【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「18」【1位】

昨日はアソビットで練習会
keiさん、子連れさん、ryochanさん私の4人でした。
19時半から21時まで、1時間半撃てました。
ステージはShowDown
Showdown_20090930134328.jpg
両端にシュートボックスがあり、5ラウンドを2回と3回に分けて撃ちます。
どちらから撃ち始めてもOKですが、一度移動したら、もう移動は不可です。

実際にはこんな感じに見えます。
ShowDown.jpg

今回はスライドを変えてきたんですが・・・
装弾不良で不発射が何度か・・・??
スライドが悪いのか、マガジンが悪いのか今イチわからずです。
家で撃ってる分には調子いいんですけどね~
こういうのが本番で多発しちゃうんじゃないかと、ちょっと心配です。

あと、ベルトを新調
ホルスターのベルトループ部にもインレイ!!
beruto.jpg


撃つ!!
syu-to.jpg










[ 2009/09/30 15:00 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「17」【1位】

JSC用レースガンのカスタマイズが、ほぼ完成です。
フレームのPライン消しとか面倒なので、すでに消している個体とフレームだけ交換するかも?
それすら面倒なんですが(笑
グリップ外すとまたサイト調整しないとなので、ひたすら面倒です。
弾代も馬鹿にならないしね(^^ゞ
家でサイト調整する分にはガス代はかからないんですが・・・

東京マルイ タクティカルマスター エングレーブカスタム!!
kansei2.jpg

スライドは肉抜きで薄くなっているので、エングレはあっさり風味です。








[ 2009/09/26 23:25 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(6)

【革】最近よく見る携帯電話ケース【革】

最近ホルスター型の携帯電話ケースをよく見かけます。
結構気にはなってたんですが、いいお値段なので手を出さずにいました。

家にある革で作れそうだしぃ~

ということで、夜勤明けに3時間球を撞いてから帰宅し、お昼を食べてからトンテンカンと工作開始です。
適当な大きさの革を適当な大きさに切って、現物を当てながら形を整え、裏革を処理して穴あけて、縫い目をあけて、留め具を付けてベルトを付けて、カービングして縫い合わせて出来上がり!!

適当なのであまり飾り気はありませんが(笑
ちゃんとデザイン起こしてからじゃないと見栄えが悪いですな~
keitai.jpg

次はもっと飾り物を付けよう!!



[ 2009/09/23 22:31 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(4)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「16」【1位】

JSC用にカスタマイズ中の、タクティカルマスター用自作グリップにインレイを入れました。

見た目も大事ですから~(笑

DPP_0003.jpg
当初は真鍮板を切り出して入れようと思ってたんですが、糸ノコで切るの面倒なのでいつものターコイズにしちゃいました。
そろそろ素材切れなので、また海外通販しなきゃ・・・


サムセイフティのパテ盛り延長をやめて、延長部分はアルミ削りだしをネジ止めにしました。
3倍速く操作できるので赤くしました!!
DPP_0001.jpg

インレイは左右両方に入ってます。
マグキャッチもロング化(フリーダムアート製)し、3倍速い赤!!にしました。

CQCホルスターもなんか派手にしたいな(笑

ほら、やっぱり見た目も大事だから!!


バックの撃殻薬莢は、某所で50発525円(ケース付き)という格安(?)価格でした。





[ 2009/09/17 17:49 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「15」【1位】

今日は改装の終わったアソビットで、いつものメンバーで練習会でした。
ステージはスピードオプション
Speedoption.jpg
このステージは4.2mの8cmプレートがくせ者です。
これを最初につぶすか、近いプレートから確実にとっていくか、みなさん色々悩んで撃っておられました。
さすがにプレートが小さすぎてなかなか当たらないようです。
SO.jpg
こういう小さいプレートを撃つときは、ダットサイトは非常に有効ですね。
私は右から順番に撃っていったんですが、8cmプレートは落ち着いてダットをプレートに載せればちゃんと当たってくれました。
大分ダットで狙うのも馴れてきたようです。
それにしてもなんか重心が後ろよりだなー・・・フォームを改善しなきゃ・・・・
ryochanさん写真ありがとうございますm(__)m

今日のタイム
1回目 4.69秒 4.36秒 4.95秒 13.83秒 4.92秒 = 18.29秒
2回目 4.99秒 5.93秒 5.34秒 6.69秒 4.36秒 = 20.62秒
3回目 5.59秒 4.87秒 5.97秒 4.45秒 4.53秒 = 19.44秒
(1ステージ5回撃って、もっとも遅いタイムを除いたタイムの合計を競います)
1回目の13秒超えは、マグチェンジ忘れて弾切れになったからorz
全弾外さなければ4秒台、8cmプレートを外しちゃうと5秒超えますね。

