【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【練習会】 2012年度CCWコースレギュレーション 【記録会】


◆CCW(Concealed Carry Weapon )コース基本理念


・CCWコースは極端なタイム競争や、順位・成績の誇示が目的ではありません。

・セルフディフェンス/コンシールドキャリーに必要となる銃や装備の、安全な使用方法と現実的で熟練された技術の習得を目的としています。




◆銃口の安全管理


銃口より前方は常に危険です。シューターは必ずそれを念頭に置き、銃口を安全な方向へ向けなくてはなりません。

通常、CCWコースではコースデザインによってこの安全規則を厳守するよう配慮されています。




◆レンジコマンド


射撃の前と後に指定の号令があります。

1. Load and make ready (装填・準備をしてください。

2. Shooter ready (準備を完了してください。

3. Standby (開始に備えてください。

Start signal(射撃開始)



When you finish(射撃終了)

1. Unload and show clear (銃から弾を抜き、安全になった事を周囲に知らせてください。

2. Slide down or cylinder closed (スライドを閉鎖してください。

3. Hammer down (ハンマーを落としてください。

4. Holster (ホルスターに絞まってください。

5. Range is safe (レンジの安全を確認しました。




◆射撃中に必要に応じて発されるコール


・Finger/移動など撃つ時以外に、指がトリガーに掛っていると発せられるコールです。

・Muzzle/銃口が安全な場所以外へ向いてる時に発せられるコールです。

・Stop/射手及び周囲にとってひどく安全ではない場合、射撃を中止させる為、発せられるコールです。

・Cover/カバーを指定される箇所において、行っていない時発せられるコールです。

・Move/移動射撃を指定される箇所において、左記射撃を行っていない時発せられるコールです。




◆指示された行為に対するエラー(Procedural Error)


(3秒の加算)

・指がトリガーガードの中に入っている

・カバーが適切に行われていない。これは1箇所につき1回のペナルティが加えられます。
2箇所で2回の警告を受ければ、2回分のペナルティ(6秒)の加算となります。

・要求されているリロードをしない。これは1回の指示違反につき1回のペナルティが加えられます。
2回行って2回の警告を受ければ、2回分のペナルティ(6秒)の加算となります。

・弾が装填されたマガジンを落とした場合。これは射撃中どんな場合においても弾が装填されたマガジンを落としてしまうと3秒のペナルティが追加されます。

・弾が装填されたマガジンを落とした後、これを回収せずに射撃を終えた場合。

・要求されているコンシールの(銃を隠す)場所からドローしない場合。

・要求されている移動射撃をしない場合。

・要求されている射撃規則にしたがわない場合。




◆スポーツマンシップに違反する行為(Failure To Do Right)


(20秒の加算)

・不適切な装置や装備、技術を用いてステージの趣旨の抜け道を見つけたり、意図的に妥協して試合に臨む場合に加算されます。

・タイム短縮などを狙い、射手にとって有利なリロードを行う為に必要以上に撃った場合に加算されます。

・スコアを伸ばすために故意的なProcedural Errorを犯した場合に加算されます。

・リロードの指定がある際、ペナルティの大小を省みて意図的にリロードせず追加弾を撃った場合に加算されます。




◆競技ルール


・使用する銃の装填数は全てモデルとなった実銃と同じ弾数でなくてはなりません。

・各コースの指定された装弾数以上の装弾数を備えたマガジンであっても、規定の装弾数より多く入れてはなりません。

・CCWコースではカバーからのタクティカルリロードのみリロードが許可されています。

・タクティカルリロード

A.使用したマガジンを銃から抜き取る前に、スペアマガジンを抜き出す。
B.銃から使用したマガジンを抜き取る
C.スペアマガジンを銃に入れる
D.使用したマガジンをマグポウチに収納する

