式戦が10月JSC翌週にあるんだよね~
どうしよう?








[ 2009/08/15 15:27 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「7」【1位】

今日は仕事帰りに、秋葉原のアソビットでJSCに向けての練習会でした。
参加者はryochanさんと子連れ狼さんと私の3人

3人集まると、3レーン繋げて1ステージ分の配置を作れるので本番に準じた練習が出来ます。
今日はSmokehopeのステージを撃ちました。

新レースガンでの初練習です。
事前に撃つプレートの順番を決めていたのに、いざ撃ち始めると順番通りに撃ってないorz
&ラウンド前のマグチェンジ忘れて弾足りてないorz
ダットになれてないので、照準に時間がかかる・・・・
結構ボロボロでした。
5ラウンド×3回で15ラウンド撃って、4秒台が3回でした。
とりあえずの目標は全ラウンド4秒台ですね。

ドローからすんなり照準できるように、そして撃つ順番を間違えないように&各ラウンド前にマガジンチェンジを忘れないように、反復練習しなくては!!

ターゲットチェンジは腕を回すんじゃなく、腕、銃、顔(目線)がずれないように、上半身はしっかり固定して腰を回してターゲットチェンジするようにしないとダットを見失いますね。
ダットサイトは多少視線がずれてもターゲット上にダットがあれば当たるはずなんですが、安物ダットはズレの許容範囲が狭いのか、常に一定の視線じゃないと結構ズレてる気がします。
それとも腕が悪いだけ?(笑

イメージトレーニングの基礎を作るためにも、もっと本番環境(配置)で練習したいな~





[ 2009/08/12 23:40 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「6」【1位】

JSCのサイトに各ステージのレイアウトが載っていたので、各ステージでのプレートを撃つ順番を考察しました。
順番通りに自然に撃てるように練習です。
全ステージ 順番

一応各ステージ、左から右への流れで撃つようにしています。
右利きだから右回りの方が撃ちやすいはず!?
まぁ今後の練習次第で順番の入れ替えはあるでしょうね。




[ 2009/08/11 20:59 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(3)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「5」【1位】

今日は使用するマガジンを選定しました。
うちにある92用マガジンは全部で8本
この8本を、それぞれ10発(5発の速射×2)撃って、弾速を計測し、平均の近い5本を使用することにしました。
こういうとき弾速機があると便利ですね~(^-^)v

5本選定後、ダットの調整
しかしまだ銃が新しすぎるのか、弾着点が安定しない。
明日もうちょっと撃ち込んでみるか~!!

ダットサイトもそのうち新調したいな~(笑
[ 2009/08/09 22:03 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「4」【1位】

いよいよ今日で休暇が終わりです。


今日のカスタム

ダットマウントレールの位置を前方にずらしました。
そしてマウント後部を切断し、短くしました。
グリップとマウントをネジで固定し、これで更にビビリが解消

リアサイトを削って、ネジ穴をあけ、チャージングハンドル(?)を取り付けました。
操作性が格段に向上
RaceCustom2.jpg
セイフティの延長はしない予定
親指デコッキングはOKという返事を運営からいただいたので、セイフティ操作なしで、ハーフコックから撃ち始めることにしました。

ブリーチ内のピストンヘッドをPDIのOリングタイプに交換
リコイルスプリングガイドを、ベアリング付きに交換(スプリングとセット)
インナーバレルはどうするかな~?
手持ちは01バレルとツイストバレルとノーマルで、現在ノーマル
変えるとすれば01かな?