トップシューターはこのステージも2秒台で撃つそうですが(笑

せめて3秒台で撃ちたいな~


それからそれから、今日は恐怖のスライドストップ病は一度も出ませんでした。
施した対策はこちら!!
RIMG0002.jpg
スライドストップ押さえをグリップに取り付けました。
ついでにコックアンドロックで撃てるように、サムセイフティをカスタム!!
少しずつ少しずつ削りながら当たりを見て、試射を繰り返して調整したので今のところバッチリです。
本番前に、もう一度ネジ締め直して再調整ですね。

というか、その前に、グリップのインレイ速くやらなきゃ・・・・orz



[ 2009/09/15 23:17 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「14」【1位】

本日は夜勤明けですが、帰宅後すぐに横浜に向かいました。
相鉄線和田町駅下車徒歩数分、シューティングレンジ「Yokohama PCM」さんへ~
駅前でryochanさんと合流し、マクドナルドで食事
500円でお腹いっぱいです。

今日は私とryochanさん、keiさんの3人で、月に1回PCMで開催されているWingCupというシューティングマッチに初参加です。

今月は1周年記念&来月から当分お休みということで、いつもより人数多かったようです。
十数人参加でしたが、ビリヤードと違って1人が撃つ時間は短いのでサクサク進みます。

本コースの右隣に練習コースが設置されていたので、軽くサイトチェック
その後本戦に突入
7枚設置されているプレートのうち、サイコロを振って撃たないプレートを決定して、6枚を撃つ。
レベルが3レベル合って、上二つは時間制限有り、一番低いレベルは時間無制限
今回は初マッチということで、一番レベルの低いフレッシュマンで出場
4mフリースタイル、4mウィークハンド、5mフリースタイル、5mストロングハンドの計4ストリングを前段、後段の2回撃ちます。
このマッチは、各ストリング6発しか撃てず、外しても撃ち直しなしで次のプレートに移ります。

前段は4mでのストリングでスライドストップ病が多発・・・
時間制限なしなので、ペナルティ無しで全弾当たりましたが、上のレベルだと確実に時間切れでしたね。
5mのストリングではまったくスライドストップ病がでなかったです。
4mと5mでは違うマガジンを使ったので、やはりマガジンの相性でしょうか?

後段は調子のいいマガジンを使って、これまた全弾命中で、見事スタンダードレベルのバッヂをゲットしました。


4mウィークハンドでのストリング
4mLH.jpg
ウィークハンドはさすがにプルプルしますね(笑


本戦終了後、オプションマッチがありました。
サイコロを振って、撃つプレートを3枚決定、最初の2枚をダブルタップ(2連続)で撃ち、最後の1枚(ストッププレート)を1発撃ちます。
これもフレッシュマンなので時間制限無しです。

時間制限ないのに1発外しましたorz
しかも動揺してか、一番最後のマガジンアンロードで、こともあろうに操作ミスで暴発

最悪の操作ミスですorz
緊張と動揺から、頭真っ白状態になってたようで、デコッキングしなくていいところでデコッキングし、しかもデコッキングに失敗してハンマーが落ちるという自体に・・・
最後のストリングはこれで0点になってしまいました。

本戦でなくてよかった・・・

やはり親指デコッキングはリスク大きいなぁ・・・
セイフティを改良してコックアンドロックでスタンバイできるようにしようと思います。

本番のJSCまで40日切ってるから、そろそろカスタムも固めていかなきゃ~





[ 2009/09/12 21:33 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「13」【1位】

いつものレンジが改装中なので、ステージを組んでの練習ができません。
家でタイマー設置して、ドローの練習でもいいけど、やはり広いところで撃ちたいな~と思っていたら、新宿のエチゴヤで撃ちましょうとお誘いが来たので、昨日はエチゴヤでシューティング!!

スチールターゲット6ステージという、同距離の5枚のプレートを撃つタイムトライアルにチャレンジ

こんな感じのコースです。
DSC08033.jpg

新ダットサイトデビュー!!
DSC08029.jpg



5秒台しかでません・・・orz

まさしく練習不足!!
いや、不足というか練習してないもんなー(^^ゞ
もっと頑張らねば・・・



練習しないで何してるかというと、ネジ作ってたりカート作ってたり・・・
45-70.jpg

まぁこんな感じ





[ 2009/09/10 21:18 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【マル】ワルサーP38 ac41【ゼン】

久しぶりのガスガンインプレです。
なんかこの銃以外にもガスガン買ってるはずだけど・・・それはまた別の機会に!!