・リロードはカバー(遮蔽物)の背後でのみ行えます。
・・新マガジンをマガジンポーチから抜くときも、カバー(遮蔽物)の背後でのみ行えます。

☆注意点として、タクティカルリロードは「全弾を撃つ前に」行なうようにして下さい。

タクティカルリロードによるリロードの定義は、「銃に残弾が残った状態で」のリロードとなります。

チェンバーに必ず弾を1発残した状態でリロードを行なってください。スライドロック状態でのリロードはペナルティとなり3秒加算されます。




◆カバーについて


・シューターはターゲットと対峙する際、可能な限り障害物の後ろに隠れ脅威から身を守らなければなりません。
この障害物に隠れる動作をカバーと呼びます。

・リロード時におけるカバーは、胴体上部の50%以上、脚部は完全にカバーの後ろに隠れてなくてはなりません。

・ローカバーは片膝が地面に接触し、なおかつ脚部が100%隠れなければなりません。

・カバーが不適切だった場合、レンジオフィサーはペナルティが発生する警告をシューターに伝える事ができます。




◆CCWコースで使用するエアソフトガンに関するレギュレーション


・モデルとなった銃の銃身長が5.1インチ以内のもの。

・光学(ダット等)サイトの使用は不可ですが、ファイバーオプティックサイトはCCWの観点から見て現実的なサイズであれば使用可能とします。

・トイガンマッチでしか存在しえない若しくはトイガンマッチに勝つ事に特化したと見なされるカスタムは一切不可です。

・銃にカスタムを施す場合、実銃のデザインとして存在しうる、実際的なカスタマイズが好ましい。

・マガジン/本体を問わず、軽量化と見なされるカスタムは一切不可です。

・メーカー出荷時の状態から各パーツを交換する場合、HW→ABSや金属→樹脂への各種軽量化コンバートは一切不可です。

・パーツから1挺を組み上げる場合はフレームかスライドのいずれかをHWにしなければなりません。

・ショートストローク化と見なされるカスタムは一切不可です。

・スライドストップはトイガンの特性上、機能的に不安定である為マガジンフォロワーによってスライドロックしなくても良いですが、スライドストロークは必ずスライドロックする位置まで確保しスライドストップも手動で機能させなければなりません。

・オートは全て、テストボックス(レンジに用意します)に収まるサイズでなくてはなりません(最初に銃へ装填するマガジンも含む)。




◆リボルバーの使用について


・使用可能なのはスイングアウトできるリボルバーのみです。

・スピードローダー、クリップ等もマグポウチと同様の位置に装着しなければなりません。

・リロードの手順(ペガサス、マルイも同様の手順を動作だけ真似る)

A.ローダー等をポウチより抜き取る。
B.スイングアウトしてエジェクターロッドをプッシュし、ダンプポウチ等に排莢。
C.カートをロードする。(ペガサス、マルイはシリンダーを一回転以上させる)
D.シリンダーを戻した後、ローダー等を元の位置に戻す。




◆ホルスターについて


・日常的にコンシールドキャリーできるよう設計されたホルスターであること。

・インサイドパンツ(Inside Waist Band)、パンケーキホルスター、ブルース・ネルソンタイプ(アベンジャータイプ)のホルスターはすべてCCWコースで使う事ができます。

・ズボンのベルトループを通し装着するタイプで、ベルト幅は1 3/4“(4.375cm)のベルトまで使用可。

・トリガーガードをカバーしていること。

・角度はストレートか、バックレイクであること。アジャスタブルなバックピースは不可ですが、ボルトオンタイプのアジャストは使用可能です。(インサイドウェストバンドホルスタはこの次第ではありません)

・銃が安全で落ちない程度のホールドのテンションがあること。(アジャスタブルテンションは可)

・オフセットになったベルトループタイプでないこと。

・一般的な厚みの素材であること。(革、ナイロン、カイデックス、プラスティック、等)

・オートのブリーチフェイスがベルトのセンターより上であること。

・体から銃までの距離が3/4“(1.875cm)以内であること。

・ホルスターのトリガーパッドが、体の真横のラインより後ろにあること。

・ホルスターにロック機能がある製品であれば、これを使用しなければなりません。またロック機能を使用不可能にしたり、取り除いてはなりません。


☆使用不可ホルスター

・クロスドローホルスター、ショルダーホルスター、バックホルスター、レースホルスター(レース用と称して発売されているもの)、フロントレイクホルスター。

・ブリーチフェイスより1 3/4“(4.375cm)リボルバ、シリンダー後ろのラインより1”(2.5cm)以上フロントをカットされているホルスター。




◆マグポウチについて


・日常的に携行可能で、なおかつコンシールメントを意識したものであること。

・1 3/4インチまでのベルトループであること。

・フルロードしたマガジンを挿入し上下を逆さにしても落ちないテンションがあるもの。

・・マグポウチはマガジン本体の1/3をカバーできるものとする。

・マガジン前面側が極端にオープンなタイプでないもの。

・前後への角度調整機能がないもの、もしくはベルトに対して10度以上の傾きが最初からついていないもの。

・ベルトに通した状態でポウチが体の側面中心より前に出ないポジションに装着すること。

・マグポウチはマガジン3本分まで装着可能。但しスタート直前にマグポウチに挿していいマガジンは2本のみです。
残りの一本分はロードの掛け声の際、手順をスムーズに行うために使用する事ができます。




