【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【目指せ】#25ジャパンスチールチャレンジに向けて「3」【二桁】


さて、M9レースガンに取り付けるグリップですが、今回はベースに面白い素材を使います。
木なんですが、あまり聞き慣れない木材です。

今回の素材は神代杉です。
神代杉というのは、何千年も前の杉なんですが、火山灰などに埋もれて、腐らずに乾燥した材です。
普通の杉とは色合いが異なります、
完全乾燥していてスカスカですごく軽いです。
凄く柔らかいので、瞬接を染み込ませつつ、強度を増しながら作業しています。


さて、皆さんはグリップ作りで一番難しいところはどこですか?
私の場合はやはりスクリュー穴開けるときでしょう。

スクリューが通る穴と、頭が掛かる段差、これがズレると、頭の部分を広げないといけない・・・
隙間が大きくなると格好悪い。

段差も、薄いからちょっと力加減間違えたり、送りの目盛りを読み間違えると、すぐに貫通しちゃいます。
まぁ貫通させて、カラーを埋め込むという方法もありますが(笑

今回はスクリュー穴の段差を空けるための道具を作りました。


真鍮製です。
M9RaceG001.jpg


ちょっと拡大
M9RaceG002.jpg

手前側から、6mm、8mm、14mm、6mmとなっています。
奥の6mmは、ドリルチャックで掴む軸になります。
手前の6mmが、グリップのスクリュー元穴に入り、ガイド役になります。
8mmが、ネジ頭部分がはいる穴を切削する部分です。
14mm部分が、それ以上深くならないストッパーになります。


実際の作業
6mmの穴にガイドを通し、8mmの座グリ開始
M9RaceG003.jpg


ストッパーまで押し込んで切削完了
M9RaceG004.jpg


しっかりズレなく穴空け完了!!
M9RaceG005.jpg


スゲー簡単~!!!!

元穴がズレてなければ完璧ですよ~!!!!
この治具は簡単に作成できるので、他の機種のも作っておくかな~!?


次の作業はインレイ入れ
すでにインレイパーツは削り出し、組み上がっています。
M9RaceG007.jpg

彫る下準備として、スキャンした画像をプリントアウトして貼り付けてあります。
この貼り付けた画像のラインの内側ををなぞって彫り下げていきます。




















太字の文せいじさん~♪
本当にグリップ作りで一番難しいところは
スクリューの穴あけですね~(@@;)
私もこれが一番難しいです~(汗)

この”スクリュー穴の段差を空けるための道具”素晴らしい~(^^)
私にも作ってぇぇぇ~~~!!!!!
なんぼでも代金お支払いしますんで~(笑)
マジです!!!
[ 2010/06/17 10:18 ] [ 編集 ]
あっ、せいじさんにお客さんだ!!!

>なんぼでも代金お支払いしますんで~(笑)
えっとね、200万円だとか言ってたよ♪
にげっ!
[ 2010/06/17 22:53 ] [ 編集 ]
Seijiさん、こんばんは~。

私もグリップ加工で難しい所はスクリューでありますが、ちと見栄を張って「オーバーサイズの裏加工ですっ!」とかなんとか言っておきましょう。がははは~。

てか、専用工具…うーん、アイデアマンですね~(感心汗
今度、穴あけやってもらっちゃお~、っと。

あ、そうそう、今更ですが…買い過ぎた、と言われたWAガバ用のグリップスクリュー~今度、何セット分か作って下さい。

あ、それから「(マウント製作用)アルミ板」ですが…2mm~5mm厚でしたら、いくらでも捨てるほど(マジに捨ててますが)ありますんで、言って下さい。もちろん、タダで進呈致します!
[ 2010/06/17 22:59 ] [ 編集 ]
せいじさんこんにちはです。
この木グリもまた凄くいい感じに仕上がりそうですね!
それにこのジグもまた便利そうです。
こんなのまで作ってしまう凄さはもうそんじょそこらのガンスミスも真っ青ですね!
[ 2010/06/18 12:26 ] [ 編集 ]
>メインチャンスさん
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
作成お受けいたしますので、ガイド部、頭座グリ部(径と深さ)のサイズをご指定ください~

[ 2010/06/18 12:54 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
材料費+加工費で500万円くらいっすかね~(うそうそ
実質500円くらいでしょうねぇ。
[ 2010/06/18 12:59 ] [ 編集 ]
>てるぱ大臣さん
確かに裏加工も面倒ですよね。
オーバーサイズでマグウェル兼ねてるヤツとか最悪です(笑
スクリュー等お受けしますよ~
必要数をお知らせください。

アルミ板、必要になりましたらお声かけさせていただきますm(__)m
[ 2010/06/18 13:02 ] [ 編集 ]
>Chaiさん
物作りは、作成過程を考えるのも楽しみの一つなんですよ~
プログラムを組むときの、アルゴリズムを考えるのに似てますね。
必要な処理をまとめて自作関数を作ったり・・・
物作りは楽しいですよ。
[ 2010/06/18 13:09 ] [ 編集 ]
せいじさんv-238
有難う御座います、WAのガバ用のスクリュー穴用で
お願いしたいのですが・・・~(ペコリ;)

宜しくお願いしまぁぁ~~すv-26
[ 2010/06/24 03:48 ] [ 編集 ]
>メインチャンスさん
WAガバ用、了解しました~
完成しましたらお知らせしますね。
[ 2010/06/25 22:45 ] [ 編集 ]
せいじさん♪
WAガバ用宜しくお願い致します~(^^;)

お支払いの件ですが・・・
物々交換ではいかがでしょうか?
インレイに使えそうなMOP&象牙の端材が有りますので
ご検討下さいませませ~(^^)
[ 2010/06/26 16:34 ] [ 編集 ]
>メインチャンスさん
ブツブツでもOKですよ~
MOPは色々持っているので、象牙の端材などいただけるとありがたいですm(__)m
[ 2010/06/30 20:26 ] [ 編集 ]
有り難う御座います♪
それでは象牙の端材送らせて頂きますです~(^^)
[ 2010/07/01 10:36 ] [ 編集 ]
>メインチャンスさん
ありがとうございます~
出来上がりましたらご連絡しますね~!!
今しばらくお待ちくださいm(__)m
[ 2010/07/01 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


