【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【球】今年最後の撞き収め【撞】 + おまけ


以前所属していたサークルのメンバーさんから撞き収め会やるからきてね~とお誘いがあったので、今日は球撞きにいってきました。
場所はいつものキャノンボール大森です。
参加は、ろんさん、わとさん、まこっちさん、ぼんびーさん、ホリ丸さん、とむちゃん、私の7人

USナインボール、4先の総当たりです。総当たりなので6戦ですね。
戦績は4勝2敗でトップでした。4勝2敗は3人いたけど、他二人は私に負けてるから私がトップでいいよね?(笑

わとさんのラック
new001_20091230233445.jpg
スポットシールラックなので手組です。

ホリ丸さんのブレイクショット
new002_20091230233445.jpg

まこっちさんのショット
new003_20091230233445.jpg

とむちゃんのショット
new004_20091230233445.jpg

ぼんびーさんのショット
new005_20091230233445.jpg

わとさんのブレイクショット
new009.jpg
なんで靴の色が左右違うの?

・・・あ、ろんさんの写真がない・・・・
・・・・・自分の写真もないねorz


球撞き後に打ち上げ。
場所はマ・メゾンという小じゃれたお店です。
new022.jpg

チーズフォンデュパン
new014.jpg

肉のかたまりを柔らかく似たもの
new015.jpg
すごいボリューム&すごい柔らか!!

カレーパスタ
new016.jpg
ココ3くらいの辛さ!!

カツカレー
new020.jpg
甘口です。
他に、サラダやピザ、カルパッチョの盛り合わせ(?)もありました。
ハッキリ言ってボリュームありすぎ(^^ゞ
ビールやサワー類、カクテルやワインを飲んで、1人3500円という激安!!
普段サークルで使っている店で、メンバーの1人が店長とお友達らしく、すごく安くしてくれているらしい。
しかし料理はメニューにない試作ばかりだそうだ(笑
試作を出して、評判がよいならメニューに載っけるらしいです。
なので普通に行くと、多分倍は取られることでしょう。

飲みが終わった後、駅ビルの中にビリボーがあるから行こうという流れになったのでついていきました。
結構遅くなったので写真だけ撮って私は帰りました。
new023.jpg
ビリーボーー!!


ここからおまけ
maru-M840016.jpg
maru-M840017.jpg
maru-M840018.jpg
maru-M840019.jpg

おまけ終わり~!!














[ 2009/12/30 23:50 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(10)

【速射】今年最後のシューティングマッチ【精密】

昨日、今年最後のシューティングマッチに参加しました。
六本木にあるホローポイントというシューティングバーで開催でした。
今回チームR-Typeは、keiさん、子連れ狼さん、だいじそさん、私の4人で参加です。


ロードしたガスガンをテーブルに置いて、左右の指全てをテーブルに付けてスタンバイし、開始ブザーで3つのターゲットを撃ちます。
最初二つは倒れるターゲットで、二つ倒した後にストッププレートを撃ちます。
距離は4m?くらいでした。
倒れる的は結構小さいです(^^ゞ

2回撃って、いい方のタイムを取ります。
1回目は4.9秒
2回目は3.5秒

スピードシューティングの次は精密射撃
5mで3つの標的に1発ずつ、10秒以内にワンハンドで撃ち込みます。
10点ならスピードシューティングのタイムに+0秒
で、それ以外だと+何秒かされるようです。
酔っていたので説明うろ覚えです(^^ゞ
10秒って結構長いんですね。
酔っていたので時間配分考えず、5秒くらいで撃ち終えましたorz
トータルで6.5秒で、10位以内には入っていたような気がします(笑
酔っていたので正確な順位は覚えていません!!

賞品にGun O’Clookという目覚まし時計をいただきました。
電子銃付きの目覚まし時計で、電子銃でアラームを止めるというヤツです。
ゲームモードもついていて、スピードシューティングも楽しめます(笑
これ欲しかったんですよね~!!
でも結構言いお値段なので、手を出さないでいたんです。
いや~いい賞品だった(笑

でも壊れていて動きませんでしたが(笑
メーカーに(嫁が)電話したら、代替え商品を送ってくれるらしい。
らっき~!!










