【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【電子】ディスチャージャー【工作】

えー先日APS製M4を快調に連射していましたら、ぎゅい~ん・・・・と途中で止まりました。
セミではギュイッポン、ギュイッポンと取りあえずは動くけど今にも止まりそうになりました。
これはいわゆるバッテリー切れというヤツですね。

で、電池から何ボルトくらいの電圧が出ているのか計ったら・・・・
discharge001.jpg
7.6Vでてますね。

このバッテリーパックは1.2Vのニッケル水素蓄電池セルが7個直列なので、8.4V仕様です。
数値だけ見たら、まだまだイケそうな数値ですが、ニッケル水素蓄電池1セルの最適な放電終止電圧は0.9V~1Vなので、全体で見ると最適な放電終止電圧は6.3V~7Vとなり、これ以上の放電は過放電となり、バッテリーにダメージを与えます。
現在7.6V残っているので、あと0.6V~1.3V放電してやれば適正な放電終止電圧となります。
放電しないで充電をすると、メモリー効果で電池容量が減ってしまうので、早速放電器に接続して適正値まで放電です!!





放電器買ってませんでしたorz
M4と一緒に買った充電器には放電機能はついていなかった。
ショップとかネットで放電器探してみたけど、なんか結構高いのね。
放電だけの単品でも3kとか高くない?




ということで、千石さんで電子パーツをいろいろ購入して、こんなモノを作りました。
discharge002.jpg

ブレッドボード           198円 千石さんオリジナル?格安ボード
赤色LED(抵抗付き)5個セット    200円 抵抗値の計算が面倒な方にお勧め(笑
抵抗器20W10Ω            84円 10Wでもよかったかな?
整流用ダイオード100V1A 10本一組×2 100円 11本使ったので残り9本です。
電源用コード(赤黒9A)1m      60円 15cmほどしか使ってません。
バッテリ接続用コネクタ雄雌一組   70円 雄しか使ってません。

総額712円でオートカット付きディスチャージャーの出来上がりです。


オートカットは整流用ダイオードで行っています。
整流用ダイオードは電圧降下が概ね0.6Vなので、11個直列にして、ダイオードからの出力電圧を6.6V降下させています。
7.6V残っているバッテリーを繋げると、ダイオードからの出力電圧は1Vということになります。
バッテリーの電圧が6.6V以下になると、必要電圧が足りずに、ダイオードから出力できなくなり、回路に電流が流れなくなる仕組みです。

放電は20W10Ωのセメント抵抗器で行います。


バッテリーを繋げると、インジケーターのLEDが点灯します。
discharge003.jpg

現在放電中!!
インジケーター消灯待ちです。























[ 2011/04/27 17:09 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(6)

【練習会】 チームR-Type2011年4月記録会 【記録会】


2011年4月23日、赤羽フロンティア特設レンジで、チームR-Typeの2011年度練習会&記録会がスタートしました。

今年度から、第2土曜日に練習会、第4土曜日に記録会を行う様になりました。
偶数月はタクティカル系ステージ、奇数月はスチール系ステージを撃ちます。

今月は偶数月なので、こちらのタクティカル系ステージを撃ちました。
タクティカルマッチ

これを元に、配置を組み替えてオプションステージも撃ちました。

次回以降も基本ステージは変えずに、後半オプションステージはまたみんなで考えて作りたいと思います。
事前にこんなの撃ちたいってのがあれば、作ってきていただけるとありがたいです。
撃つ枚数等は変えずにお願いしますm(__)m


記録会の動画です。


記録会は今年度からの新しい試みで、各月順位に応じてポイントを付け、1年間でのトータルポイントを競います。
といっても、フル参加できる人も少ないでしょうから、各人上位5ヶ月分を集計することにしました。

ポイント配分
1位 10P
2位  9P
3位  8P
4位  7P
5位  6P
6位以降  5P


今回の結果
1位 10P Tangoさん
2位  9P ryochanさん
3位  8P 子連れ狼さん
4位  7P よしむねさん
5位  6P 私
6位  5P やまさん


来月はスチール系ステージです!!
参加者募集中!!






【直営】 PXがコンビニに!! 【委託】

職場にあった直営売店(別名PX)がコンビニに変わりました!!
ファミリーマートです!!

さっそくこんなモノ買ったので、明日練習会の時にみんなで食べようと思ってます。
DSC01241.jpg

食べ物禁止だったらどうしよう!!??
















[ 2011/04/22 22:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(4)

【中華】 引き続き中華電動M4の動作テスト 【電動】


サイクルが上がって初速が落ちたM4CQB-Rでグルーピングテスト
室内無風射距離5m
マルイベアリングバイオ0.2gBB弾
M3タイプレーザーサイト+三脚(ハンドガード部を三脚に載せただけで固定無し)

ゼロインをずらしているのは黒点を避けて見やすくするためです。
相変わらず5mなのがなぁ・・・・
ケースがないので持ち出せないし(笑


フルオート射撃で標的を真っ二つ!!


