【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【目指せ】 アンリミテッド2010に向けて5 【上位】

黒ブリ届きました。
早速バラしてハイグリップ加工し、ブルーイングのために磨きました。
kurotiki011.jpg

SVロゴハンマーも完成しました。
SV003.jpg

早速昨日、夜勤前に井浦先生宅へいってきました。
実銃同様のパターンで、金線で囲んだエングレーブになります。完成が楽しみですv(^-^)

エングレーブ銃用の革製ホルスターも再作成
今回は、内側にサラサラ系の布を貼りました。
前回までのモノは、内側も革だったので、湿度が上がると滑らなくなって、銃に吸い付く感じがして抜けなくなってました。
更に、今回は、銃の保持角度を若干調整できる様にしました。
ベルトループ部とホルスター部を分けています。


作成過程を紹介

こちらがtiki用型枠です。
tiki-Holster002.jpg

革を濡らしてから、まずフレーム側の型で革を挟み、銃を突っ込みます。
その後、銃をグイグイ押し込みながら、スライド側の型を填めます。
tiki-Holster001.jpg

革が乾いたら型から取り外し、大まかに外側を切りそろえてから内側に布を貼ります。
tiki-Holster004.jpg

縫い糸が革と面イチになる様に、縫うところに溝切りで溝を彫ります。
tiki-Holster005.jpg

溝切りで彫った溝に、菱目打ちで縫い目穴を空けていきます。
tiki-Holster006.jpg
菱目打ちとは、等間隔に縫い目穴を空けるための道具で、直線は4本菱目、カーブは1~2本菱目を使います。

縫い目穴が空いたら、革用の糸と針で、左右を縫い合わせます。
tiki-Holster007.jpg
糸はロウ曳き糸なので、指がかなりネチャネチャになります。

縫い終わったら、側面(コバ)の処理です。
tiki-Holster008.jpg
何もしていないと、革の繊維が飛び出してきてザラザラで見た目が悪いです。

リューターで貼り合わせの段差をなくします。
tiki-Holster009.jpg

コバ処理剤を擦り込み、側面を磨き上げます。
tiki-Holster010.jpg

全ての側面が磨き終わったら出来上がりです。
tiki-Holster011.jpg

出来上がり。
tiki-Holster012.jpg
角度調整用のネジは真鍮で作成

ホルスター部とベルトループ部の間にスペーサーを入れました。
tiki-Holster015.jpg

装着したところ。
tiki-Holster017.jpg
空きスペースには今後コンチョとかスタッズを取り付ける予定です。
SVやTiki、INFINITYのロゴもカービングしてみたいですね。















[ 2010/04/19 21:08 ] ガスガン | TrackBack(0) | Comment(8)
せいじ先生!
えぇ、このホルスターも自作だったのぉ!!!
ハンマーもそうだけど、本当に何でも作れる御方ですよねぇ。。
無人島でもしっかり生活できそうな創意工夫と実行力!
個人的には、なるべくTIKIのある掲示板やブログには
書き込まないように自己規制してるんですけど、
(だって、欲しいんだもん!TIKI・・・でも、買えないんだもん・・汗)

エングレ入ってブルーイングされたら最強のTIKIになるな。。
ぐぉぉ、、いつかナマで見たい♪
[ 2010/04/20 21:54 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
革のホルスターって、買うと高いんですよね~
といっても革細工の道具を揃えたら、結構いい革ホルスターが買えるくらいの金額になっちゃう・・・
幸いうちには革細工の道具がなぜか一通り揃っているので、革屋で端切れを安く仕入れて作りました(^^ゞ

無人島いいよね!!(行ったことないけど)
定年後は南の島(無人島じゃないけど)に移住したいなーなんて思ってます(笑
[ 2010/04/20 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは、M1Aです。

約束された、しあわせっていいですよね。

あと何日、何時間で実現するっていうその時。

ご自身で色々その幸せに、花を添えることが出来る

オンリーワン。

ホルスターの製作過程を、拝見しましたが解き方の分かっているパズルを解くように作業されてますね。

私は、既製品を買うのが関の山です。

エアガンを撃てる環境であっても、こういった作業となると色々制約がありますね、家では塗装もこっそりですから。

完成された、TikiがUPされるのを楽しみにしてます。

更新頑張って下さい、それでは失礼します。
[ 2010/04/20 23:50 ] [ 編集 ]
が、自家製ホルスターには有りますね。 メーカー製が規格ばった都会的な洗練さとすれば、自家製は・・・

自由奔放な田舎的な、ゆったりとした、なごみ的な感じがします~♪

もし、クロコダイルを手に入れたら(ヤフオクで)
ryo サンと同じくホルスターを製作頼みたいです(奇抜なデザインになり、SEIJI さんを悩ますかも (^_-)-☆
[ 2010/04/21 19:56 ] [ 編集 ]
>M1Aさん

自作のいいところは、痒いところに手が届く感じでしょうか(笑
既製品の、「ここが足りない」を補う手段ですね。
作業はやはり色々制約がありますね。
下の子(1歳)が昼寝中は大きな音をたてられないし、塗装すると変なニオイがするーと怒られます(^^ゞ
[ 2010/04/21 21:10 ] [ 編集 ]
>keiさん
クロコ革、良さそうなのをヤフオクで探してみますね。
奇抜なデザイン?楽しみです(笑
[ 2010/04/21 21:11 ] [ 編集 ]
せいじさんこんにちは!
自作でホルスターまで作ってしまうなんて!
恐ろしいです(笑)
でもこれだと納得のいくものが出来そうですね!
たしかに製品版のようなカチッとした仕上げとは違うところもありますが味があっていいですね。
[ 2010/04/26 12:31 ] [ 編集 ]
>Chaiさん
自作のいいところは、欲しい機能の組み合わせが自由自在なところですね。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、完成型目指してがんばりま~す。
[ 2010/04/27 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


