【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【中古】 久々にBERETTA 【購入】

最近tikiの記事ばっかりですが、やはり一番好きなのはBERETTAです。

今年4挺目は、WAのBERETTA EliteIIです。
ヤフオクで、中古のジャンクを3k(送料入れて3.7k)で入手しました。
その後、新品マガジンを2200円でGET!!

ジャンクの内容
1 テイクダウンボタン、同スプリング欠品
2 バルブリリースプレートが下がらず、ガスが切れるまでフルオート(笑

テイクダウンボタンとスプリングは、マルイの部品を流用しました。
かなり削り倒して装着できました。

バルブリリースプレートが下がらないのは、マガジン側ではなく、フレーム側のリリースレバーが動いていなかったからで、こちらはレバーのハンマーが当たる部分をちょこっと曲げてやれば直りました。

快調動作に蘇ったEliteII
elite2-001.jpg
やはりブリガディアスライドはカコイイですね!!
そしてドブテイルタイプのフロントサイトと、ノバックタイプのリアサイト、ショートバレルというCQBスタイルでかっこよさ倍増!!
フレームはバーテックタイプではないですが、私はこのふっくらさんの方が好みです。

先日のVショーで手に入れた木グリ、これを付けようかと思ってます。
caw-92.jpg
[ 2010/03/29 23:58 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【目指せ】 アンリミテッド2010に向けて1 【上位】

スピードシューティングのビッグイベント、C-MORE Cup Unlimited 2010が6月6日(日)に開催されます。
我々チームRタイプも、アンリミに向けた練習を今月から始めました。
来月からは週1ペースで撃ち込みです。

今回使用する銃は、tikiにしました。
今予約している黒ブリtikiです。
届くまではマイアミで練習です。
肉抜きハンマーがどこまで保つかの耐久テストも兼ねます(笑

先日、オークションでコンパクトサイズのマガジンを、1本1300円という安さで、3本仕入れました。
しかも新品です!!
終了時間が朝9時とかだったのが良かったんだと思います(笑
で、コンパクトサイズが全部で5本になったので、マッチ用としては十分な数が揃ったことになります。

コンパクトサイズなので、ガス容量は少ないので、なるべくマガジンを暖めて使用したいと思い、マガジンを暖める実験をしました。

使用したのは0.5mmの銅板と、エネループカイロです。
並べたマガジンの上に銅板を置いて、その上にエネループカイロを置き、5本全部を温める作戦です。


実験行程~結果
室温は22度くらい。
15時10分 ガス注入後設置し、スイッチオン
1500on.jpg

15時11分(1分後)
1511.jpg

15時30分(20分後)
1530.jpg

16時10分(1時間後)
1600.jpg

17時10分(2時間後)
1710.jpg

17時30分 電池切れ(2時間20分後)
1730off.jpg

18時(電池切れ後30分)
1800.jpg

18時30分(電池切れ後1時間)
1830.jpg

左端のマガジンで計測です。
真ん中だともうちょっと温度高いかも?

次はポケット保温で計測してみよう~







[ 2010/03/27 21:21 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【チキチキ】 引き続きマイアミ + オマケ 【バンバン】

tiki021.jpg

スライドとフレームの磨きが終わったので組みました(笑

ハンマーが肉抜きされているのがわかりますか?
2~3mmのドリル(ボール盤)で3カ所くらい穴空けて、糸ノコで穴を繋げて、ヤスリで仕上げです。

グリップセィフティに穴空けて、ピンを打ち込んで、握り込んだ位置で固定されるようにしました。

次はマガジンバンパーをマコーミックタイプに変更です。
マガジンが5本になりました!!
出もよく考えたら、コンパクトじゃなくて、フルサイズマガジンにすれば良かったかも??




オマケ
201003261923140008352701000000.jpg
知ってる人は知っている!?
名作RPGのメタルマックスがMIXIアプリで登場!!








