【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【不調の】 目指せアンリミテッドライフル1位!!その13 【原因は】

先日日曜日はアンリミ非公式練習会でしたが、日勤のため夜から参加
しかも銃が不調でほとんど撃てず・・・orz
「ウィ・・・」「ウィ・・・」って感じなので、多分バッテリーがヘタっているんだろうと、帰り際に2号店で7.4Vリポ1本購入しました。

帰ってすぐに充電!!
と思ったら、コネクターが見たこともないコネクターです(笑
なにこのミニミニTコネクタ!!
慌てていたのでコネクター見ずに買っちゃったよ(笑

まぁミニバッテリー用のコネクターはいっぱい持ってるので速攻で付け替えました。
そして早速充電!!

充電終わって早速試射しました!!



「ウィ・・・」「ウィ・・・」



全然変わってねぇ・・・orz


これはあれだ!!
11.1Vリポでブン回したからモーターが逝ったんだ!!
そうだそうに違いない!!
明日夜勤前にモーター買って、夜勤開けに交換だ!!



つーことで、夜勤明けの今日、さっそくモーター交換しました。
さて試射試射!!



「ウィ・・・」「ウィ・・・」



がーーー!!!!
なんでぇ??
FETももう2回交換してるし、なにが悪いのかさっぱりですよ!!


そういえば前回メカボ開けたときに、ピストンの歯が削れてきていたので、もしかしたらピストンが抵抗になっているのかもと、ピストンも交換してみる。
こんなこともあろうかと、モーターと一緒にピストンも買ってきてたのであ~る。
しかも総金歯である!!(金色じゃないけど)


組み込み終わって試射!!



「ウィ・・・」「ウィ・・・」



変わらず・・・・


もうね、なんちゅーか、凹みまくりデスよ。
モーター抜き差ししすぎで、コネクターがポッキリ折れるし・・・
で、配線し直そうかな~なんて思って配線状態をよくよく見ると・・・・
メカボに沿ってくねくね曲がる当たりの被覆が破けて線がむき出しになっとる!!
しかも別々の場所で+側も-側もむき出しに!!
こりゃ間違いなくショートしてますよ!!
一回り太い線に変えているから、かなりスペース的に厳しいところへ無理矢理グリグリ突っ込んだのが悪かったか!?!?

つーことで、破れた被覆部を熱収縮チューブで補修し、被覆を傷つけない様に慎重に組み立てて試射

「スパンッ」スパンッ」スパンッ」


おおぉぉぉ!!!!
甦ったぁ!!!!



いろいろ買ったのは無駄にはしないぞ!!
でもFET3個は使い道ないな(笑















seijiさん

よくぞ原因究明されました♪

大変お疲れ様でした

実は、自分のトロイも同じような配線破損が有りました

モーターのギアで、何と配線の被覆を削いでるのを発見して収縮チューブで処置してシリコンで固定しました

幸い早期発見でしたので大事には至りませんでした

電動ガンはけっこうこの手のトラブルが多いかも知れませんね
[ 2011/11/08 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
ラジコン趣味の人の話では
動力系統周辺の配線にはメッシュスリーブを被せるそうです
何色かあるので区分するのにもいいそうです
[ 2011/11/08 20:13 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。

何と原因は配線のショートでしたか。

こればかりは分解しないと分かりませんよね。

余ったFETのうち一つは私の電ガンにお願いしましょうか(爆)
[ 2011/11/08 20:21 ] [ 編集 ]
「ウィ・・・」「ウィ・・・」
笑いました!直って良かったですね。
次回練習会はよろしくお願いします!
[ 2011/11/08 21:37 ] [ 編集 ]
>よしむねさん
電動ガンは不調の原因を調べるのが難しいですね。
本当に色んな要因が考えられるので・・・
私の被覆破れもモーター付近でした。
あの辺はくねくね曲がりすぎですね(笑
[ 2011/11/09 21:42 ] [ 編集 ]
>ないとあいさん
メッシュスリーブ、早速検索してみました。
次配線し直すときは取り付け検討してみますね。
情報ありがとうございました~m(__)m
[ 2011/11/09 21:44 ] [ 編集 ]
>ryochanさん
先日は予備銃をお貸しいただきありがとうございました~m(__)m
まさかショートしているとは、最後の最後まで気がつきませんでした(^^ゞ
今回のことはいい勉強になりましたよ~

M14をFET化ですか~?アンリミ終わったらやりますよ~!!
[ 2011/11/09 21:46 ] [ 編集 ]
>nakitaさん
いや~本当に直ってホッとしています(笑
練習会でまったく動かなくなったときは途方に暮れました(^^ゞ
20日の練習会、よろしくお願いしますね~
[ 2011/11/09 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

FC2カウンター


