【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【電子】ディスチャージャー【工作】

えー先日APS製M4を快調に連射していましたら、ぎゅい~ん・・・・と途中で止まりました。
セミではギュイッポン、ギュイッポンと取りあえずは動くけど今にも止まりそうになりました。
これはいわゆるバッテリー切れというヤツですね。

で、電池から何ボルトくらいの電圧が出ているのか計ったら・・・・
discharge001.jpg
7.6Vでてますね。

このバッテリーパックは1.2Vのニッケル水素蓄電池セルが7個直列なので、8.4V仕様です。
数値だけ見たら、まだまだイケそうな数値ですが、ニッケル水素蓄電池1セルの最適な放電終止電圧は0.9V~1Vなので、全体で見ると最適な放電終止電圧は6.3V~7Vとなり、これ以上の放電は過放電となり、バッテリーにダメージを与えます。
現在7.6V残っているので、あと0.6V~1.3V放電してやれば適正な放電終止電圧となります。
放電しないで充電をすると、メモリー効果で電池容量が減ってしまうので、早速放電器に接続して適正値まで放電です!!





放電器買ってませんでしたorz
M4と一緒に買った充電器には放電機能はついていなかった。
ショップとかネットで放電器探してみたけど、なんか結構高いのね。
放電だけの単品でも3kとか高くない?




ということで、千石さんで電子パーツをいろいろ購入して、こんなモノを作りました。
discharge002.jpg

ブレッドボード           198円 千石さんオリジナル?格安ボード
赤色LED(抵抗付き)5個セット    200円 抵抗値の計算が面倒な方にお勧め(笑
抵抗器20W10Ω            84円 10Wでもよかったかな?
整流用ダイオード100V1A 10本一組×2 100円 11本使ったので残り9本です。
電源用コード(赤黒9A)1m      60円 15cmほどしか使ってません。
バッテリ接続用コネクタ雄雌一組   70円 雄しか使ってません。

総額712円でオートカット付きディスチャージャーの出来上がりです。


オートカットは整流用ダイオードで行っています。
整流用ダイオードは電圧降下が概ね0.6Vなので、11個直列にして、ダイオードからの出力電圧を6.6V降下させています。
7.6V残っているバッテリーを繋げると、ダイオードからの出力電圧は1Vということになります。
バッテリーの電圧が6.6V以下になると、必要電圧が足りずに、ダイオードから出力できなくなり、回路に電流が流れなくなる仕組みです。

放電は20W10Ωのセメント抵抗器で行います。


バッテリーを繋げると、インジケーターのLEDが点灯します。
discharge003.jpg

現在放電中!!
インジケーター消灯待ちです。























[ 2011/04/27 17:09 ] 小物作り | TrackBack(0) | Comment(6)
seijiさん

こんばんは

これはまたとてもマニアックなのを作製しましたね

なんか、雑誌「ラジオの製作」を見てるような感じです♪

効果ありましたでしょうか?


追記:
私の中華M4のバッテリーはリポ11Vタイプです
けっこうサイクル早いんですよね

で、買った時、店員さんに、
「こまめに充電してください」

「あっ! バッテリーが見てて膨らんで来た時は危ないんで(爆発w)逃げて下さいね~・・・・」

と言われた覚えが・・・汗!!
(゚∀゚ ;)タラー
[ 2011/04/29 20:04 ] [ 編集 ]
>よしむねさん
電気電子の道は奥が深いですね。
なかなか思う様な数値に至りません(笑
どうも出力値が小さすぎて、放電に凄い時間が掛かるようです。
現在回路見直し中~

リポは放電考えなくていいんですが、なんか扱いがデリケートらしいですね。
爆発させない様に気をつけてください(笑
[ 2011/04/30 12:58 ] [ 編集 ]
せいじさんは、このような物まで自作しちゃうんですね。
相変わらず、多技・多才に渡りますね。

Lipoバッテリーは過放電すると、1度で、オシャカに成ってしまうそうですね。ミニ・ヘリのがそうです。先日ヘリのスイッチ切り忘れ、ヘリのLEDライトが点いたままでいて、気がついたら消えていた。過放電しちゃい、その後充電するもヘリは床から上昇せずで東京マルイへ修理行きでした。。それと膨らんだLipoを充電すると爆発!ユウチューブで見たこと有りますが、かなりやばい爆発でした。
[ 2011/04/30 19:32 ] [ 編集 ]
>keiさん
電子工作は始めたばかりなので、まだまだ試行錯誤です。
目標は自作シューティングタイマーです(笑

リポの爆発はそんなにヤバイんですか・・・
リポに切り替えたら気をつけますね。
[ 2011/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
seijiさん

こんばんは

keiさんがおっしゃるとおり、リポは開発途中段階なので結構注意が必要みたいです

もし、押入れの中で爆発したら・・・www
(●-`ω-)b ZO!お~

http://www.valley.ne.jp/~h-asawa/ripo1.html
[ 2011/05/01 20:27 ] [ 編集 ]
>よしむねさん
おぉ、激しく爆発してますねv-42
リポ恐るべし!!
[ 2011/05/02 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


