【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【期待】マルシン新デリンジャー!!【斜め上】

ついにマルシンから新デリンジャーの概要が発表されましたね。
http://www.marushin-kk.co.jp/
まさにユーザーの斜め上を行く発想のメーカー!!

しかも10歳以上用仕様ですorz

音とか火花とか必要ですか?
10代前半には必要なのか??

というか、キャップ火薬の猛烈な爆発音なんてさせてたら、近所から苦情くるでしょ・・・
6mmでのカート式を期待してたんですけどね~

しかし、キャップ火薬の発火と共にBB弾発射なんて、20年くらい前にコクサイのM16であったよね(笑
ブローバックはキャップ火薬を詰めたカートで、BB弾はたしかチャージングハンドルから給弾される仕様でした。
バレル付け根付近が弱くて、すぐに首モゲになったっけ・・・


SIG P210のキットは6mm仕様も出るようですね。
ABS製だし、ちょっと期待・・・・していいのかな?


家族のインフルはもう完全に治ったようで、今日病院からOKがでた。
水曜日から出勤予定だったけど、職場の方から完全に治るまで出勤禁止と言われたので、結局今日まで1週間お休みしました。
明日は1週間ぶりの日勤です。













[ 2009/10/30 18:43 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【発】今日は夜勤だったんですが【熱】

嫁と長男が高熱、長女がポリオ後に発疹が出てるため、午前中に病院へ行きました。
午前中といっても、昨日予約入れてるのにほとんど12時近いぐらいです。
長女の方はウイルス性の物っぽいけど、様子見で大丈夫だろうといわれました。
嫁の方は高熱なのでインフル検査
結果A型ということでした。
長男もまったく同じ症状なのでこれもインフルA型だろうということらしい。

職場の人に電話しようと、緊急連絡網を探すが見あたらず・・・orz
カバンの中に入れっぱなしのはずなのにな~
こういうのって探すと見つからないんだよね・・・
携帯のアドレス帳に登録してる人に電話して、夜勤交代をお願いしました。

今日からしばらくは、長女とリビングで寝起きですな~
明日はキャノンのBC戦だったけど、無理ですね。
火曜日のターゲット1には行けるか微妙なラインですね。

次の出勤予定は水曜日になりました。








[ 2009/10/24 17:52 ] 家族 | TrackBack(0) | Comment(4)

【1年】娘が1歳になりました【たった】

昨日の話ですが、下の子(長女)が1歳になりました。
1年が早く感じます。
上の子と同じく1ヶ月早産でしたが、上の子はすごくおっとり育っているのに、下の子はたくましく育ってます。
行動が乱暴すぎです。
体重増加も著しく、丸々してます。(兄は食が細く、全然体重増えませんでした。)

20091018.jpg
嫁の実家でお祝いでしたが、嫁実家は大家族なのでケーキも2ホールです(笑
キティちゃんはうちの親からのプレゼント





[ 2009/10/19 21:59 ] 家族 | TrackBack(0) | Comment(6)

【着々】更に続くよ銘木グリップ作成【進行中】

切り出し直したSAAグリップ、左右の大きさを揃え終わり、上下のテーパーもビシッと揃いました。

真後ろから
左右あわせ
色が変わっている部分は、欠け防止に瞬接を染み込ませているので、色が変わっています。
裏面はキッチリ面出しして、左右合わせると、スッと張り付く感じがします。
2枚上下に重ねて置いて、上のグリップを持ち上げると、下のグリップが浮き上がります。
欠け防止の瞬接の、はみ出し分を削っていたら、自然とこんな感じになりました(^^ゞ
後の作業は、インレイ埋め込み(これが一番しんどい?)と、外形の成形ですね。
仕上げ方法は成形後の色合いで決めようかと思ってます。

GMのほうは、インレイパーツの切り出しが終わり、グリップ本体は欠け防止の瞬接乾き待ちです。

インレイ左側はターコイズ
インレイパールL
そろそろ手持ちターコイズシートがなくなりそうです・・・

インレイ右側はMOP
裏がデコボコなので、ボール盤にトリマーで平面を出します。
インレイパーツR
貝の粉末は、吸い込むと肺によくないので防塵マスクをして作業です。

各パーツはグラインダーで大まかに成形後、ヤスリで仕上げです。
インレイイメージ
右(MOP)の方は、柄がもうちょっと細い方がいいかな?
要調整・・・・

とりあえず今日はここまで!!