[ 2009/12/28 23:45 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【SIG】初速を計ってみた【P210】

だいぶ動きもよくなったので、1チャージでの初速を測定してみました。

ガス:ハイバレット
BB:トイテック0.2g
dansoku20091223.jpg
マガジンを暖めながらです。
1チャージで3マグ撃ち切れました。
2マグ目まではスラストも掛かりました。
シングルカラムのマガジンなので、まぁ動作としては及第点でしょう。

初速としてはイマイチな数値ですね(^^ゞ
パワー重視じゃないけど、0.2gでこれではスピードシューティングにもきついでしょう・・・
0.2gだと平均75m/s以上は欲しいところですね~
ちなみにHOPは再弱(ほとんど掛かってないはず?)です。

次はグルーピングテストだな~






















[ 2009/12/23 20:39 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【調整】P210を動かそう!!【摺合】

昨日仮組みしたマルシンP210
今日は一生懸命摺り合わせ&調整を行いました。
まず動きの渋いスライドを、軽快に動く様に、レール部をリューター等で削ります。
セラミックグリスやシリコンオイルを各部に塗布し、シャコシャコシャカシャカ摺り合わせます。
ハンマースプリング&ストラットにもグリス塗布
これでかなり滑らかに動き出しました。

しかしまだまだブローバック量が不足している様で、給弾不良が続出です!!
ブローバックの後退量が不足する原因はやはりブリーチ?
ブリーチを再度バラして、ピストンカップ部にシールテープを巻きました。
シリンダーとピストンがスカスカなんだもん・・・・
シールテープ+セラミックグリスでかなり気密性がアップしました。
さらに、ノズルスプリングを弱い方に交換(各種スプリングは2種類付属しています)

これで給弾不良もなく、ガンガン動き出しました。

が、これだけではスライドストップがまだ掛かりませんでしたorz
スラストの軸をサンドペーパーで磨き倒し、グリスアップしてようやく掛かるように・・・
でも100%じゃない(^^ゞ

マガジンもドライヤーで暖めてやらないと、後退量が足らずに給弾不良になります。
マガジン暖めてチャージして、また温め直して撃つって感じですので、かなり面倒です。
なので初速測定とかグルーピングテストはまだやってません。
もっとも、まだフロント、リアサイト共に付けてないのでグルーピングは採れませんが(笑

もうちょっと摺り合わせ(特にスラストあたり)をやったら、パーティングラインを消して塗装するので、サイト装着はその後ですね。


あと、今日は年賀状の裏面を作成
itibu.jpg
こんな感じで絵を描きました。

















[ 2009/12/22 22:23 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【組立】マルシンP210がやっときた【キット】

マルシン製ブローバックガスガンキットのP210-6がようやく発売になりました。
11月7日に予約ボタンをポチッとしてから待つこと1ヶ月越え!!
当初11月中旬頃発売予定となっていたのが中旬から月末、更に12月10日と延び、とうとう19日まで延びました。
一時はもう出ないんじゃなかろうかと思えるほどでしたよ(笑

本日届いたので早速仮組みしました。

パッケージは結構派手です。
new001.jpg
予備マグも1本買ってみました。

開けるとこんな感じで詰まってます。
new002.jpg
チャンバー部やブリーチまでガッツリバラバラです。部品数多くてめげそうでした(笑

取説と一緒にサンドペーパーが入っているのにはちょっと笑えましたが(笑
new003.jpg


とりあえず仮組みできました。
new005.jpg

未調整なのでさすがに動きは渋いです。
new006.jpg
一番渋いのがスライドの戻りとスライドストップで、きっちし閉鎖してくれませんし、スラストも掛かりません。
明日以降に要調整ですね。


組んでてイラッとしたこと。
各部品は細かく分けられて何個もの袋に分けて入れられているが、分け方が分けわかんないorz
各部ごとでまとめればいいのに、スクリューやバネ類が他の部位の袋に入ってたりするので、探すのが大変でした。
ハンマーストラットガイドがどれなのか理解するのに数分かかったり・・・
組立動画をDVDで付けてくれればいいのに!!無理か(笑)


グリップは黒樹脂で見栄えがイマイチなので、そのうち木グリに換えます。
ちなみにグリップ裏のウエイト装着部と、グリップフレームのはめ込み部分が、大きさがあっていなくて、当初グリップ装着できませんでした。
フレーム側をゴリゴリ削ってようやくはまりました。

グリップとかのインレイ用に、素材を海外サイトからお取り寄せしました。
RIMG1123.jpg
ターコイズとホワイトターコイズ、ラピスラズリ、それとターコイズの厚板です。
マンモスとかもかっとけばよかったとちょっと後悔?
















[ 2009/12/21 22:47 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【連射も】ベレッタフルオートハンドガン【単発も】

ベレッタのフルオートハンドがんといえばっM93R!!


だけじゃない!!




本日ご紹介するベレッタハンドガンは~~っ!!

M9!!


でもただのM9じゃない!!


U.S.N.9mm!!

そう、米海軍特殊部隊シールズ用に開発されたフルオートM9!!
ドルフィンです!!

dol-L.jpg

無骨なのに流麗!!
このフォルム最高!!


dol-R.jpg
セミフルの切り替えはスライド後端右側のレバー(M9だとアンビのデコッキングセイフティレバー)
そしてM9なのにエジェクションポート!!

