【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【2D】 パソコンでお絵かき1 【CG】

ここ数年あまり絵を描いてません。

なので今年は最低月1枚くらいは描きたいなぁと思ってます。

昔は紙に鉛筆、色鉛筆で描いてましたが、今は専らCGオンリーです。
描画にはWACOMのIntuos2という大きめのペンタブレットを使っています。
DSC01094.jpg


PaintGraphic2という安価なグラフィックソフトを使っています。
昔は写真屋をVer5まで使っていましたが、高価すぎてもう手が出ません(^^ゞ
フリーソフトは操作性が悪い(直感操作ができない)のが多くて使いません。
いちいちマニュアル拡げて絵を描くなんてできませんから(笑

私の描き方は、ザックリと下描きして、レイヤーを重ねて本線を描き、更に部分部分でレイヤーを重ねながら色を塗り、またまたレイヤーを重ねながら陰影を付け、最後に背景を描き入れて仕上げるという手順です。

取りあえず現在、本線を描き入れたところまでをアップです。

下書き
tacrld001.jpg
黒で描いた後に赤に変換しています。


線入れ
tacrld002-1.jpg
下書きレイヤーを50~60%透過させて本線を描き込みます。


本線完成
tacrld003.jpg
ここから後は、レイヤーを重ねながら色塗りと陰影入れです。

現在はここまで!!


























[ 2011/02/02 18:29 ] CG | TrackBack(0) | Comment(2)
ビリヤード、GUN、そしてイラスト!
せいじさんの三大趣味?(笑)

私は、パソコンでお絵かきは出来ないなぁ・・・
元々、漫画のアシスタントしてたけど、
もう、ペンは捨てた(笑)

5日、お会いできるの楽しみにしてやす♪
[ 2011/02/02 23:03 ] [ 編集 ]
>塔四郎さん
現在の趣味の優先度は、GUN(工作含む)>お絵描き>楽器演奏>ビリヤード、の順ですね。

パソコンで描くのはペンで描くより楽ですよ。
失敗は取り消せるし、セル画みたいに何枚も重ねることが出来るから~
[ 2011/02/03 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


