【球】趣味の記録【弾】

エアガンシューター・エアガンスミス「SEIJI」の趣味にかける情熱の記録
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【MOS】 配線やり直し 【FET】

皆さんGW真っ盛りな中、ガッツリ仕事モードでございますが、先日夜勤明けに火曜日練習会にいきました。
まぁ練習会は18:30~なんですが、早めにinしてアンリミの練習です。(練習会もアンリミでしたが(笑)
早く行きたかったけど、息子が一緒に行きたいと言うので学校が終わるのを待っていたら、出発が遅れて15時前着になっちゃいました。

で、早速撃とうとしたら~~
弾が出ませんorz
というか通電していない感じです。
安全性確保のために毎回バッテリーコネクタを抜き差しするのですが、コネクタの位置とFETの位置が近すぎるためか、配線がよくモゲます。
今回は+側のコネクタ基部が断線しておりました。

ということで、コネクタやFETに負担がかからないように配線をやり直すことにしました。
昨日仕事終わった後、秋葉原で新しいFETを買ってきました。
今まで使っていたのは鉄板な3713と同じ大きさの物でしたが、今回はより内部抵抗が小さく容量も大きいものに変えました。
物自体の大きさと金額も大きいのですが(笑
mosfet001.jpg
左が今まで使っていたFETで、右が新たに組んだFET
今回は半田付けせず、圧着スリーブで繋ぎます。(ディーンズコネクタには半田付けですが)

今回使ったFETは海外製PowerMOSFET IRFP4368PBFです。
75V/350A/520W/RDS(ON)0.00146オームと大容量超低オン抵抗仕様です。
ちなみに鉄板FETの3713は、30V/260A/330W/RDS(ON)0.0026オームとなります。
価格は3713の倍以上です。

FETを変えたからといって、銃本体の性能が変わるわけではないですが、配線の抵抗が減ってバッテリーの持ちとサイクルアップ、セミの切れはは良くなるんじゃないかと期待してます(^皿^)

2個買ったので予備でもう一組作っておこうと思います。















seijiさん

これならバッチシですね♪

(^_-)-☆
[ 2012/05/03 11:53 ] [ 編集 ]
>よしむねさん
これで本番までOKだと思います(笑
実射は火曜日になると思いますが~
またよろしくです。
[ 2012/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【【MOS】 配線やり直し 【FET】】
皆さんGW真っ盛りな中、ガッツリ仕事モードでございますが、先日夜勤明けに火曜日練習会にいきました。まぁ練習会は18:30~なんですが、早めにinしてアンリミの練習です。(練習会もア...
[2012/05/03 11:59] まとめwoネタ速neo
ページ最上部へ

FC2カウンター


