【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【工作】 MOPでBANG!! 【自作】

マザーオブパールは硬いんです。
コレをバンドソーで切ってると、すぐに刃がダメになります。
かといって、インレイパーツ切り出し用の糸ノコなんか使ってたら、いつまでたっても進まない。
なにしろハンドガングリップ用は、インレイパーツでも分厚いですから。


曲線切り用のバンドは細いので、刃がダメになると熱を持って「バンッ!!」と折れてしまいます。


今日も1本折れましたorz

ハッキリ言って心臓に悪い・・・・

財布にも悪い・・・・

マザーオブパールの加工はもう引き受けるのやめようorz


残り直線だけのところで折れたので、なんとか切り出しは出来ました。

今回はアクリル板でグリップ型の罫描きガイドを作成
kei-saa001.jpg
しかしケガクのが面倒になって、貼って剥がせる両面テープで仮止めしてそのまま切断

インレイパーツもなんとか切り出せて、明日は埋込穴を掘って埋込です。
kei-saa002.jpg
kei-saa003.jpg



SAAのグリップは作るの面倒なので、コレもラストオーダーかな~??
でも折角ガイド作ったし、やめるのももったいないかな??








今日のオマケ
right_20100826225216.jpg







4年間放置したマイサイト復活
弾&球
よろしく!!



[ 2010/08/26 23:06 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(12)
コイツは見るだけでゾッとするよな作業ですねぇ(><;)

インレイ部分の形状が入り組んでいますし...グリップ本体もボリュームがあり、曲面も複雑なので“次から受けない”との気持ち、お察しします。

それ故に完成が楽しみであったりしますが(笑)
[ 2010/08/27 11:54 ] [ 編集 ]
せいじさんこんにちはです。
グリップ製作大変そうですね!
バンドソウが細いとすぐに切れてしまい心臓にもお財布にも悪いですね!
でもそのかいあって完成度の高いグリップが出来そうですね!
完成が楽しみです!
[ 2010/08/27 12:31 ] [ 編集 ]
こんばんは、M1Aです。

暇ができた時、あれがしたいこれがしたいと思っても、素材と道具が無いとどうにもなりません。

ある程度は、創意工夫できてもやっぱり専用工具は必要になりますよね。

手作りには、既製品に無い良さがあります、これからもすばらしい手腕を見せてください。

更新頑張って下さい、それでは失礼します。
[ 2010/08/27 17:57 ] [ 編集 ]
>Tangoさん
MOPのクローバーは受けた後に、「コレはちょっときついかも?」と思いましたが案の定でした(苦笑
ガバと違ってSAAは厚さもあり、曲面も多く、Rもきついので、必然的にインレイパーツもRを付けるために分厚くなっちゃいます。
埋め込むのも一苦労、削るのも一苦労・・・先は長そうです(笑
[ 2010/08/27 19:43 ] [ 編集 ]
>Chaiさん
曲線切りが細くなるのはしょうがないですよね(^^ゞ
金属用のバンドソーはめちゃくちゃ高いので手が出ないので、今ので頑張るしか・・・
やはり一番痛いのは財布ですね(笑
[ 2010/08/27 19:46 ] [ 編集 ]
>M1Aさん
いつも機械に助けられてます(^^ゞ
木材を切り出したり、ピンやネジを作ったりはやはり機械無しでは出来ませんので。
こだわっているわけではないですが、やはりハンドメイドが好きなので、これからも暇を見つけては何かしら作りたいとおもってます。

[ 2010/08/27 19:53 ] [ 編集 ]
せいじさん!!

>4年間放置したマイサイト復活
きゃぁぁぁぁ~!!!!
凄い、凄い!!
マリモがいるし、
サーバーがトクトクってトコがシブい!
つか、キャリアを感じさせる♪

で、渋谷氏のエングレーブのトコの説明文もいい!!
>サイト管理人が所有(または所有していた)
↑ 過去形がとてもいい!!!
もう手放しましょうよ、デト(にげっ)
[ 2010/08/27 21:48 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
あまり凝ると更新が大変なので、凄くシンプルにしました(笑
来月の大阪ツアーに向けて、エングレ銃の放出はすでに始まりつつあります(謎笑
ヤフオクをチェックだ!!(ぉ
[ 2010/08/27 22:06 ] [ 編集 ]
Seijiさん、
スレ違いですが、本日はお邪魔しました。
帰りにフラリと立ち寄った魚の美味い静かな居酒屋さんがありましたので、今度皆さんでお食事しましょ。

MOPの加工はホント大変ですよね~。
硬いし、臭いし…
私はもう勘弁汗です。
[ 2010/08/28 20:29 ] [ 編集 ]
あぁぁぁぁ!!!!!
ルーズベルトがぁぁぁ!!!

くそっ、くそっ!!!
カード使い切ったあとに!

つか、今日は練習会だっけ?
てるぱさんも行ったんだ♪
[ 2010/08/28 21:34 ] [ 編集 ]
>てるぱ大臣さん
今日はわざわざありがとうございました~m(__)m
交通費はobiさんにしっかり請求してください(笑

MOPやスタッグ、象牙はニオイがすごいですよね(^^ゞ
換気扇(窓に向けたサーキュレーターですが)回してないと、家族から苦情が・・・
[ 2010/08/28 23:22 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
大変楽しい練習会でした。
いやーやっぱ撃つのは楽しいですよ(笑

ルーズベルト、落札ありがとうございますm(__)m
受け渡しまでしっかり磨き倒しておきますね(笑
[ 2010/08/28 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


