【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【マル】ワルサーP38 ac41【ゼン】

久しぶりのガスガンインプレです。
なんかこの銃以外にもガスガン買ってるはずだけど・・・それはまた別の機会に!!

今回は、我が家初のマルゼン製ブローバックガスガンのワルサーP38 ac41

あのルパン三世がメインで使っている銃で有名ですね。
エンディングの歌にもでてくるし。
ちなみにルパンの使用するP38もac41だとか・・・?

ヤフオクより中古を落札
しかも値下げ交渉での落札です(初めてですよ)


まず外観
IMG_0778.jpg
中古なので、細かい擦り傷はかなりありますが、ディテールはかなりイケてますね~!!
まさにベレッタの大本デザインなだけあってカッコイイ!!

IMG_0780.jpg
ショートリコイルも再現されています。

IMG_0787.jpg
ミリタリーの証、鷲の刻印もバッチリ入っています。


持ってみた感じは、ちょっと軽いですね。
グリップにオモリが仕込んでありますが、それでも軽い。
ABSのさだめですね。
グリップの剛性がちょっとしょぼくて、グリッピングで軋みます。
ま、そのうち木グリに変えよ~っと。


実射
BB弾:マルシンMAXI BB 0.2g
室温26度
      弾速   ジュール
 1回目 74.8m/s 0.56J
 2回目 74.8m/s 0.56J
 3回目 71.6m/s 0.51J
 4回目 69.9m/s 0.49J
 5回目 68.8m/s 0.47J
 6回目 68.2m/s 0.47J
 7回目 67.7m/s 0.46J
 8回目 67.7m/s 0.46J
 9回目 65.1m/s 0.42J
10回目  65.1m/s 0.42J
平均   69.37m/s 0.48J

最初と最後で9.7m/sの差
シングルカラムの細いマガジンなので、ガス容量は少ないですね。
冷えにも弱いみたいです。
1マガジン12発で、2マガジンは余裕で撃てました。
マルガバは倍近い装弾数で3マガジンは撃てますが(笑

グルーピング
grouping.jpg
いやー、マルゼン、当たりますねー!!
こんだけ当たれば文句なし!!
予備マガジンを揃えればかなり遊べると思います。




[ 2009/09/05 23:58 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(4)
こんにちは、M1Aです。

マルゼンの、P38いいですね。
発売当時、私の近くにあるお店では品切れとかになってましたね。
スライドを引いた時の、身の詰まった感がとてもいいとおもいます。
ご存知かと思われますが、トリガーバーSPの位置が微妙に変わりやすくダブルアクションが作動不良になりやすいので、ご注意下さい。

コレクション大事にして下さい、それでは失礼します。
[ 2009/09/06 10:55 ] [ 編集 ]
>M1Aさん
トリガーバーSPのこと、知りませんでした(^^ゞ
有益な情報ありがとうございますm( _ _ )m
ゆくゆくはエングレーブ入れる予定です。
ルパンの最初のP38はエングレモデルなので、それを再現したくて・・・
いずれにせよ、末永く大事にしたい1挺です。
[ 2009/09/06 12:42 ] [ 編集 ]
PPK/SやらP-99など良い物出してるのに。

グリップを握った時のグニュ~とした軋みは、いただけませんね。P-38の出来が非常に良いだけに、興ざめもいいとこですよ。
差し迫った不具合じゃないし。 材料や原版の見直しをしようとか、思わないでしょう。たかがTOY GUN位の意識しかないんでしょ(>_<)

大好きなP-38だけに非常に残念ッス

GUNスミスのSEIさんのアイディアと技術力で何とかなりませんでしょうか?
[ 2009/09/06 22:17 ] [ 編集 ]
>keiさん
軋みはどうやらグリップパネルだけじゃなく、グリップフレームそのものも軋んでますね(^^ゞ
握り込んだときにグリップが動く感じがして違和感が・・・
ちなみにダブルアクションでハンマーが起きるときにも、グリップに振動が・・・
これはグリップパネル内のオモリが、ハンマースプリングに接触(というかスプリング止めになってる)しているのが解放されるからのようです。
木グリ自作は難しそう・・・
[ 2009/09/07 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


