【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Cue】 タップ交換 【メンテ】

ホームのキャノンボール大森から、久しぶりにマイキューを自宅へ持ち帰りました。
へたってきたタップを交換するためです。

交換中に色々撮影したので、手順を晒しておきます。

今回取り付けるのは、ファイバー系のブランズウィックタップを10トン締めしたモノです。
10トン締めという商品名ですが、本当に10トンの圧力をかけているわけではないようですが・・・??
tip-change001.jpg
瞬間接着剤で取り付けます。


取り付ける前に、接着面をヤスリで平面出しします。
tip-change002.jpg
これをちゃんとやっておかないと、撞いた瞬間にタップが飛んでいくことがあります。


古いタップを取り外します。
tip-change003.jpg
古いのが付いたままでは当然取り付けできないので、切り落とします。
tip-change005.jpg
切り落とすと同時に、こちらの接着面も平面出しします。
旋盤だから楽ちんですね(笑

回転数は500回転/分です。
tip-change004.jpg


接着する時には、しっかりまっすぐ真ん中に接着できる様に、芯押し台に治具を取り付けます。
tip-change006.jpg
これに・・・

tip-change007.jpg
こんな風に、新しいタップを取り付けて、タップと先角両方に瞬接(ゼリー状)を塗ります。


芯押し台を前進させて~
tip-change009.jpg
せっちゃ~くっ!!!
この状態で固まるまで(数時間)放置します。


完全に接着したら、はみ出してるサイドをカットします。
tip-change010.jpg
[広告] VPS



サイドカットが終わったら、次は前面のR付けです。
tip-change011.jpg
これは平ヤスリで削り出します。
だいたい10円玉と同じくらいのRにします。


R付けが終われば、あとはチョークを塗って、サイドを磨いて終わりです。
tip-change013.jpg
綺麗に取り付けできました~

旋盤を持っていなかった頃は、平面出しとサイドカットに何時間もかかってましたが、旋盤入手後は作業が楽になりましたよ(^^ゞ



マイキューも晒しておきます。
アメリカのカスタムキューメーカー、DanDishawにオーダーした1本モノです。
シャフトは後付のプレデター314-2で、パーシャル(半完成品)を購入し、自分でジョイントのネジ(ラジアル)を切り
、ターコイズドットのリングとカラーも自作しました。

dishaw001.jpg
dishaw002.jpg
dishaw003.jpg
でかいダイヤインレイはMOPにすればよかったかな~(--;
でも値段が+50kくらいUPしたかも??


ジョイントキャップも自作です。
元々、ジョイントキャップ作るために旋盤買ったんですよ~
リングとかコピーしたマッチングジョイントキャップだけで、旋盤一台買えちゃう値段なんだもん・・・











[ 2010/05/29 20:43 ] ビリヤード | TrackBack(0) | Comment(6)
せいじさんの多趣味ぶりには驚かせられますね!
ビリヤードのキューまで作ってしまうなんて!
流石と言うか脱帽です。
しかしこの世界も値段があってないような世界なんでしょうね。
[ 2010/05/30 08:29 ] [ 編集 ]
>Chaiさん
今日はお疲れ様でした~
ビリヤードもドップリ填ると道具にお金が・・・(^^ゞ
木の棒1本が何十万~何百万の世界ですから(ガクブル
知らない人からすると驚異ですよね(笑
[ 2010/05/30 22:14 ] [ 編集 ]
そんなにするんですか、(@_@;)

ナイフの世界も同様です。ピンからきりまで。

其れに比べるとTOY GUN きりのほう の世界なんて、たかが知れてるような、、。
[ 2010/05/30 23:10 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
先日はお疲れ様でした
(^_-)-☆
キャノンボール大森、って大森駅前でしたね
前の事務所が反対側のベルポートでした
実は、ネットカフェの会員なんで覗いた事ありますよ♪
seijiさん、今度マルイハイキャパ用の2連マガジンホルダー作って下さい
(*^_^*)
[ 2010/06/03 05:59 ] [ 編集 ]
>keiさん
カスタムキューは10万くらいからですね。
量産キューでも質のいいのは3~5万です。
トイガンよりは高いですが、トイガンほど数を持たないですから(笑
多分所有トイガン全部の値段を合わせれば、ミドルクラスのカスタムキュー買えちゃいますね・・・
[ 2010/06/03 20:31 ] [ 編集 ]
>よしむねさん
そうです、大森駅前のキャノンボールです。
ベルポートって、日曜日とかにフリマやってますよね。
行ったことあります。

ハイキャパマガジン2連ポーチ、どんな風なのがいいか、仕様をお知らせください~。
[ 2010/06/03 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