[ 2010/03/26 23:33 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【チキチキ】 削って磨いて、塗って磨いて 【バンバン】

引き続きマイアミtikiをカスタムです。
今回はスライド・フレームです。

実銃マイアミtikiのフレームは、トリガーガード付け根がハイグリップ加工されていますが、WAのフレームはされていません。
なので自分で削ってハイグリップにします。

で、削ったらHW樹脂の地がでるので、シルバー塗装します。
どうせならと、今回はステンレス粉が混入されている塗料、メディコムのステンレスコートで塗装します。

ハイグリップ加工して、ステンレスコートを塗った直後はこんな感じです。
tiki018.jpg

この塗料は塗っただけだと、ツブツブザラザラです。
これを1000番くらいの耐水ペーパーで水研ぎすると、いわゆる梨地状態になります。
さらに2000番で水研ぎし、コンパウンドで磨くと、こんな感じになります。
tiki020.jpg
スライド右側面を研磨した状態です。

あまり目立たないヒケが、ここにきて凄く目立ちます(笑
ヒケてるところだけ、ツブツブ感が残っちゃいました・・・・
なにしろ塗装面は、600番くらいで荒らして洗浄だけで、平面出ししなかったから(笑


手を抜いたら後が大変ってことですね・・・orz
[ 2010/03/24 22:47 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【ズルズル】 風邪ひいてまんねん 【ゲホゲホ】

先週からずっと喉が痛くてゲホゲホ状態でしたが、3日前くらいから熱と頭痛もでてきました。
病院も行って、薬もちゃんと飲んでるのに、状態変わらず・・・
食欲はあって、3食ちゃんと食べてるのになぁ??





でもきっと明日には治ってるね!!












[ 2010/03/18 21:20 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(5)

【チキチキ】 マイアミグリップ 【バンバン】

WAのマイアミtikiは色々と実銃と違うところがありますよね。

クロコダイルハンマーが肉抜きされていないとか・・・
グリップパネルの形状が違うとか・・・
グリップスクリューの形状が違うとか・・・
トリガーガード付け根がハイグリップ加工されていないとか・・・
グリップセーフティがライブだとか・・・
マガジンバンパーがマコーミックタイプじゃないとか・・・

少しずつ実銃に近づけていこうと思ってます。

先日ヤフオクでバックアップトレーディングさんが出しているマイアミtiki用グリップをちょっとお安く落札できました。

WAオリジナルとの形状の違いは、縁が盛り上がっているかいないかだけです(笑
まぁしかしこの盛り上がりがかっこいいんですよね(笑

スクリューは、WAオリジナルだと、グリップ側の穴径が大きすぎて、スクリューが段差に掛からなく、すり抜け状態で取り付けできませんでした。
なのでグリップ側に合わせたスクリューを自作です。
tiki019.jpg
六角穴を空けるためにアルミで作りました。
いや、ステンで六角穴とか空けられませんから・・・・orz
バックアップトレーディングさんがSVから本物のスクリューも取り寄せているんですが、スクリューだけに10kとか出せませんし・・・・
インチネジだから加工しないと取り付けできないし・・・・
インチタップも持ってないわけだし(^^ゞ

まぁ今後このネジをそのまま使うかは謎ですが(笑

取りあえず今日はここまで!!












[ 2010/03/15 21:16 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【懐中】 歩度調整 【時計】

以前買った懐中時計
001_20100312214752.jpg
エングレ入り(プレスですが)で見た目はなかなかよいのですが、箱出し日差+3分とかで実用的ではないです。

なので、自分で歩度調整することにしました。

簡単だけど面倒・・・

1時間ごとくらいに、遅くしたり早くしたりを繰り返して、ズレを収束していきます。
早くしたり遅くするのはレバー一本なので簡単です。
調整中001
このレバーをほっそいマイナスドライバーとかで動かします。


とりあえずの目標は日差10秒以内?
[ 2010/03/12 22:00 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

【before】 ユニコーン~デストロイ 【after】

あーと2日でユニコーンガンダムDVD!!
つってもレンタル出るまで見ないかもね??

とりあえずこないだユニコーンのガンプラを買いますた。



これ
BBUC001.jpg
これが・・・・






こうなる
BBUC002.jpg


1台で2度美味しい!?
なかなか良くできたプラモデルですね。















20100310.jpg









[ 2010/03/10 21:42 ] プラモデル | TrackBack(0) | Comment(2)

【シューティング】 WingCup参戦 【マッチ】

今日は夜勤明けでしたが、千葉県にあるモケイパドックで行われた、出張版WingCupに参戦してきました。
本日の参加者は、エキスパートryochanさん、フレッシュマンよしむねさん、スタンダードな私の3名で、+よっしーさん、メインチャンスさん、てるぱ大臣さんが応援に駆けつけてくれました。

夜勤あけてから一回家に忘れ物取りに帰ってから向かったので、予定より10分ほど遅刻?
八千代緑が丘駅に着いたら、よっしーさんが車で迎えに来てくれていました。
よしむねさんと共に乗車してモケイパドックへ~~の前にサイゼリアへ寄って昼食
途中メインチャンスさんと合流し、昼食後にモケイパドックへ!!

