【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Cue】 タップ交換 【メンテ】

ホームのキャノンボール大森から、久しぶりにマイキューを自宅へ持ち帰りました。
へたってきたタップを交換するためです。

交換中に色々撮影したので、手順を晒しておきます。

今回取り付けるのは、ファイバー系のブランズウィックタップを10トン締めしたモノです。
10トン締めという商品名ですが、本当に10トンの圧力をかけているわけではないようですが・・・??
tip-change001.jpg
瞬間接着剤で取り付けます。


取り付ける前に、接着面をヤスリで平面出しします。
tip-change002.jpg
これをちゃんとやっておかないと、撞いた瞬間にタップが飛んでいくことがあります。


古いタップを取り外します。
tip-change003.jpg
古いのが付いたままでは当然取り付けできないので、切り落とします。
tip-change005.jpg
切り落とすと同時に、こちらの接着面も平面出しします。
旋盤だから楽ちんですね(笑

回転数は500回転/分です。
tip-change004.jpg


接着する時には、しっかりまっすぐ真ん中に接着できる様に、芯押し台に治具を取り付けます。
tip-change006.jpg
これに・・・

tip-change007.jpg
こんな風に、新しいタップを取り付けて、タップと先角両方に瞬接(ゼリー状)を塗ります。


芯押し台を前進させて~
tip-change009.jpg
せっちゃ~くっ!!!
この状態で固まるまで(数時間)放置します。


完全に接着したら、はみ出してるサイドをカットします。
tip-change010.jpg
[広告] VPS



サイドカットが終わったら、次は前面のR付けです。
tip-change011.jpg
これは平ヤスリで削り出します。
だいたい10円玉と同じくらいのRにします。


R付けが終われば、あとはチョークを塗って、サイドを磨いて終わりです。
tip-change013.jpg
綺麗に取り付けできました~

旋盤を持っていなかった頃は、平面出しとサイドカットに何時間もかかってましたが、旋盤入手後は作業が楽になりましたよ(^^ゞ



マイキューも晒しておきます。
アメリカのカスタムキューメーカー、DanDishawにオーダーした1本モノです。
シャフトは後付のプレデター314-2で、パーシャル(半完成品)を購入し、自分でジョイントのネジ(ラジアル)を切り
、ターコイズドットのリングとカラーも自作しました。

dishaw001.jpg
dishaw002.jpg
dishaw003.jpg
でかいダイヤインレイはMOPにすればよかったかな~(--;
でも値段が+50kくらいUPしたかも??


ジョイントキャップも自作です。
元々、ジョイントキャップ作るために旋盤買ったんですよ~
リングとかコピーしたマッチングジョイントキャップだけで、旋盤一台買えちゃう値段なんだもん・・・











[ 2010/05/29 20:43 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(6)

【自作】 いろいろやってます 【工作】


さーて、これはなんでしょう?

lrc001.jpg

異様に延びたリコイルスプリングガイド
ステンレス製です。
依頼者様、ネジ切れましたよ~!!
長さをご指定ください。



お次はこちら~

deto001.jpg

キンキラデト用グリップスクリューとハウジングピンです。
マルデト用ですが、オリジナルは平目のローレットがかけてあるんですね。
長さが足りなくて、先端しかかけられませんでしたorz


続いてこちらは~

SVI-oku001.jpg

WA INFINITY Tiki用に作ったグリップスクリューです。
ホンモノと同じような感じに、ギザギザローレットをかけました。
4mmネジ仕様なので、ネジを切り直すことなく、そのまま装着可能です。

装着例
SVI001.jpg
SVI002.jpg

ローレットはこんな風にかけてます。
ro-retto001.jpg





[ 2010/05/25 21:45 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(12)