キット組立済みの中古ですが、パーティングラインとか綺麗に消えています。
摺り合わせはイマイチでトリガーの作動は渋いですが、スライドは滑らかに動いて気持ちいいです。
マルシンのM9系のスライドはどれも滑らかで、チャキっと動いて気持ちいいですね。
発火させる気はないので、ブローバックとかはどうなのかわかりませんが・・・


そのうちZEKEのマルイ用ドルフィンキットも買っちゃいそう(笑





















[ 2009/12/18 23:20 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【どんどん】マルイ銀デトがやってきた【増える】

箱出し
ついに購入してしまった・・・・

先日、井浦先生宅へ行く前に、浜松町でやっていたビクトリーショーに行ってきました。
そこで新品同様の中古銀デトを発見!!
多少の作動擦れはあるものの、非常にピカピカですよ~!!
うちになぜかブラックの外装があるので、組み替えて遊べるな~とか思いつつ、同じく中古のペガサスSAAと見比べて、どっちがいいか悩みに悩んで、結局銀デトを購入
ペガサスSAAはキャバルリーだったけど、ABSだったのでやめました。HWならペガサスにしたかも??
そういえばうちにはタナカ製品が1挺もないです・・・
ちなみにペガSAAキャバABSは中古で10k、購入した銀デトは中古で7.5k

あと、別ブースだけど、KSCのCz75用中古マガジンが2本あったので購入
1本0.9kを0.1k引きにしてもらって、2本1.6k円で購入
中古マグ2
ガス漏れあるかどうかわからないと言うことでしたが、帰ってから確認したら、ガス漏れ無しで快調に動いております(^-^)v

先日マ党党大会で、党首よりWAのハイキャパをいただいて、コレクションが増えまくっています。
飾るところもなく、ソフトケースに仕舞われるGun達・・・
いつか救出しなくては!!
[ 2009/12/15 23:59 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(12)

【金属も】トリマーが折れたorz【疲労する】

某大臣様のオーダーグリップにインレイを埋めてました。
右側綺麗に埋まり、接着乾燥中でございます。
SAA-guri-terupa001.jpg

さ~て乾燥待ちの間に左側も掘るぜ~~!!と取り掛かったら!!

ぶぃ~~~~んガガガガガ・・・・ぽろっ・・・・・



SAA-guri-terupa002.jpg


がーーー!!トリマーが折れたorz



インレイ作業前にこんなことやって、刃が限界に達した様だ・・・
maru-M840012.jpg
ハート型肉抜きハンマー

ちょっと無茶しちゃったね(-_-;)
大臣様、作業再開はしばしお待ちを・・・m(__)m


このハートリングハンマーは、もちろんM84に!!
maru-M840015.jpg
maru-M840014.jpg
maru-M840013.jpg
メタルパーツの磨きも終わって、組み上げてみました。

なかなかいい色になって満足ですよ~!!
エングレ依頼前にはまたバラしますが(笑










やっぱホットペッパー最強やね
[ 2009/12/09 17:36 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(4)

【研】やっぱり傷が気になるのです【磨】

マルシンM84、磨きなおしました・・・
やっぱり傷が気になるから・・・・(^^ゞ
maru-M840011.jpg

まぁ見れる様になったかな・・・?



[ 2009/12/07 21:05 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(0)

【銃撃】にこにこMAD【乱射】




吹いたら負け
[ 2009/12/05 23:58 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

【研】磨いても磨いても・・・・【磨】

ブルーイング中です。

フレーム磨き終わり。
maru-M840003.jpg

普段刻印とか気にしないんですが、これはちょっと酷いですよね(笑
maru-M840004.jpg

なので消しました。
maru-M840006.jpg
かなり深い刻印なので、消すのに一苦労・・・・
削って、よし消えたな~と思っても、磨くと浮き出てくる!!
削って磨いて削って磨いて・・・・ついには妥協(^^ゞ

磨き終わり。
maru-M840005.jpg

引き続きブルーイング
maru-M840007.jpg

光の反射で銀色っぽく見えますが、実際は上の写真と同じで黒いです。
maru-M840008.jpg

水洗い後、乾燥させてからコンパウンドで磨くとメタルブルーに!!
maru-M840009.jpg

磨くと結構傷が目立つ!?でももういいか(笑
maru-M840010.jpg


あとはABSのバレル・・・
これはまたローバルかな~?
もしくは地を磨いた後にキャロムのシルバー・・・?
まぁどちらにしろ、塗るのは彫ってもらった後ですね。
それまで悩んでいよう(笑


亜鉛パーツも磨かなきゃ~!!






















[ 2009/12/02 15:25 ] モデルガン | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

FC2カウンター