モケイパドックでryochanさんと合流し、受付~準備~試射~本番~オプションマッチ~表彰~打上という流れでした。

本日の出場ガンはマルイのタクティカルマスターレースカスタム
オープンダットサイト仕様です。
バックアップガンはマイアミTikiです。
20100307wingcup1.jpg

本戦前段は調子が悪く、24枚中20枚と、4枚もミス(うち2枚はタイムオーバー)
本戦後段は絶好調で、「ナイスラン!!」連発で満射
結果ハーフクリーン賞となりました。

前半は時間配分がまったく分かってなかったです。
タイムオーバー2回ですorz

オプションマッチは「ウマッチ」
対戦型トーナメントです。
達人くんを全て倒し、最後にピン型プレートを倒します。
左右対称に同じ配置が置かれていて、二人ならんで、両端から倒していき、最初にピン型プレートを倒した方が勝ちになります。
20100307wingcup2.jpg
20100307wingcup3.jpg

会場はかなりの寒さで、マガジンがすぐに冷えてしまって、Tikiではすぐにガス圧が下がってしまって、途中で射撃不能になってしまいました。
やはりウマッチはハイキャパ系やロングマガジンが強いですね(^^ゞ

でもあの寒さがなければ、もうちょっと違った結果だった??


次回はいつかまだ分かりませんが、次は48枚クリーンでエキスパートに上がりたいです。


最後に、よっしーさん、メインチャンスさん、てるぱ大臣さん、応援ありがとうございました~!!














[ 2010/03/07 23:47 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(20)

【チキチキ】 マイアミバイス 【バンバン】

マイアミバイスのポリスバッジを購入しました~♪
ヤフオクで中古を落札です。
出品写真ではかなり擦れて、あまり状態よくなさそうに写ってました。
なのでかなり(?)安価(3.4K)に落札できましたよ~。

マイアミ001
届いた現物は、ピッカピカで状態良く、ズッシリといい感触ですv(^-^)
ちなみにバックアップトレーディングさんで、新品価格18kです。

マイアミ002
マイアミ003
マイアミ004








[ 2010/03/04 19:45 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(2)

【新規】 ユニコーングリップ 【作成】

もうすぐ(あと10日?)で、ガンダムの新シリーズOVAが発売になりますね~
今回のガンダムは、ユニコーンという名前がついてます。
ノーマルモードでは白一色の機体で、頭部に一本の角が延びてます。
(デストロイモードではいろんなところが赤く発光して、角が二つに割れます)

第1話(60分)を、20数分に凝縮されたのがニコ動にアップされてたので見てみましたが、なかなかよさげです。
しかしもうすでに削除されたようです(笑



さて本題のユニコーングリップ・・・


今年購入3挺目は、KSCのP230SL(ヤフオク中古)であります。
P230-001.jpg
とっても欲しかったデコッキングレバー付きのハンドガンです。

実銃のことをほとんど知らずに購入(笑
スライドストップ解除レバーがないのにビックリ(笑
空撃ちメインなのでスライドストップは取り外しました・・・

小さい上にシングルカラムのマガジンなので、ガス容量は極小ですね。
1.5マガジン撃ったらもうガス欠です。

ノズルのリターンがスプリングによる強制ではないようで、ノズルが戻り切らないからか、ミスフィードが多い気がします。
まぁあまり撃つこともなく、デコッキングで遊ぶのがメインになりそうですね。

ノーマルグリップでは面白味に欠けるので、アルタモントの木グリを落とそうとヤフオク頑張ったんですが敢え無く撃沈orz
で、自分で作ることに・・・

取りあえずこんな感じ
unicorn1.jpg
ホワイトターコイズでユニコーン!!

いやーこれ裏削るのしんどいわ・・・orz











[ 2010/03/02 22:27 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

FC2カウンター