今回は、我が家初のマルゼン製ブローバックガスガンのワルサーP38 ac41

あのルパン三世がメインで使っている銃で有名ですね。
エンディングの歌にもでてくるし。
ちなみにルパンの使用するP38もac41だとか・・・?

ヤフオクより中古を落札
しかも値下げ交渉での落札です(初めてですよ)


まず外観
IMG_0778.jpg
中古なので、細かい擦り傷はかなりありますが、ディテールはかなりイケてますね~!!
まさにベレッタの大本デザインなだけあってカッコイイ!!

IMG_0780.jpg
ショートリコイルも再現されています。

IMG_0787.jpg
ミリタリーの証、鷲の刻印もバッチリ入っています。


持ってみた感じは、ちょっと軽いですね。
グリップにオモリが仕込んでありますが、それでも軽い。
ABSのさだめですね。
グリップの剛性がちょっとしょぼくて、グリッピングで軋みます。
ま、そのうち木グリに変えよ~っと。


実射
BB弾:マルシンMAXI BB 0.2g
室温26度
      弾速   ジュール
 1回目 74.8m/s 0.56J
 2回目 74.8m/s 0.56J
 3回目 71.6m/s 0.51J
 4回目 69.9m/s 0.49J
 5回目 68.8m/s 0.47J
 6回目 68.2m/s 0.47J
 7回目 67.7m/s 0.46J
 8回目 67.7m/s 0.46J
 9回目 65.1m/s 0.42J
10回目  65.1m/s 0.42J
平均   69.37m/s 0.48J

最初と最後で9.7m/sの差
シングルカラムの細いマガジンなので、ガス容量は少ないですね。
冷えにも弱いみたいです。
1マガジン12発で、2マガジンは余裕で撃てました。
マルガバは倍近い装弾数で3マガジンは撃てますが(笑

グルーピング
grouping.jpg
いやー、マルゼン、当たりますねー!!
こんだけ当たれば文句なし!!
予備マガジンを揃えればかなり遊べると思います。




[ 2009/09/05 23:58 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【鹿】デリンジャーにカスタムグリップを!!【角】

ヤフオクで買った2000円の鹿角でグリップを作ってみた。

そんなに太い材じゃないので、デリンジャー用を作成
デリンジャー本体もメッキシルバーをビンテージ色にブルーイング

sika1.jpg
sika2.jpg

ちなみにハドソンのレミントンダブルデリンジャーです。
バレルロッキングレバーを止めるネジが、オリジナルではなく、安っぽく長さの合ってないプラスネジだったので、真鍮棒から自作
バレルとフレームを連結している部分のピン、バレルをオープンにすると抜け落ちちゃうので、これも真鍮棒から削りだしてネジ付きにしてみた。

黒、銀、金の3色で豪華になった気がする(笑





[ 2009/09/04 21:56 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「12」【1位】

今までBB弾はマルシンのMAXI BB 0.2gを使っていたんですが、どうも今ひとつ集弾性が悪い気がしてたんですよ。
0.2gは気泡が混入しているので、弾道が安定しないそうな。

で、試しにと、同じMAXI BBの0.25gを買ってきました。
0.25gは気泡混入がほとんどないので、安定した弾道を得られるはず!!
重さも増しているので、更に直進性は上がると思われます。

そしてダットサイトも新調しました!!

新ダットサイトと0.25gBB弾でのグルーピングはこちら!!
dotsight1.jpg
2mだと上下左右1cm以内のグルーピング
4mでも上下1.5cm、左右2cm
5mでは上下はちょっとバラついたけど2.5cm、左右は1cm

なかなかいいじゃない!!
射距離による着弾点の上下も8点圏内なので、ど真ん中狙ってけば問題ないですね。
こんだけまとまると、カスタムバレルにしなくても全然OKだな~v(^-^)
ちなみにゼロインは4mです。

新しいダットサイトもいいですねー!!
え?前のとの違いがわからない??
同じ形状で同じシルバーモデルだ??



え~~よく見て比べてよ~!!


RaceCustom2.jpg


dotsight2.jpg

・・・・・・・・

ほらほら~マウントネジが逆じゃな~い!!



さらにさらに!!


dotsight3.jpg

ここ、ここ!!



そうなんと!!
dotsight4.jpg


ダットの色が緑色ですよ~~!!


だからなに?とか言わないでください。


でもシルバーモデル自体が珍しいのに、さらに緑色ダット!!
レティクルも4形状あって、光彩度は3段階に調整可能
これでキッチリ3000円で落札ですよ~
エクスパックなので3500円でゲットだぜ!!



今日はさらにこんなことも!!
Slide-L.jpg
手持ちのTMスライドにエングレービング!!

エングレGunでJSCに挑戦!!





[ 2009/09/01 16:31 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)
ページ最上部へ

FC2カウンター


