【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【撃って!!】 チームR-Type 2011年2月練習会 【倒して!!】

本日はシューティングチーム「チームR-Type」の2月度練習会でした。

参加者はryochanさん、Tangoさん、子連れ狼さん、よしむねさん、やまさん、私の6人
アソビットレンジが使えなくなったため、赤羽射場での開催でした。
13時~15時、ガッツリ撃って600円という超価格破壊レンジ!!
ただ横幅が狭いので、ちゃんとしたステージは組めず、変則スピードオプションとフォーリングプレートを撃ちました。

やまさんが撃つ!!
20110227-01.jpg

子連れ狼さんが撃つ!!
20110227-02.jpg

私が撃ってるはず!?(写真がありませんでしたorz)
20110227-04.jpg

よしむねさんが撃つ!!
20110227-03.jpg

Tangoさんが撃つ!!(素早いジャケットドロー!!)
20110227-05.jpg

ryochanさんが撃つ!!(爆速シューティング!!)
20110227-06.jpg


リザルト
20110227-time1.jpg
↑クリックで拡大
スポンサーサイト

【え?】 Tiki絵 【絵!】

IDPA004.jpg
お外でおもいっきり撃ちたいですね!!
[ 2011/02/25 20:50 ] CG | TrackBack(0) | Comment(4)

【撃って!!】 第1期最後のABCマッチ 【撞いて!!】

昨日はアソビットミリタリーフロア主催のABCマッチに参戦しました。
チームR-TYPEからはryochanさんも参戦

201102abc001.jpg


ABCマッチは月1開催で、順位によりポイントが付き、年間累計ポイントでその年度の順位が決まります。
昨日が今期最後の開催で、第1期のチャンピオンが決定しました。


第1期のチャンピオンは~~、チームR-TYPEの最速シューター!!ryochanさんでした!!
ryochanさん流石です!!おめでとうございます(^^)//""""""パチパチ

2位はG3フリークさんでした。
G3フリークさん2位おめでとうございます。

同率ポイントでの最後のタイムアタックは見物でしたよ!!
G3フリークさんオイシスギ!!(>_<;)



私は仕事の関係であまり参加できず、3位争いにも絡めませんでした(笑
201102abc002.jpg


アソビットのレンジは店舗改装で今回最後となってしまいました。
都内でスチールのステージを組めるところはここしかなかったので、今後の練習場所を探し中です。
どなたかいい物件ありませんか~?


マッチ後はryochanさんと球撞きへ行きました。
アキバにもバグースがあってビックリ!!
ドンキの斜め前です。
ガッツリ2時間ほど流し撞きでした。


右隣の台にDQN4人組がいて最悪でした(笑
ま、アキバだしあんなモンかな・・・
ちょっと歩くけどオカダにすればよかったかな~?











【球】 久々のキャノンボール大森 【撞】

久しぶりにキャノンボール大森に行ってきました。
もちろん球を撞きに(^ー^)

平日の昼間っから見慣れた常連ばっかりが撞いてます(笑

一通り軽い挨拶をして練習開始

久しぶりにちゃんとした練習なので、まずはセンターショットから。

センターショットの基本配置
センターショット
今日は的玉以外にも台上に球をランダムに配置して、ゲーム中の感覚で撞ける様にしました。
もちろん押し引き、強弱も織り交ぜてショット!!

その後ボーラードを1ゲーム
4フレーム目までは連続してスペアを出すも、5フレーム目から崩れて結果77点というC級な結果(笑
集中力なさ過ぎですね。

ラストは常連さんと相撞き
US9ボールの5セット先取り方式で2ゲーム
1ゲーム目は5-0の圧勝
2ゲーム目も5-2で勝ちました。

今日はガッツリ5時間弱撞きました。



明日はアキバアソビットのABCマッチです!!















[ 2011/02/18 22:15 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(0)

【2D】 パソコンでお絵かき4 【CG】

ジャケットドローのCG描いてます。

けどメイン画はロードしてるところだったりします(笑

IDPA001.jpg
↑クリックで拡大

さて、明日は久々に球練すっかな~!?















[ 2011/02/17 22:20 ] CG | TrackBack(0) | Comment(0)

【撃って】 第2回TTHマッチに参戦 【走って】

先週金曜日は、チームトリガーハッピーズさん主催のシューティングマッチ、TTHマッチに長男と参戦しました。
tth2-003.jpg
(上矢さんからご指導いただいてる長男!?)


チームR-Typeからはryochanさんとよしむねさんが参戦
keiさんは残念ながら体調不調で不参加でした。keiさんお大事に~!!