明日は娘の1歳の誕生日を、嫁の実家でお祝いです。















[ 2009/10/17 22:25 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(4)

【銘木】やっちまったよorz【グリップ】

ココボロはとってもカケやすいんです。
まぁ銘木全般カケやすい材が多いんですが・・・
昨日のSAAグリップ、形を整えるためにグラインダーかけてたら、いつの間にかパッキリカケてましたorz
カケたところを均して端材を接着して整形してみましたが・・・
DPP_0001_20091016200704.jpg
継ぎ目がハッキリわかってダメです。

DPP_0002_20091016200704.jpg
写真だとあまりわからないんですが、遠目でもしっかり継ぎ目がわかっちゃうのでこれはもう使えません。
この状態でよければ欲しい人タダでどうぞ(笑

ということで、またイチから切り出しました。
インレイ入れる前でよかった~(^^ゞ
左右木目を合わせたいので、厚板を切り出した後、半割にしました。(失敗作も半割です。)
DPP_0003_20091016200704.jpg
こっからまた表側を丸く、さらに上が細く下が広く、テーパーに削っていきます。
いや~SAAグリップって手間かかりますね~合わせる面が多すぎですorz


さらに今日は、keiさんオーダーのGM用グリップにも取り掛かりました。
まずは厚板から切り出して、これも左右木目を合わせるために半割
いい杢だな~これホーグラバーっぽい凹凸つければ更にいい模様になりそう~
DPP_0004.jpg


右に白蝶貝(MOP)、左にターコイズでナイフデザインのインレイです。
DPP_0005.jpg
イメージを書き込んでみたけど、もう少し大きくしないと鍔部が厳しいかな?
もう一回デザインし直します。












[ 2009/10/16 20:42 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(14)

【銘木】SAAグリップ作成中【グリップ】

大きなシューティングの大会も終わって、さらに昨日の夜勤明けから休暇体勢です。
次の出勤は火曜日の日勤

この休暇間は、グリップやカートなどの小物作りに勤しもうと思ってます。
もちろんドローの練習や、JSCでの経験からの新たなカスタム等もおこなっております。
ホルスターの位置調整や、ロック機構のカスタマイズで、さらに抜きやすく、脱落しにくくなりました。

今日はSAAのグリップを作成中
ココボロに、マザーオブパールでスペード型をインレイです。
某大臣様のオーダー品に、やっと着手でございますm(__)m
teruguri1.jpg
今日は切り出しただけで力尽きました(笑

マザーオブパールのインレイは初めてです。
アバロンは薄くてすぐにカケたり割れたりしましたが、マザーオブパールは材が分厚いのでカケ等は心配なさそう?
まぁそれでも慎重に埋め込まなきゃ~
明日は埋め込み作業です。








[ 2009/10/15 22:12 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(1)

【いよいよ】ジャパンスチールチャレンジ2009【本番】

2009/10/11、第24回ジャパンスチールチャレンジに参加しました。
大きなシューティングの大会は初めてでしたが、チームR-typeの皆さんと、楽しく撃つことが出来ました。
今回チームR-typeのメンバーは、鴨葱さん、子連れ狼さん、Ginkakuさん、私、ryochanさん、keiさんの6人(撃った順番)
さらに、マルマーニ党のJumoさん、エングレ倶楽部のてるぱ大臣さん、カスタマーのあじゃさんが応援に駆けつけてくれました。
こういう大きな大会は、やはりチームで参加すると楽しさが倍増ですね。
緊張しつつも楽しく撃てましたよ~

成績は176人中165位という、不甲斐ない順位でしたが、ミスなく全プレート撃ちきって、概ね練習の20%増しのタイム(トータル約81秒)なので、こんなものかな~というか、出場者のレベルの高さに愕然というか・・・ですね(^^ゞ
来年こそは二桁台にいきたいです。
目標タイムは各ラウンド-1秒です。
来年は25回目という節目で、記念大会のようです。
ステージも倍の8ステージ!!がんばるぞう~~!!


今回エングレ倶楽部メンバーはエングレガンで出場です。
DSCN1430.jpg
左が私、真ん中が子連れ狼さん、右がryochanさんのレースガンです。

エングレ倶楽部のメンバープレートを着けて撃ちました。
SEIJI-5.jpg


ハンズアップから~
DSCN1486.jpg


びぃ~~ スチャっ!! バシュ!!
DSCN1487.jpg


最後に、駆けつけていただいた、Jumoさん、てるぱ大臣さん、あじゃさん、応援ありがとうございました~
来年はチームR-typeのメンバーとして一緒に撃ちましょ~!!







[ 2009/10/12 20:36 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(18)

【目指せ】ジャパンスチールチャレンジに向けて「19」【1位】

本番までいよいよあと2日!!
明後日本番です!!