このM4はこれから月1でカスタム予定です。
今月はここまで!!

来月で内部カスタムは終了予定で、シリンダー、シリンダーヘッド、ピストン、ノズル、チャンバーに手を入れたいと思います。
何故この組み合わせかというと、これらいっぺんに変えないと互換性が保てないからですorz


再来月からは外装を弄る予定です。















[ 2011/04/15 23:13 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(8)

【電動】 電動M4の定番内部カスタムその1 【M4】

先日購入したAPSのM4CQB-R(ASR103)を内部カスタムしました。

1 メインスプリングをライラのMS80SPに換装 ¥880-
2 メインスプリングガイドをガーダーのベアリング付きに換装 ¥1512-
3 軸受けをUFCのベアリング軸受けに換装 ¥1512-
4 メーカー不明のシムセットでシム調整 \420-
5 各部をタミヤのセラグリスHGでグリスアップ ¥403-
6 トリガースイッチ部に接点グリスを塗布 ¥252-

今回はここまで!!
あまりお金を掛けずにお手軽(?)カスタムです。

メインスプリングを換装したことで、初速が72m/s前後まで落ちました。
今後はチャンバー周りを換装して、初速80m/s台まで持っていきたいです。


サイクルはかなり上がりました。
箱出しノーマルとカスタム後の両方で動画を撮りましたので比べてみてください。

どちらも8.4V 1500mAミニバッテリー(Ni-MH)、フルオート1秒間切り出し

箱出しノーマル


内部カスタム後

ハンドガードレイルからバッテリが見えるのが気になるので、バッテリーボックス付けました。

5mでのグルーピングテストも実施
弾はマルイのベアリングバイオ0.2g
APSM4ASR103-005.jpg
中華にしてはなかなかじゃない?
でも5mだからな~(笑














[ 2011/04/14 22:45 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(6)

【パッチ】 オペレーション友だち 【バッチ】


DSC01226.jpg
先日職場で配布されました。

阪神大震災の時は初日から派遣されてました。
京都の部隊にいたからね。
統幕隷下の今の職場では災害派遣はないんです。
でもこういうものは回ってくるのね。

下に敷いてるデリンジャーは大きさ比較です。

ここ数日は大きな余震も続いていて、状況はなかなか好転していませんが、日々一歩ずつでも前進していきたいですね。


がんばろう日本!!








[ 2011/04/13 00:12 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

【ドクドク】 怒りのボルテージがMAXで頭が痛い 【ズキズキ】

まず最初に、某所掲示板管理人様、場の雰囲気が悪くなる様な書き込みをしてすみませんでしたm(__)m
常連の皆様も気を悪くされた方もいることでしょう。
重ねてお詫び申し上げます。


が、しかしながら、怒りすぎて頭が痛いです。
今日の昼過ぎに例の質問者から書き込みがあったんですが、「順序が逆でした」を長々と前置きをして、回答レスした人へのレスがありました。


でも私宛のレスはありませんでしたよ。


もうね、怒りが頂点に達して、サナギマンからイナズマンに変身したまま元に戻れません!!


私のレスを見逃し?
だったら冒頭で長々と「順序が逆だった」説明なんかしないで、いきなり各人へのレスになるでしょ。
どう見ても確信犯的レスですよ。


血圧上がってるのか頭がズキズキしっぱなしです。



イナズマンって蛾がモチーフだとおもってたら、アレ蝶なんですね・・・









[ 2011/04/09 19:22 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(10)

【毒】 インターネットの向こう側 【吐】

とある個人の掲示板で、ある人が質問をする。
回答しようとする人は、手順とかやり方とか間違ってないか、それなりに再確認をして回答しようとするわけだ。

で、回答レス付けたら・・・

「ググって見つけました」

みたいな質問者の書き込み・・・・
しかも質問から「ググって見つけました」までが20分ほどですよ(笑


で、「お騒がせしました」の一言で済まされてしまうという悲しさorz

その箱の向こう側にいるのは生身の人間ですよ?
機械が回答しているんじゃないんですよ。

大体からして、普通ググってわからないから質問するんじゃないんですかね?
質問してからググるとか、どんだけ回答者をバカにしてるのかと・・・


ちょっと怒りが収まりません。


これをみて、該当記事を消すとかいう行為はやめて欲しいと思う。








[ 2011/04/08 22:11 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(4)

【中華】 電動ブローバックM4CQB-Rを買ってみた 【通販】

先月の誕生日にポチッたブツが届きました。
海外通販は今まで何度もやってますが、中華圏(香港)からは初めてです。

今回ポチッたのは、APS社の電動ブローバックM4 CQB-R(ASR103)です。
エアーソフトパンダという香港のショップで購入

3/27の夜にポチって、デチューン等の作業後4/1夜に発送されました。
4/4に香港通関、4/5日本通関、本日4/6に届きました。
発送直後に土日挟んでるのを考えると、結構早い到着ですね。


届いた梱包状態
APSM4ASR103-001.jpg

梱包を解いた状態
APSM4ASR103-002.jpg
箱上に初速証明が付いてます。
初速証明の値は0.72jです。(^皿^)
バッテリー2本と充電器1個、予備マガジン1本を追加で購入してあります。


箱の中はこんな感じ~
APSM4ASR103-003.jpg
アクセサリボックスはデカいけど、入っているのはマガジンが1本だけです(笑


取りあえず充電してみた。
APSM4ASR103-004.jpg


フルメタルだけあって、質感はいいし、剛性感もいいですね。
変に軋んだりしない。
でもレールハンドガードはバッテリーの関係か極太です(笑


箱出し実射!!