【中古で】 Cz75 2nd 【バンバン】

先日購入したガンスリフィギュア
中央に位置するのはリコです。
gunsli001.jpg


リコがメインで使用するのは、長モノはドラグノフ、ハンドガンはCz75の2ndです。
gunsli002.jpg



今年6挺目は、マルシンのDualMaxi Cz75 2nd でございます~
ヤフオクで、中古美品を約7k(送料込み)で落札しました。

ちなみに今年5挺目は黒ブリットTikiですよ。


marushin75-002.jpg
marushin75-005.jpg
marushin75-007.jpg

慣らしがまだなので動きは渋いですが、そのうちカートも自作してバシバシ撃ちたいですね~。

[ 2010/05/16 21:22 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【ガン】 フィギュアとかあんまり興味ないけど 【スリ】

リバティ8号館で中古銃を物色して、トリエラモデルのP230が12000とかで出ているのを指をくわえて通り過ぎる・・・
orz
12000円だとオクに流せば1.5倍にはなりそうだけどな~??
で、ほかにも色々いいのはあるんだけど、「これは今買わなきゃ!!」っていうのはなかった。
他の階を見てみると、「おぉ??こんなのあったんだ~?」というものが!!

ガンスリンガーガールのフィギュア!!

今までミリタリー以外の階で買い物したことがなかったんだけど、これは即買いでした。
5体コンプリートで、アンジェリカは色違いバージョンですよ~。
早速並べました。
kurotiki039.jpg

[ 2010/05/10 23:09 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(4)

【ついに】 チャイナドラゴン!! 【登場!】

エングレ倶楽部に入会したときから常々欲しいと思っていたチャイナドラゴンエングレガバ!!
ついにヤフオクでゲット成功!!

まずは箱から。
CD002.jpg
↑クリックしてね!!



そして開封
CD004.jpg
↑クリックしてね!!


1911A1なのに38口径な中華規格
CD006.jpg
↑クリックしてね!!


これぞチャイナドラゴン!!
CD007.jpg
↑クリックしてね!!


迫力のモナカマズルフェイス!!!!
CD009.jpg
↑クリックしてね!!


さすがの中華クオリティ!!先だけ金色バレル!!!!
CD010.jpg
↑クリックしてね!!


トドメのツートンマガジン!!マグキャッチはライブだぜ!!!!
CD012.jpg
↑クリックしてね!!










[ 2010/05/06 20:21 ] エングレ銃 | TrackBack(0) | Comment(8)

【チキチキ】 マイアミTikiのハウジングピン 【バンバン】

マイアミTikiのグリップを、WAオリジナルから、映画で使われたプロップガンと同じ形状のグリップに変えるとどうなるか・・・・

こちらがマイアミTikiのプロップガンと同じ形状のグリップを装着したところです。
tiki021.jpg

普通のグリップの後方下部は、ハウジングピンが見える様に削り取られていますが、マイアミTikiのプロップガンと同じ形状のグリップは後方下部の削り取りがなく、ハウジングピンが見えません。

で、普通、ハウジングピンって、右側は丸くふくらんでいて、フレームから飛び出してます。
tiki-pin-001.jpg

これにマイアミTikiのプロップガンと同じ形状のグリップを装着すると、当然のことながらグリップがフレームから浮きます。
tiki-pin-002.jpg


これではちょっと格好悪いので、グリップが浮かない様に加工しようと思います。


方法はいろいろあります。
1 グリップの裏側を、ピンの飛び出し分だけ削り取る。
2 ピン自体の、飛び出し部分を削り取る。
3 新たにピンを作る。

グリップやオリジナルパーツは、なるべくオリジナルのまま残しておきたいし、黒ブリ用に真鍮でハウジングピンを作ろうと思っていたので、3の新たに作るを選びました。


完成したピンがこちら!!
tiki-pin-003.jpg
シルバーの方はWAオリジナルで、金色の方が真鍮削り出しで作成したハウジングピンです。


これで浮きなく完璧ですv(^-^)
tiki-pin-004.jpg


黒ブリ用も一緒に作りました。
tiki-pin-005.jpg



今日は結婚記念日&嫁の誕生日でございます~。
豪華な夕飯とケーキでお祝いです。
















[ 2010/05/05 16:27 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(6)
ページ最上部へ

FC2カウンター