今後のカスタム予定
1 スライド側面の削り落とし(軽量化&動作速度UP)
2 マグウェル作成取り付け(操作性向上)
3 ロングマガジンキャッチに交換
4 グリップ及びホルスタにインレイ
5 フレームのPライン消し
6 スライド、フレーム、アウターバレルへエングレービング
7 塗装


話は変わって、今日は久々にプラモを作成
たまご型F14トムキャットです。
loop.gif
10秒毎に画像が変わります。



[ 2009/08/08 19:43 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「3」【1位】

本日はホルスターをカスタマイズ
使用するホルスターは、先日格安で落札したCQCタイプのホルスター
ブラックホークのロゴが入っているけど、きっと中華だなと思えるクオリティ
なにしろブリガディアスライドが無加工ですんなり入っちゃう緩さです( ̄口 ̄;)
パッケージなしだったし(笑

カスタム内容としては、ベルトループ部にスペーサーを取り付け、さらにアルミ板で下に延長、アルミ板も外側に軽く曲げて、ドロー時に手がスペーサーに当たらないようにしました。
グリップ及びダットマウント部が当たって入らなかったので、当たる部分だけ削り落としてます。
あと、ロック解除状態を保持するアルミ板をロック部に挟み込むんですが、そのアルミ板がなくならないようにチェーンで本体に繋げました。

こんな感じ
Holster1.jpg

いやーロック解除しっぱなし状態だと非常に抜きやすいです。
これでドロー時間はかなり短縮できるんではないかな?

明日はスライド周りをカスタムするかー!!


[ 2009/08/07 19:43 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「2」【1位】

スチールチャレンジに向けて、引き続きレースガンのカスタムです。
今日はグリップを作りました。
gripR1.jpg
右側、ダットマウントを覆うようにしました。
これで射撃時に起こるダットのビビリも収まりました。

gripL1.jpg
左側、なかなかいい杢目です。

ちなみに今回の木材はボコテという銘木です。
今回も天使をインレイする予定



[ 2009/08/05 21:38 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「1」【1位】

10月11日に行われるジャパンスチールチャレンジに出場するため、新たなレースガンを作成中

スチールチャレンジは、ハンズアップの状態でホルスターからの抜き打ちで、いかに速く5枚の的(スチールプレート)を打ち抜くかを競う競技です。
5枚×5ラウンド×4ステージで、全部で100枚のプレートを撃つことになります。

オープンクラスでダットサイトを使用するため、ダットサイトのマウントレールを自作
RaceCustom1.jpg
いい感じで取り付け完了
明日はグリップ作りです。
とりあえずこれで、ドローからダットを探す練習ができるようになりました。
素早くサイティングできるように反復練習です。



[ 2009/08/04 20:53 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【エングレ】エングレ倶楽部、ブラックホールに進出【広報】

2009年8月1・2日に開催された、ミリタリーイベント「ブラックホール」に参加しました。
前回5月のブラックホールは一般客としての参加でしたが、今回はエングレ倶楽部がブースを出しました。
エングレ倶楽部員として、色々とお手伝いさせていただきました~

スタッフバッヂって気持ちいい~~っ!!(ぉ


参加された倶楽部員の皆様、お疲れ様でした。
井浦先生&奥様もお疲れ様でした。
お弁当大変美味しかったですm(__)m



え~さてさて、今回の戦利品はこちら!!

MGC TROOPER III エングレーブカスタム
trooperIII.jpg
今回BH準備、撤収時に荷物を運搬してくださった、エングレーバーの猫おじさんの作品です。


東京マルイタクティカルマスター(新品)+中古マガジン
hakodasi_20090803175735.jpg
またTM買っちゃいました(^^ゞ でも新品買ったのは初めてですね。安かったのでつい・・・
これで10月のスティールチャレンジに出ます。
これからカスタムします。


HUDSON デリンジャー(中古)
ABS-SV-normal.jpg
CMCのデリンジャーだといわれて買ったがHUDSONの刻印がしっかり入ってた(笑
まぁメーカーはあまり気にしてなかったので、どこのでもよかったです(^^ゞ
程度はかなりよく、メッキの浮きや擦れ、くもりもなく大変綺麗だし、持った感じ結構重い。
これで3000円はかなりお買い得感がありました。




[ 2009/08/03 18:14 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(4)
ページ最上部へ

FC2カウンター