やっぱ中開けて手を加えないとサイクル遅いね~
軸受けベアリング買うかな・・・
ダミーボルトが前後にガショガショ動いているけど、フルオートで撃っているときは指切りで中途半端な位置に止まるね。
実用上は問題ないけど、なんとかならないかな?



















[ 2011/04/06 21:34 ] トイガン | TrackBack(0) | Comment(4)

【撃って!!】 3CUPs Charity Match 【撃って!!】

昨日4/3、千葉県にあるモケイパドック武器店で3CUPs Charity Matchが開かれました。
3CUPs Charity Matchは、WingCUP、アンリミテッド、シューターズカップの3つを合わせた複合ステージマッチです。
参加23名でのマッチになりました。
3ccm011.jpg
3ccm001.jpg
このマッチは、先月11日の大震災へのチャリティということで、エントリーフィーやガス代の売り上げ等は全て赤十字へ寄付されるそうです。


チームR-Typeからは、子連れ狼さん、よしむねさん、よっしーさん、私が参加


まずはアンリミテッドの水コース
3ccm002.jpg
3ccm003.jpg
3ccm004.jpg
やはりフルサイズのステージは手強い!!(笑
振り幅が広いと1秒以上もの差が出ますね・・・トータルが16秒台でしたorz




続いてWingCUP
3ccm005.jpg
3ccm006.jpg
3ccm007.jpg
今回またしても前半で1枚ミス(ミスというか1枚タイムオーバー)
後半は前部ヒットしてハーフクリーンでした。
前半のウィークハンドオンリーで、上下のターゲットチェンジでダットを見失ってタイムオーバーしちゃいましたorz
次こそはエキスパートに上がりたいです。


えーー、次はシューターズカップのアクションステージですが、写真がありませんでした(笑
(よしむねさんが動画を送ってくれました。)
このステージはバリケードからバリケードへ移動しつつ、バリケードに空いた穴から、各種ターゲットへ撃ち込みます。
ダブルタップのターゲット、倒すターゲットも複数ありました。
30発以上撃つのでマグチェンジ必須ですね。
あ~50連ロングマグなら1マグで行けるか(笑



最後はWingCUPのオプションマッチであるウマッチです。
ウマッチはアイアンサイトオンリーなので、ダットマウントスライドから、ノーマルスライドへ換装して参加しました。
周りからは「用意周到~~!!」の声が(笑
3ccm008.jpg
3ccm009.jpg
ウマッチは1対1の対戦型で、自分側の全ての的を先に倒した方が勝ちになります。
ウマッチからは、遅れてきたチームR-Typeの最速シューターryochanさんも参加!!
準決勝ではryochanさんを倒し、心臓バクバクさせながら決勝も勝って、なんと優勝してしまいました!!
敗者側(裏トーナメント)の優勝はチームR-Typeの子連れ狼さんでした!!
3ccm010.jpg
優勝賞品は銀ダン!!
息子へのお土産になりました。

スタッフの皆様、モケイパドックの皆様、そして参加された皆様、大変お疲れ様でした!!
夜勤明けでしたがガッツリ撃てました!!










【アンリミ】 今年のカップガン 【JSC】

今年のアンリミやJSC等で使用するカップガンが完成しました~!!

東京マルイのP226RをベースにX-5カスタムを作成
ビーバーテイルとサムセイフティ、スライド前部のセレーションを追加し、トリガーシステムをシングルオンリーにしました。
x5-005.jpg
実銃のX-5はスライドとバレルがロングタイプなんですが、さすがにそこまでは出来ませんでしたが、そのかわりにハイブリッドバレルにしときました!!


これに使うホルスターは自作のゴースト(?)タイプ
P226-SH001.jpg
このホルスターは、塔四郎さんところで開かれたオフ会で、塔四郎さんから頂いたABSのブロック材を削りだして作成しました。
上からストンと収めればロックが掛かり、真上にしか抜けなくなります。
ロックプレートを下ろして真鍮ネジを締めれば、ちゃんとフルロックもできます。
ちなみに取り付け基部はモノホンゴーストをそのまま流用です(^^ゞ


明後日のパドックで行われるチャリティーマッチで使うために、速攻(二日間)で作ったので、かなり雑な作りですが、機能上はまったく問題なし!!
次の休みのターンにゆっくり仕上げ直します(笑












ページ最上部へ

FC2カウンター