昨日、最後のカスタマイズを終え、今日は本番に備えての最終調整
夜勤明けに、アソビットで30分撃ち込みました。

最終形態はこちら!!
saisyu-R.jpg
マウントを補強して、移動時等でダット位置がズレないようにしました。
さてさて、あと一つカスタムがっ!!
どこが変わったでしょうか?

ホルスター本体も中華ブラックホークから本物ブラックホークに変えました。
スライドトップ部分をなくし、角度をつけて抜きやすくなっています。
Holster2.jpg
ベルトは、ホルスターが浮かないように太ももで固定するためにつけました。


本番前日はいじらない方がいいということなので、今日帰宅後にメンテナンスしました。
各部に注油し、バレルは綿棒とアルコールでクリーニング、各ネジの締め直しです。
後は本番までケースに収納ですね。
ブルーのクラッシュベロアがカッコイイ!!(自画自賛)











[ 2009/10/09 17:11 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【グリップ】【作成】

リンクにモデル工房Sさんのブログを追加しました。
モデラーさんの巧みな技を盗みに行きましょ~!!


さて、今日は日勤でした。
帰宅後に、バレルだけブルーイングやり直しました。
なんか段々色落ちしてきて・・・orz

ついで(?)にグリップも作成
やっぱここまで来たら、プラグリップじゃねぇ(^^ゞ

こないだ買ったツートンの花梨板を使用して、エスメラルダ風グリップにっ!!
(ワンパターンとか言わないでorz)
グリップ1

とりあえず形は出来ました。
裏もバッチリです!!

明日は夜勤前に仕上げです。

完成写真撮ったら、グリップだけヤフオク行きだな(笑
[ 2009/10/04 23:45 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【銃】M9のブルーイング~組立完成【写真】

昨日の続きです。
バレルをローバルで塗装したので、磨いてブルーイングです。
○シンモデルガンのM9HWは、フレームとスライドはHWだけど、バレルはABSなんですよね。
PLもしっかり残ってるし、ABS丸出しだとカコ悪いので、ローバル+ブルーイングなのです。
ローバルは塗膜が柔らかいともっぱらの噂ですが、発火せずに眺める分にはそんなに剥げたりしません。

研磨中
バレル1
ドライバーで粒子をつぶした後、紙でこすって磨き上げ、最後はピカールで仕上げます。
ピカール後はピッカピカです。


磨いたバレルをブルーイング
バレル2
ローバルへのブルーイングはすごく発色がいいです。


完成写真
左側


完成写真2
ホールドオープン2
M9系はやはりホールドオープンがカコイイですね~


月曜日職場に持って行って自慢しよ~っとv(^ー^)v














[ 2009/10/03 15:28 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【組立】○シンM9HW【キット】

結構前に入手していた○シン様のM9HW組み立てキットを、今頃になって手を出し始めました。
まずはやはりパーティングライン(以下PL)の処理&ブルーイングのための磨きですね。

○シンキットのPLはそれは見事でございます。
フレームPL
こんな感じです。

トリガーガード裏なんて、ランナーからもぎ取った痕がっ!!
トリガーガードPL

これをカッターやらヤスリやらペーパーやらリューターを使って、平坦に仕上げていきます。

磨き終わったフレーム
フレームPL2

トリガーガード裏のランナー痕は凹んでるので取り切れませんでしたorz
トリガーガードPL2

現在フレームとスライドは、ブルーイングが終わってトップコート乾燥待ちです。
バレルはまたローバルアルファを塗って乾燥待ち。

なんかコートしたらブルーイングの色が薄くなった気が・・・
明日またやり直しか?




[ 2009/10/02 22:04 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【球】仕事帰りに~【弾】

夜勤明けに大森で球
入ってすぐに相撞きに誘われたので、スポーツで流し(賭けなしセットカウントなし)
お初の人ですが、かなりのやり手!?うまいかったです。
何セット撞いたかわからないですが、勝ち負け半々くらいでした。
1時間ちょっとだったから15セットくらいかな?
今日はいい球撞けた気がする。
苦手な配置は相変わらずですが(笑

帰宅後に、JSC用ガスガンをまたカスタム
やはり不安を残したままはいやなので、元のスライドに戻しました。
で、戻す前にエングレ+塗装!!
今回は肉抜きはしませんでしたが、バレルにも彫っちゃいました。
kansei4.jpg
↑クリックで拡大!!

TMロゴに、エナメル塗料のクリアブルーで墨入れ
エングレには墨入れしませんでした。

う~ん、かこいい!!(自画自賛)


最近リビングでの作業が進まないですよ。
下の子がかまってちゃんで、まとわりつくわ泣き叫ぶわ・・・orz
なかなかきついです。








[ 2009/10/01 23:00 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

FC2カウンター


