【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【銘木】やっちまったよorz【グリップ】

ココボロはとってもカケやすいんです。
まぁ銘木全般カケやすい材が多いんですが・・・
昨日のSAAグリップ、形を整えるためにグラインダーかけてたら、いつの間にかパッキリカケてましたorz
カケたところを均して端材を接着して整形してみましたが・・・
DPP_0001_20091016200704.jpg
継ぎ目がハッキリわかってダメです。

DPP_0002_20091016200704.jpg
写真だとあまりわからないんですが、遠目でもしっかり継ぎ目がわかっちゃうのでこれはもう使えません。
この状態でよければ欲しい人タダでどうぞ(笑

ということで、またイチから切り出しました。
インレイ入れる前でよかった~(^^ゞ
左右木目を合わせたいので、厚板を切り出した後、半割にしました。(失敗作も半割です。)
DPP_0003_20091016200704.jpg
こっからまた表側を丸く、さらに上が細く下が広く、テーパーに削っていきます。
いや~SAAグリップって手間かかりますね~合わせる面が多すぎですorz


さらに今日は、keiさんオーダーのGM用グリップにも取り掛かりました。
まずは厚板から切り出して、これも左右木目を合わせるために半割
いい杢だな~これホーグラバーっぽい凹凸つければ更にいい模様になりそう~
DPP_0004.jpg


右に白蝶貝(MOP)、左にターコイズでナイフデザインのインレイです。
DPP_0005.jpg
イメージを書き込んでみたけど、もう少し大きくしないと鍔部が厳しいかな?
もう一回デザインし直します。












[ 2009/10/16 20:42 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(14)
あちゃ~、ココボロって割れ易いんですねぇ。
高い木なのに、ココボロたん、可哀想な事をしてしまいました…
ということで(激汗)、ワタクシが頂きましょう。
引き取り手がいらっしゃらなければ、ですが。
[ 2009/10/17 00:01 ] [ 編集 ]
ブライヤーを使ってみるとか?
…言っといてなんですが手に入るんですかね、
そんなものの原木。。。
個人的に好きな雰囲気が好きな木は欅、それも海に沈んでいたタイプ(ぇ
すいません、酔ってるんでスルーしてください…。
[ 2009/10/17 03:04 ] [ 編集 ]
SEJIさんこんちは!
私も、木グリ欠けさせてしまい、機械の周り、はいつくばって破片探したことがあります。あと、虫食い。小さい穴だと思って、削っていくと穴がどんどん大きくなってボツになったことがあります。カリンの瘤だったんで、もったいなくて埋めてごまかしました。木を相手にするのは、難しいです。
[ 2009/10/17 08:44 ] [ 編集 ]
>てるぱ大臣さん
スネークウッドのカケやすさに比べれば、まだマシなんですが(笑
高いほどカケやすさがアップする気がします(^^ゞ
では他に名乗りがありませんでしたら、完成後に一緒にお渡ししますね~
GM北斗七星グリップも渡さなきゃ・・・
[ 2009/10/17 10:06 ] [ 編集 ]
>葉影マン
ブライヤー、いつも使ってる通販屋で原木売ってましたが・・・
高いね~これ(^^ゞ
しかし緻密な瘤模様で綺麗ですね~
機会があったら使ってみたいです。

[ 2009/10/17 10:22 ] [ 編集 ]
>モデル工房Sさん
私は破片だけじゃなく、バネとかネジとか、小さい物をよく飛ばします。
そしてひたすらはいつくばって探してます。
Gunの部品って、びよ~んって飛び出すのが多いですよねorz

木のカケや割れ、虫食い、ホント凹みますよね。
いつもは割れやカケそうなところは、前もって瞬接などで防止してたんですが、今回のはうっかり見逃してました。
ホントはネルソナイトでのスタビライザー処理とか出来るといいんですけどね~
[ 2009/10/17 10:28 ] [ 編集 ]
ネルソナイトでのスタビライザー
意味が解らなかったのでグッグて見たんですけど、???でした。
[ 2009/10/17 13:33 ] [ 編集 ]
>モデル工房Sさん
ネルソナイトとは、木材内部に浸透して、木材そのものや水分等と反応して樹脂化する薬品です。
木材の強度が増して、カケや割れ、さらにはソリや曲がりの防止になります。
スタビライザー処理とは、薬品等による、木材等のソリ・曲がり防止処理のことです。
ビリヤードキューなどによく使われている処理方法ですが、この薬品の入手方法がわかればな~と思ってます(^^ゞ
ググってもでてこないんですよね・・・orz
もしかして薬品名がちがうのかな??

今は瞬接(ゼリー状ではない染み込むタイプ)を代わりに使っています(^^ゞ
[ 2009/10/17 13:58 ] [ 編集 ]
むむむ…
樹脂を染み込ませた材料というのは東急ハンズで購入した事があります。
アルタモントのグリップみたいな感じですよね~。
瞬着を染み込ませるというのは、前からそれでいけるのではないか、と思ってたのですが、ビンゴだったのですねー。
実践されてる人がいるとは…汗

あと、私はウォールナットなど比較的柔らかめな材料でかけた場合、普通の木工用ボンド(白いの)で破片を加圧接着して仕上げ直しをしてます←普通ですか…汗
ゼブラ材は、ホントすぐかけるんですよね~。

いやいや、今日は良い事を伺いました。
瞬着…早速やってみますー!
[ 2009/10/19 08:33 ] [ 編集 ]
>てるぱ大臣さん
瞬接の主成分のシアノアクリレートは、ビリキューのコート剤としても使われたりします。
固まるとかなり硬いんですよね~
是非一度お試しください。
[ 2009/10/19 19:12 ] [ 編集 ]
ボコテの力強くワイルドな木目 & クローバー or ★ or スペードのどれか2つで MOP&ターコイズで、ボコテは最高です!

宜しくお願いします。できあがりは、来年2月末位に。

目元が爽やかで可愛い娘さん(お名前は?)との、かけがえの無いジャレ愛 (^_-)-☆
優先で良いですよ。水を差すようで恐縮ですがジャレ愛は小学4、5年生位までかと。うちの蘭子ちゃんはそうでした。
あとは、寄り付か無く成りますから、今のうちです。
[ 2009/11/28 16:14 ] [ 編集 ]
>keiさん
ではスペードとクローバーでどうでしょう?
右がMOPクローバー、左がターコイズスペード?
ボコテ材押さえておきますね。

長女の名前は「天音」でございます。
小4~5までにシューティングを擦り込んでおきますよ(笑

[ 2009/11/28 21:38 ] [ 編集 ]
それで、OKです、大きさはお任せします。
かなり大変そうですが、宜しくお願いします。

「あまね」チャンですね、天空の音色。 う~~ん♪良いね。
音楽の方も擦り込むかな? 

天音チャンの凛々しいSpeed Shooting 姿拝みたい。
ターゲ 1 には、オイっちよりも早く撃つ、女性Shooter ピカさんが居るとの事。一度会ってみたいですね。
あ、神谷ゆいサンが居るか。
[ 2009/11/29 20:01 ] [ 編集 ]
>keiさん
SAAグリップの件、了解しました。
タゲ1の女性シューターは神谷会にも来ていましたね。
私の後に撃っていたのがピカさんだったと記憶しています。
[ 2009/11/29 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


