【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【工作】 MOPグリグリ 【自作】


相変わらず依頼品でマザーオブパール(MOP)をグリグリっとしてます。

今回はM1910用のグリップで、オールMOPでございます。
超ゴージャスです。
超(?)高額です。
DSC00721.jpg
均一にこの厚みがとれる材を購入できるところを発見できて幸いでした。

グリップの形に切り出してスクリュー穴を開け、大まかに表面の研磨が終わりました。
DSC00732.jpg

次は表面の仕上げ磨きですが、コレが大変・・・(^^ゞ
DSC00735.jpg
向かって左側がリューターで中仕上げ、中央から右側の半分までが耐水ペーパーでの水研ぎ、一番右側がコンパウンドでバフ掛
バフ掛け後にまだ傷が残っているので、この後また水研ぎ・・・
水研ぎとバフ掛けを何回か繰り返さないと、ツルツルにはならなさそうです。


このMOP、デトグリもとれるくらいの大きさなので、また手には入ったら今度はデト用を作りたいですねぇ。


SAAは無理ですよ~~~!!!




今日のオマケ
kusikatu001.jpg
先週末のエングレ大阪オフで食べた串揚げ





















[ 2010/09/17 14:17 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(11)
せいじさんこんばんはです。
とても美しいグリップですね!
しかしここまで仕上げるのは大変でしょうね!
気が遠くなりそうです。
ちょっと間違えばパキッと行きそうで怖いですね(^_^;)
完成したら見せてくださいね(^_-)-☆
[ 2010/09/17 23:01 ] [ 編集 ]
せいじさん!
すげぇ!!!!
ついに貝のグリップまで手掛けられるのか!!
中仕上げからバブまでの三段階画像、
分かりやすくていいっすね♪

>今度はデト用を作りたいですねぇ。
あっ!!!!
オフ会で商談しましょう!(笑)
[ 2010/09/17 23:04 ] [ 編集 ]
>Chaiさんこんばんわ
磨きはまさに気が遠くなる作業です。
終わりがないというか・・・(^^ゞ
貝は割れ欠けが非常に怖い素材ですが、磨きで割れることはまずない厚さなのでグイグイいっちゃってます(笑
依頼品なので完成後は引き渡しになりますので、それまでの間に機会があれば見てください~
[ 2010/09/18 15:03 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
いよいよ明日ですね~
磨き中ですが、見本に持って行きますよ~
よろしくです!!
[ 2010/09/18 15:05 ] [ 編集 ]
ありゃ! 狙っていたのに、先に言われてしまったワイ

超特大のでないと駄目みたいで、まず出ないでしょうね?

天女の羽衣の様に神々しい輝きのMOP。 GM用も無理なら、
マルイ・デト用でも欲しいですね
[ 2010/09/20 21:41 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でしたァ~

マザーオブパール現物拝見させて頂いて
とても薄くて加工困難なのが良く解りました
1910様であの薄さは厳しいですねェ~

完成が楽しみです♪
[ 2010/09/21 20:55 ] [ 編集 ]
keiさん、お久しぶりです♪

>マルイ・デト用でも欲しいですね
ごめんなさいね。
先に頼んじゃいました(^.^)v
つか、keiさんも、デト持ってるんですか!
デト仲間ぁぁぁ~~~~♪
[ 2010/09/21 21:18 ] [ 編集 ]
>keiさん
GM用の大きさだと、均一にまっすぐな厚みはとれなくて、皿状になるそうです。
デトニクスサイズがギリギリっぽいですね。
海外だとかなりの大きさの貝がとれるようですが・・・
今度は海外サイトも探してみます。
[ 2010/09/22 12:54 ] [ 編集 ]
>しつよー♪さん
先日はお疲れ様でした~
1910の元のグリップ自体、表面は5mmないので、あの厚さでピッタリなんですよ~
でもGMグリップに比べると激薄ですよね(^^ゞ
[ 2010/09/22 13:01 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
先日はお邪魔させていただきありがとうございました~m(__)m
また次回もよろしく~!!
デトMOPグリ、作業開始は10/10のJSC本番後になるとおもいます(^^ゞ
[ 2010/09/22 13:07 ] [ 編集 ]
う~ん、特にデト好きという事では無く、マルイ・デトがちぃちゃいのに良く当るという事で。

やはり、一番はオーソドックスな1911、次に気分転換に
ホーグetcのロング物&デトetcのショート物・・と
言ったところでしょうか(すんません)

海外サイト・・広い世界に漕ぎ出してるんですね、羨ましいなぁ。
[ 2010/09/22 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