TTHマッチはアクションシューティングステージ、フォーリングプレート、スピードシューティングの3ステージで構成されています。

まず最初に撃ったのがアクションシューティング
初っ端にボルトアクションライフルで、3cm四方(くらい?)の的を2枚撃ち抜きます。
持ち弾は5発です。
2枚打ち抜いたらハンドガンに持ち替えて、左手前に配置された4枚のマンターゲットをダブルタップで殲滅します。
マグチェンジ(必須)しつつ移動し、次のボックス内でホステージを除く敵を殲滅してストップターゲットにアタックです。

よしむねさんはボルトアクションライフルは初めてだった様で、かなり苦戦していました。


次に撃ったのがフォーリングプレート
6枚並んだ直径10cmのプレートを、6秒以内で倒していきます。
4,5,6,7,8mの計5回で30枚撃ちます。
当たっても倒れなければ無効です。
6秒オーバーした分はカウントされません。
6秒以内に倒した枚数を競います。

弾道というのは放物線を描くわけですから、射距離が変わると当然狙点も変わります。
これはなかなかシビアな競技です。
7mでかなり外しましたorz


最後はスピードシューティングです。
初めて見る配置&撃ちながら移動のステージでした。
移動撃ち自体はアウターリミッツで経験済みですが、今回のステージは縦移動のステージでした。
慣れれば4秒前半で撃てそうな感じでした。


今回のリザルト(チームR-Typeメンバーのみ)
tth2-004.jpg
↑クリックでちょっと拡大


最後に表彰式では、全員のタイムの平均に一番近かったということでど真ん中賞を、そして順位順のくじ引きで賞品を頂きました。
ど真ん中賞はサイドアームの脱落防止アイテム、くじ引きはマルイガバ系のトリガーです。
tth2-001.jpg

今回も大変楽しく撃てました。
主催のトリガーハッピーズさん、監修のTAKUさん、大変ありがとうございました。
ご参加の皆様お疲れ様でした~!!
また次回もよろしくお願いします。



トリガーハッピーズさんと上矢ゆいさんのブログをリンクに追加しましたm(__)m















【2D】 パソコンでお絵かき3 【CG】

いきなりですが、完成です。
タックリロード
↑クリックで拡大

背景も、人物と描き方塗り方は変わりません(笑

ありがちなパターンのバリエーション
tacrld2.jpg
↑クリックで拡大



おまけ
bbarrel001.jpg
↑クリックで拡大

















[ 2011/02/09 19:46 ] CG | TrackBack(0) | Comment(4)

【2D】 パソコンでお絵かき2 【CG】

さて昨日の続きです。

今日はメイン人物に色を入れました。

まずはべた塗りです。
tacrld004.jpg
線画レイヤーを複製して2枚重ね、下の線画レイヤーにブラシツールでべったり塗ります。


べた塗りが終わったら次は陰影入れです。


新しいレイヤーをべた塗りレイヤーの上に重ねて陰影を入れます。
tacrld005.jpg
黒でべったり影を入れます。


陰影レイヤーの透過度を上げ、好みの濃度よりちょっと薄くします。
元の陰影レイヤーの透過濃度を低めにしたのは、レイヤーを重ねたときに濃くなるからです。
tacrld006.jpg
こんな感じ~


陰影は2階調にするので、陰影レイヤーを複製し、陰影レイヤー2を作製します。
陰影レイヤー2を、元の陰影レイヤーに被せ、影の縁を内側だけ消していきます。
tacrld007.jpg
縮小表示なのでちょっとわかりにくいですが、影の縁が薄くなっています。


次にハイライト入れです。
新しいレイヤーを陰影レイヤー2の上に作製して、白でハイライトを入れます。
tacrld008.jpg
こんな感じ~


ハイライトレイヤーの透過度を上げて、好みの濃度に調整します。
tacrld009.jpg
これでメイン人物はとりあえず完成ですね。

次は背景を描き込んでいきますが、今日はここまで!!






















[ 2011/02/03 17:22 ] CG | TrackBack(0) | Comment(0)

【2D】 パソコンでお絵かき1 【CG】

ここ数年あまり絵を描いてません。

なので今年は最低月1枚くらいは描きたいなぁと思ってます。

昔は紙に鉛筆、色鉛筆で描いてましたが、今は専らCGオンリーです。
描画にはWACOMのIntuos2という大きめのペンタブレットを使っています。
DSC01094.jpg


PaintGraphic2という安価なグラフィックソフトを使っています。
昔は写真屋をVer5まで使っていましたが、高価すぎてもう手が出ません(^^ゞ
フリーソフトは操作性が悪い(直感操作ができない)のが多くて使いません。
いちいちマニュアル拡げて絵を描くなんてできませんから(笑

私の描き方は、ザックリと下描きして、レイヤーを重ねて本線を描き、更に部分部分でレイヤーを重ねながら色を塗り、またまたレイヤーを重ねながら陰影を付け、最後に背景を描き入れて仕上げるという手順です。

取りあえず現在、本線を描き入れたところまでをアップです。

下書き
tacrld001.jpg
黒で描いた後に赤に変換しています。


線入れ
tacrld002-1.jpg
下書きレイヤーを50~60%透過させて本線を描き込みます。


本線完成
tacrld003.jpg
ここから後は、レイヤーを重ねながら色塗りと陰影入れです。

現在はここまで!!


























[ 2011/02/02 18:29 ] CG | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。