【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【工作】電池ケースでこんなことが!!【改造】

日々生活(趣味?)の中で、「こんな物があればなー」とか、「これこんな風だったら~」みたいなことが多々あると思います。
そんなとき、やはり「ないものは作る!!」
これですよね。


さて、先日購入したこれ
電池ケース

単4を単3として使える電池ケースと、DCプラグ&ジャックです。


これでこんな物を・・・・・・
改造しました。







USBリューター

USB接続できるリューターです。

元は単3電池を2本使用する、プラモデル用のものですが、これの電池消費量が半端ないんですorz
これでHWの磨きをしていると、スライドだけで電池切れになっちゃいます。
で、最近、磨きはPC前で作業していることが多いので、どうせ改造するならUSB対応だな!!
ってことで、使っていない古いジャンクマウスのケーブルをぶった切って繋げました(笑
ちなみに、一般的なACアダプタのプラグも挿せます。
+-は電池ケースを入れ替えればOKだしね。

快調にパワフルに回っております(笑
何しろ元が3V仕様なのに、USB5V仕様になっちゃったから(^^ゞ

焦げ付かせないように、もう一個作って15分ずつ交互に使うかな~

耐久テストもしなきゃな~


USBってPCから電圧制御できるのかな?
出来るなら回転数をPCで制御するプログラムを・・・・

そういや最近プログラム全然やってないなーorz


[ 2009/07/10 21:04 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(2)
USB扇風機持ってるのに気付かなかったです(笑)
良いアイディアですね!!
わたしもほとんどの小細工はパソの前だし(爆)
てか・・・旋盤持ってらっしゃるのにリュータはプラモ用だったのね^^;
わたしんちでさえプロクソンなのにぃ・・・
(高級なボリューム付きじゃないけど^^;)

[ 2009/07/11 19:20 ] [ 編集 ]
あ~、このリューターは磨き専用なんです。
HWやABSは高出力のリューターで磨くと溶けるので(^^ゞ
削り用の高出力リューターは作業部屋にあります。
というかグラインダーと繋がってるので持ち運べませんorz
[ 2009/07/11 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