◆装備に関するレギュレーション


・すべての装備はセルフディフェンスにおいて実用的でなければなりません。

・洗濯補強用以外の目的を持つ、人工的な補強材を含んだポケット付きの衣服は使用不可です。

・ニーパッド、及びエルボーパッドを着用する場合はプロテクターを持たないものを服の下に着用してください。

・スパイク付きのシューズの使用できません。

・使用可能なジャケットやシャツは着用時、両腕を肩の高さまで持ち上げた状態でホルスターやマグポウチなどの装備品が周囲から見えないものです。

・ガンベルトは幅4.45cm、厚さ8mmより大きいものは使用不可。

・ベルトをズボンへ通す場合、ベルトループへは2つを除いて全てのベルトループを通らなければなりません。(ベルトループが5つあるズボンの場合、2つまでならベルトをベルトループに通さなくてもよい)




◆ターゲットについて


・2011年と同じターゲットを用いますが確実に的へヒットさせる事が射撃の基本条件であるので、昨年のタイム減算方式から中心圏を外す毎にペナルティが課されるタイム加算方式に変更します。
・・センターサークル / ノーペナルティ
・・センター外周部 / +2秒のペナルティ
・・外周部圏外 / +4秒のペナルティ
・・ターゲットペーパー圏外 / +5秒のペナルティ
・・ノンヒット / +30秒のペナルティ
・・ホステイジヒット / +60秒のペナルティ

・採点の際、規定弾数以上の着弾がある場合は、2011年度とは逆に、悪いほうからカウントします。
・・規定弾数3発のターゲットにセンターサークル3発、センター外周1発、ターゲットペーパー圏外1発(計5発)の着弾だった場合、ターゲットペーパー圏外1発、センター外周1発、センターサークル1発、がカウントされ、+7秒のペナルティとなります。
スポンサーサイト

【弾が】 チャンバー組みなおし 【ぽろり】

アンリミテッドで使用するAPSのM4が調子悪いです。
前回のメカボ再調整で動き自体はよくなったのですが、今度は弾ポロです。
スタンバイのときにチャンバーから弾が抜け落ちます。
ホップも不安定で、ホップダイアルがいつのまにかホップなし状態に戻ってしまいます。

ということで、チャンバーを組みなおしてみました。
つーかここは一度もバラしたことないんだが(笑

バラしてみると・・・ホップパッキンがズレとる・・・
ズレを直して上からシールテープを巻き、チャンバーへ組み込みなおし、ホップダイアルを回してみる。
へんな引っかかりもなく、スムースに回るようになった。
というか、明らかに組みなおす前より稼動範囲が広がってる(笑


組み上げて、まずはノンホップ状態で初速を計ってみる。
20120326dansoku001.jpg


ノンホップでも0.98j規制には十分な余裕があるけど、ASGK簡易弾速器で4枚目にくい込んだり抜けたりです。
4枚目を抜いても0.8j以上0.98j以下なんだけど、アンリミの規定はオーバーしてる。
アンリミでは4枚目を抜くのはレギュレーション違反になるので改善が必要です。

ということで、アンリミでの規定に合うように4枚目を抜かない初速にホップで調整です。
まぁホップかけないと、弾ポロしてスタンバイからは撃てないわけですが(笑
ホップ最適化して初速計測
20120326dansoku002.jpg


箱出しマルイガスブロ並みになりました。
バラつきも大きくなりましたが、馴染んでくればバラつきは収まるでしょう。
ホップダイアルが動かないように耐衝撃性がある瞬着で固めました。
20120326hop.jpg


2~5mで1m毎にグルーピングを取りました。
20120326zeroin.jpg

4mでゼロインして、APSブルズアイターゲットにすべて収まります。
弾ポロもしなくなり、これでしばらく運用です。













【練習会】 2011年度最終記録会 【記録会】

2011年度最後の記録会が無事終了しました。
メンバーおよびゲストの皆様、1年間お疲れ様でした。
そして赤羽フロンティア山中社長様、1年間会場をお貸しくださりありがとうございました。


最終記録会のリザルトです。
20120324time001.jpg
20120324time002.jpg


ポイントレース結果
20120324point001.jpg


上位3名のポイントに変動がなかったため、決勝シュートを行いました。
volvoさんからピースメーカーをお借りして、SplashWater1ラウンドのみのタイムアタックです。

決勝シュート結果
20120324point002.jpg



決勝シュートにより、初代チャンピオンはryochanさんに決定しました!!
ryochanさんおめでとうございます。

2位はよしむねさん!!
3位はTangoさん!!
4位は子連れ狼さん!!

プール金配分は上位4名で行いました。
上位入賞の皆様おめでとうございます!!


それでは最終戦の動画をどうぞ!!



2012年度からは装いも新たに、新レギュレーションでの練習会・記録会が始まります。
もっとタフになる新レギュとステージにご期待ください!!
そしてポイントレースメンバーも数名増える予定です。
更に厳しい戦いが予想されますが、皆さんがんばりましょう!!
2012schedule_20120328225756.jpg












【G10】 新たなタイガーストライプ 【グリップ】


先日新宿某所で行われたオフ会で、Tangoさんより新しいG10素材グリップをいただきました。

1911系コンパクト用で、逆スターバーストのタイガーストライプです。
握ると手にしっかりと喰い込んでイタ気持ちいいです。
前方中央部が窪んでいて、大変握りやすい形状で、見た目もグッドです。
2012年度のCCWステージではこれでいきたいと思います。
(2012年度からはタクティカルステージからコンシールドキャリーウェポンステージへ名称変更します)

それでは見事な造形美をご覧ください~

RSB001.jpg
RSB002.jpg
RSB003.jpg
RSB004.jpg
RSB005.jpg
RSB006.jpg
RSB007.jpg
RSB008.jpg
RSB009.jpg
RSB010.jpg
RSB011.jpg
RSB012.jpg
RSB013.jpg

Tangoさん、すばらしいグリップをありがとうございました~m(__)m
大切に使わせていただきます。








【プチ】 コネクタ装着 【カスタム】

現在TeamR-Typeの練習会や記録会で運用中のシューティングタイマーはCED8000です。
実銃用のタイマーですが、エアガン用のセンサーを取り付けることもできます。
エアガン用のセンサーといっても、コンデンサーマイクとスピーカー用ケーブルをモノラルミニホーンプラグで繋げるだけなんですがね(笑
しかしながらこのホーンプラグとジャックというやつは音感センサーの繋ぎとして使うには微妙な代物です。
ちょっと触れただけでノイズが載っちゃうからです。
このノイズでセンサーが誤動作しちゃいます。

ということで、元のジャックは生かしつつ、新たにコネクタを増設しました。
ディーンズタイプのT型コネクターです。
これならどんなに弄くり倒してもノイズが載ることはないでしょう(^皿^)

ced8000-001.jpg

ついでに電動M4のコネクタもこれに変えました。
こころなしかちょっと動きがよくなった気が・・・??

そういえば、先日練習会で不調だったM4、メカボ開けてみました。
逆転防止ラッチの軸は折れてはいませんでしたが、テンションスプリングが潰れて、ラッチがブラブラ状態でした。
これじゃぁ撃ち終わりにギアが戻って異音がするわけです。
スプリングを予備と交換して快調になりました。

記録会はがんばるぞう~











【練習会】 2011年度最後の練習会 【記録会】

2011年度最後の練習会が無事終了しました。

今回カウボーイガンマンのVolvoさんが初参加してくださいました。
あ、でもオープンクラスのリグでした。
またのご参加をお待ちしております~m(__)m

練習会の成績です。(撃った順)
20120310time.jpg

昆さんさすがに早いです!!
ryochanさんも最後は綺麗に纏めてきましたね~

私は銃の不調で散々な結果ですorz
メカボあけて再調整が必要になってます。
というか、フルで撃っても撃ち終わりが常にピストン開放されているので、逆転防止ラッチが効いてないっぽいです。
軸が折れたかも?
酷いギア鳴りはたぶんこれが原因でしょう・・・
軸が折れてたら自作するかガワだけ買うか?
昨年使用の銃から移植もありか?


























【マクド】 マクドナルドの店員の質 【ナルド】


先日通勤途中にあるマクドナルドへ昼飯食いにいったんですよ。
ホントは日高屋でチゲ味噌ラーメン食べたかったんだけど、超満員で入れなかったのであきらめてマクドです。
で、チーズバーガーのピクルス抜きを頼んだんですよ。
そしたらね・・・









チーズ抜きのピクルス入りハンバーガーを出されました!!!!







この店舗、以前いったときは、出来上がり待ちで前の人が受け取るときに、「デカイ袋に入れて!!」って言ったんですよ。
そしたら店員さん、「デカイフクロデスネ!!ワカリマシタ!!
って答えやがった!!



うちの近くのマクドも、小物(セットのポテトとかソースとか)入れ忘れやピクルスの抜き忘れ、注文間違いが多い。
ほかのファーストフード店ではこんなことないんだけどね(笑







[ 2012/03/09 23:58 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(8)

【銃】 清き1票をお願い申し上げます!! 【写真】


ハイパ~道楽さんトイガン・フォトコンテスト2012の投票が始まりましたね。

私も2作エントリーしております。

116 Cz75 1st & 2nd SEIJI

070 INFINITY EngravedTiki SE-

皆様の清き1票をよろしくお願い申し上げまするm(__)m





















[ 2012/03/01 21:25 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(4)
ページ最上部へ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。